海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R2 11/5(木)鳴門ジギング ロングを忘れたら◯◯パターン(笑)

毎度です~😆

いや~テニス肘をやってしまい、リハビリの真っ最中です(//∇//)


お陰で、、ヘラブナばかり行ってます(ショートロッド限定です(//∇//))




さてさて、、今回は、珍しく、朝から肘の調子が良かったので、久し振りに鳴門の船を出す事にしました(^_^)v


ゼンサ到着して準備して、、、、

8時回ってからジグ投入~(相変わらず重役出勤してます💦)


ええと、、、

3ノットオーバーって、、、潮早っ( ̄□ ̄;)!!

ほな、重めの、、、、


あああああーーーーー❗


大きいサイズの、、Gokuusu(シルバーロングのジグ)忘れた( ゜o゜)


ってか、開封すらしてなかったっけ!Σ( ̄□ ̄;)


ここで、、、太刀魚パターンは消えました(笑)


とゆーことで、、、、、、

この時期、太刀魚以外のベイトと言えば


そうです 烏賊ですよね( 〃▽〃)


これもまた、、楽なジギングであります(#^.^#)


烏賊パターンで使えるショートジグ 250gが、、


丁度二個入ってました(ホンマは、、300欲しかったです💦)


ジグを換えて、、即Hit~🎵

数秒で、、、、、サヨナラ~( ̄□ ̄;)!!

続けて、、又々Hit~🎵

数秒で、、、、、サヨナラ~( ̄□ ̄;)!!


焦りながら、、又々Hit~🎵

数秒で、、、、、サヨナラ~( ̄□ ̄;)!!



いや、、、アカンでしょ、この流れ(T_T)


今回メインタックルは、、

ZENAQ ikari #5 17ジガー1500HG でした

バレた原因は、、、

筋力の衰えで、ただでさえ弱い合わせがより一層顕著になったのと

この時期の鳴門で昔使ってた竿より柔らかいから、、


余計アカンのです(ToT)

(普通にふっきんぐ出来る人には問題無いタックルですよ(笑))

まー勿体ないからって、付けていた、10年前に作ったパイクの4番のアシストを外して


フロントには、近海MS リアには、TCスパークとゆー今どきの恐ろしく刺さりの良いフック付けてからは、、、、、


じゃんじゃん回収出来ました(#^.^#)


いや~、、ふっきんぐ下手には便利な世の中になって助かります⤴️⤴️⤴️

しかし釣れるのが、50クラスのぶりっ子ちゃんばかりです😱😱😱

(最初のバラシたサイズはずっと重かったんで少し凹んでます)


ここは、、そう、、作戦変更ですよね(^o^;)


ボトムとって直ぐのふぉーるinラブ作戦やめて

数回素巻きしてからふぉーるinラブです(笑)


すると
f:id:umituriyamaturi:20201106035408j:plain

70クラスにサイズアップ❤️

と、気を良くしてたら、、
f:id:umituriyamaturi:20201106035529j:plain
50クラスのダブルですがな💦


f:id:umituriyamaturi:20201106035709j:plain
でも、また70クラス❤️
ときて、、


めっちゃ重いヤツが( ̄□ ̄;)!!

全然上がって来ないです(T_T)



ドテラになってきて船は揺れるし、、


へっぴり腰ファイトしていると、、、


RYOのりょーじ船頭が、、、


船をバンバン叩いて大笑いしながら通り過ぎて行きました💦💦💦


苦労しながら回収したのは、、









f:id:umituriyamaturi:20201106040237j:plain

70クラスの ダブルですか❗



いや てっきり ブリトニーちゃんと思ってました(ToT)


その後もずーーーーっとHitが続きます(幸せでした~🎵)



三回バラス迄は、針先鈍っても使ってました
(いや~マメに換えてると、、10セットなんて直ぐ消えますから後で補充分作るのが面倒なんです💦)

はりが伸びたら、、元以上に曲げます(笑)

潮が緩くなると、スピード上げてやったり、小細工してました😅


何だかんだで、11:40迄は、70クラスは食って来ました

まー50クラスの方が倍位来ましたが(^o^;)



久し振りのジギングなんで、無理せず


12:00過ぎには、終了~🎵

夢中になって、食べ忘れてたお弁当やパンをのんびり食べてから

スパンカー片付けて(この時めっちゃ揺れるんで嫌です➰)

f:id:umituriyamaturi:20201106042230j:plain

今回の70クラスは、背の身まで白くってアタリでした⤴️⤴️⤴️


次回は、、

シルバーロング忘れず持って行きますよ~🎵