海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

たまにはのんびり、外道は、讃岐の伊勢エビ(笑)

毎度です~❗


いや~、、、、ホンマは、瀬戸内号出して、次女と釣り予定でしたが、、、、


風が多少吹くようなんで、次女の船酔いが心配で、デビュー戦は、延期しました😅


で、、、


父ちゃんだけで、沖に行くのもなんなんで(^_^;)


えっとぶりに、池へ😍😍😍


先週、(魚を配達に)来たときに、『渋いわぁ』と聞いていたんで


うどんセットの準備して


竿は、征興 とど 14,5尺

タナは、2本弱からスタート😜😜


パタパタと、、釣れますが

尺イチ~尺ニと型がイマイチ
(ここでは、皆さん基準が贅沢なんです(^_^;)




ってか、上針(バラケ)食ってきますがな😨😨



丁度常連の先輩、おっちゃんが隣に来て、底釣り段取りしてます




伺いますと、最近ボトムの方が、ずっと型がエエらしく


速攻で、私も底釣りに変更です

ワクワクです~🎵


早々にだんごでヒット&ゲットしますが、、、


尺イチです(;゜∀゜)


しかも、、、、



その後 のーピク状態です💦💦💦



雑談だけは、盛り上がるんですが(笑)



で、外道ネタになり、、今年の🦞の初もんは、既に隣の先輩の方が釣ったとのこと(エエな~❗)





(注)このブログでは、先輩 とおっちゃんの違いは、、、年金受給年齢(65歳ですよ😃)じゃなくって、後期高齢者(75歳ですね)かどうかです(#^.^#)


この池では、、、、


成人式は、三回済ませないと、(還暦)大人としては認められません(笑)


古稀(かぞえで70)は、ほぼ皆様クリアしてます👍


毎日元気に、釣りに出掛ける姿は、かっこええもんです\(^_^)/


あ~脱線しました💦💦💦💦


ヒマなんで、、ここで、狙いを 🦞 に変更します(笑)


だんご餌を、少し硬めに、小さくエサ付けして


まちます


待ちます


特有の、えさを引き込む動き


その後の動かない状態を少し待って


そっとアワセて、、、




f:id:umituriyamaturi:20210611083251j:plain

可愛い マスコット君登場です🎵


しばらく遊んで、帰りました😜



因みにですが、うどん県の山手では、おっちゃんの大多数は、、、

子供の頃、ザリガニ普通に食べてたらしいです

(私達の同級生でも、経験者あり)

味を聞いたことありますが、、、

皆さん口を揃えて


『伊勢エビと一緒じゃ(笑)』

ここで、先輩方が、『伊勢エビ食ったことあるん?』


と、突っ込みますと、、、


一同爆笑です( 〃▽〃)



その後は、、1時間以上浮子動かず(T_T)


心折れ 宙釣りへ変更して、、、
(先輩方は、数時間どころか、、数日でも心折れません、流石です❗)


尺イチ~尺三に遊んで貰って、、、



良型ダブルヒットで、サルカンからぶち切られ、終了しました(^_^;)



やはり、、1号ハリスでのダブルヒットに対して、ミチイト 1,2号は無理ですよねー!Σ( ̄□ ̄;)

面倒くさがらず、次回は、2号の仕掛け準備します💦💦


丁度時間がきたので

お片付けして、、、


朝収穫されたばかりの、スイートコーンを頼んでいたので、阿讃山脈の反対側へ取りに行き

帰宅して、ひとっ風呂浴びて、、


食前に、3本 生のまま(これがたまらんのです❗)

やはり、朝とったばかりの、モロコシは最強ですよね~🎵


◯っちゃん ありがとうございました(#^.^#)




さてさて、明日は、これまた えっとぶりに、土佐遠征予定です🎵




のぼり鰹 食べたいんです~😍😍😍


が、、、出れるかな~💦