海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

汗をかくなら、Stay pond(//∇//)

毎度です~😆

いや~ でっかい台風でしたが、皆様大丈夫だったでしょうか😅😅

幸いにして、うどん県東部は、それほどでは無かった模様です


何事も、、、、ほどほど、が肝要ですよね💦💦



さてさて、昨日の日曜日ですが、


鳴門の船は、避難場所で係留中なんで、、


ひと汗かこうと思い

ヘラブナ釣りに行ってきました
(この時期の、北面コンクリート堰堤でのへら釣りは、おっそろしく汗が出ます)



雨が降りそうな時は、パラソルをこんな感じで準備してますが、、、
f:id:umituriyamaturi:20200907093424j:plain


昨日は、、、

画像と違って、パラソルは封印しました( 〃▽〃)


パラソルあると、暑さに負けて日傘にするからです💦


朝は、、9時前出発(笑)

海の時よりも、のんびりしてます


ええと、、、



だーれも居ません!!(゜ロ゜ノ)ノ

常連仲間に連絡すると、、、、、



いや、、暑いし、

最近ほとんどが夏休みとってるで❗



(ー_ー;)



夏休みとってないんは、、、

今年大量発生した、ブル位やで❕



!!(゜ロ゜ノ)ノ



へら台の周囲は、、、



ブルーギルが、バケツ5杯分以上で真っ黒です(笑)



本当は、4~5番目に入釣したかったんですよね~


そしたら、、ブルちゃんは、あまり来ないんで



だから、皆あまり早く来ません(笑)

9時過ぎなら、4番目と、思ってたんですが


うーーん、、、、、、


予定が狂いました💦💦



仕方ないんで、ブル釣りの準備始めます(笑)


f:id:umituriyamaturi:20200907102609j:plain

征興作 手応 13尺

この竿で、細さと粘りにびっくりして、、


征興作の、極厚、極細、極軟にハマってます😍

今は、ゴルフのシャフトで忙しいのか、、、

なかなかお店に、入荷しないらしいです

手応シリーズは、15尺が手に入れば、フルコンプリートなんですが、、、、もうずっと探してる最中です(//∇//)




あとは、、

とど、シリーズもエエですね~⤴️


征興作のラインナップで、1番柔らかいです


9,5 12,5 13,5 14,5 15,5 16,5 尺を使ってますが、、、



本来、尺迄のサイズに使う竿ですね、、、、



尺半釣りまくってますが、、、、

寄ってきませんから(笑)


抜けてる9,5 10,5 11,5尺は、もうひとつの極軟の


とびぬけ を、とど の代わりに使ってますが、、、


十分過ぎる位柔らかいんで、もはや、とどでフルコンプリートは、諦めました💦


長い竿の硬め、は


不知火の15 16尺を持ってますが、、、

最近硬めは、好みで無いんで封印してます😁


不知火と言えば、リバースマンドレルでカーボンシートを巻き付けて作ったので有名ですが(征興マニア内で、、、)

段巻幻集も同じくRM工法で、細くて厚くて、重くて硬いので(一般メーカーとの比較)


強引にやり取りしたい時に使ってますが、、

生産は、とっくに終了してるんですよね(>_<)

10,5 11,5 12,5 13,5 15,5 16,5 17,5尺あり


14,5尺のええ出物探してる最中です😅



あ、、、、

征興カーボンの話に脱線してますね!!(゜ロ゜ノ)ノ





エサうち1時間


延々と、ブルーギルに遊んでもらい、、、



底釣りで、ハリスの倒れ込みで鋭いアタリ⤴️⤴️



f:id:umituriyamaturi:20200907115223j:plain

尺2位の可愛いサイズ


取り敢えず、鉄砲免れましたんで、ひと安心😍


しかし、、その後は 糸ズレの動きが抑えられず



エサうち2時間過ぎに、底釣りは強制的終了へ(ー_ー;)




一本半のタナ で、ソリッドかんざし浮子での

両だんごへ(男らしいと言われる釣りです(笑))




ブルちゃんが凄いんで、、、


直径500円玉のエサが持ちません( ̄▽ ̄;)




かといって、粘りで持たせようとすると、、





無限のピンポン状態で、浮子はエサが無くなるまで立たないです(笑)






針は、だんごひねりの8号7号で、


GD、特S、GTSを1:1:1で水適量


エサは、ピンポン玉弱のでかエサ(笑)



じゃんじゃんブルに削ってもらってブルの直下に見え隠れしているヘラブナに、デリバリー計画です😅


しかし、、ブルの猛攻はんぱないです(>_<)



そうこうしてたら、、、



守護神登場(いやっほー❕❕)



着水点付近の数百匹のブルーを、、




デカいブラックバスが、襲います
(これで、釣りになる~🎵)


直ぐにアタリが出て、、
f:id:umituriyamaturi:20200907151713j:plain


f:id:umituriyamaturi:20200907124338j:plain


何度も釣られてるんで、、右の口が切れてました😅




あとは、、、デカいだんご&デカいバスのサポート作戦で、、、、



尺いち~40アップまで11枚釣って、14:00終了😁



いや~、、、たくさん汗をかく予定だったんですが



風が強くて、涼しかったです😱😱😱





台風一過、

この木曜日は、どうやら船は出せそうです😍😍😍