海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R3 8/26(木)鳴門ジギング 後半無理せず落とし込み便

毎度です~😄

今年2度目の梅雨前線で、ずっとやる気無かったです(ーー;)

先日日曜日は、ちょこっと?高松便出しましたが、、、


バラシ、だけで終了しました(ToT)


で、、、、



長い間、放置していた鳴門の船を出しました🎵


今回の潮は

f:id:umituriyamaturi:20210827054137p:plain
こんな感じ

現場到着は、、、7:30頃(相変わらず遅いです)


先ずは、160gのセンターバランスのジグでいきました


が、、、、反応無し




そういえば、、南でのサワラ対策のままだったんで、、、、


サワラ対策、ですか?

7号リーダーの先に、26号フロロ60cm、その先に、#43ワイヤー60cmです(^_^)v


26号フロロ90cmバージョンも有ります


で、、、カットして、、、


キョロキョロしながら、普通に少しだけ早めに、ワンピッチしてると、、、


f:id:umituriyamaturi:20210827061155j:plain
8:18 お久しぶりです( 〃▽〃)


しかし、、続かず(^o^;)

ワンピッチと、す巻き、の中間でやってみるか


TGベイトの100gでやってみることに

タックルも、ライトジギングロッドに、ソルティガ200SHに変更です


すると、、、一発で答えが(たまたまです)

f:id:umituriyamaturi:20210827075728j:plain
8:48
さすがに、ぶち抜き出来ない竿なんで、ネット使います(^^;)))

そのつぎも連続ヒットしますが、、、

途中フックオフまで、連続です(ToT)

ずっと使い回しのフックは、、、針先セーフティになってました!!(゜ロ゜ノ)ノ


交換ついでに、リアフック装着して、、、


f:id:umituriyamaturi:20210827080242j:plain
9:35  リアフックでゲット

次回からは、ケチらず、面倒くさがらずに、、最初から両方に、新品付けようと思います(//∇//)

アプリでは、風ないはずですが、、、、


めっちゃドテラ流しになるんで、スパンカー出して、、

だんだん状況悪くなり、、、

す巻き、に、限りなく近いワンピッチで、、

f:id:umituriyamaturi:20210827080729j:plain
10:15 サゴシ君

11:00には、遊漁船も、ほとんどいなくなり


取り敢えず、鳴門大橋南へ、、、、


が、、、、



どっと、疲れが襲ってきました(歳やな~(^^;)))

無理せず、、風裏で、ゆっくり釣りして帰るか(^_^;)


で、面舵切って、亀浦沖へ
f:id:umituriyamaturi:20210827083727j:plain


巻き巻きも、面倒なくらい、、眠いんで(笑)


でも、、、鯛を釣りたい(笑)


肩痛くて、しゃくれない、、、、



ベイト反応いい感じ




そうです、ここは




落とし込みでしょう(笑)




ちょうど、使い古し(こんなんばっかし)

の、しかけ発見(#^.^#)


一応3本針確認しましたが、錆びてないし、刺さります(ラッキー😆💕)



5号仕掛け、針は、普通のイサキ針9号です


青物はきちゃダメバージョンですね(^o^;)


なので、鯛らばタックルにセットしました😃


錘は30号 これは、楽チンです(^_^)v


1投目 



いきなり、、、、

青物!Σ( ̄□ ̄;)f:id:umituriyamaturi:20210827082733j:plain

お次は、、、

ボトムで

お待ちかね

f:id:umituriyamaturi:20210827083056j:plain

その後、、、、


落とす度にヒットするんですが、、、、



ほぼ   青物ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!



針先戻してるうちに、、折れて、、、


最後は1本になって、、、、




それを、サワラに喰いちぎられて強制終了になりました(^o^;)


次回、、仕掛け準備しときます(#^.^#)


f:id:umituriyamaturi:20210827083830j:plain



もう少し気温下がらないと、ふた潮ジギングはキツイです(ToT)