海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R3 7/23(金) 鳴門ジギング 流せば毎回ヒット便~

毎度です~😃

いや~、、、暑くってしゃくり続けるのがキツいので、、、、


いよいよ、遮光タイプのオーニングを、張りました😃😃😃


秋~春用の、透明オーニングでは、日差しがキツいです💦💦


氷水での頭部冷却だけでは、追いつかないとは、想定外でした*1


今回出港は、、8;30 

ホンマは、もっと遅くてよかったんですが、、、


炎天下、オーニング張るのはキツいですから(^o^;)


岡崎から出ようとしますと、、、




灯台下では、サーフィンしてました😃

そういえば、、、、もう30年近く波乗りしてないなぁ~(ーー;)


色々と、ポイント見て回り、、、、


あ、当日の潮は

f:id:umituriyamaturi:20210723230723p:plain

で、、9時とっくに過ぎてから、、やっとジギング開始します


38m程の浅い所で、1.3ノット程流れます


あ、、

今回は、前日と違って、タックル準備は、万全です(^_^)v


その1  ゼナックイカリ#3 ジガー1500HG

その2  ビートプロパゲート ソリッドtypeの#2  ジガー1500F 


尚且つ、予備用に、ジガー2台



これで、高切れ三回まで対応できます!Σ( ̄□ ̄;)


先ずは、その1タックル使います

早速ヒットして、、、



リリースします(#^.^#)



今回は、フルリリース便なんです( 〃▽〃)


帰港後片付けが、、楽なんですよね~💦
そうでもしないと、、

2日連続のジギングは、おっさんにはキツいんです😰


のぼって、、、、またヒットして、、、リリース(#^.^#)





またのぼって、ヒット、リリース



と、調子こいでたら、、、、



根掛かり発生!Σ( ̄□ ̄;)

スプールロックして、、、、



ぱーーーーーーーーん*2

どうやら、17ジガーに巻いているラインは、ホンマに老朽化してますね😰😰😰😰
(帰宅後、速攻で巻き換えました)

予備用のジガーF1000HG装着して、、、、


そうこうしてるうちに、流れる角度変わってきたので、ポイント変更します(#^.^#)



45m付近からスタートして、、、、


ヒット~


やはり、流す度にヒットしますが、、、、



ヒットする迄流し続けてるだけです😅😅


10;04
f:id:umituriyamaturi:20210723234008j:plain
5本目

(今回バッテリー残量ヤバかったので、撮影自粛しています(^_^;)

今回は、前日よりも、南からのうねりが大きいです


最大は、3mいってます( ̄□ ̄;)!!


また、前日と違って、底潮ちっとは流れてる感じです(#^.^#)


風は、前日同様に、、、微風です😱


波に船首振られると、揺れかたヤバいです


で、、、いつの間にか、PEラインがもつれていて、、少し引っ張ったくらいではほどけず、、、


ヤバいなー   と思ったときに、引ったくるアタリです😄



で、、、竿ぶち曲げてためてると、、、

竿先1mに、ちょうどもつれ部分が、、、、



で、


ぶち    ((T_T)


はぁ~~~~💦



ここで、スペアリール交換面倒になり



その2タックル使います



幸いにして、同じようにヒットしてきます😄😄😄



ボトムから数m~20mと、色んな水深でアタりました



11;30
f:id:umituriyamaturi:20210724002531j:plain
15本目は、少し丸っこい個体


今回は、シーハンターバージョンしか持ち込まなかったんで、、、


リアフック食いちぎりフックアウト、も頻発しました


ヤツも、活性高かったです(^_^;)


最後は、拾い釣りしながら、他ポイント回って


13時にスパンカー片付けて、帰港しました😃


なんだかんだで、、、、30本弱は釣れました、、、が、、、、


70超えるハマチ君はお留守でした😅

*1:T_T

*2:T_T