海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R3 9/19~20鳴門で巻き巻き

毎度です~😄

いや~、、、こちらでは、台風の風は、予報よりかなり弱くて助かりました(^o^;)


で、、、

休日初日の日曜日、避難所から、係留地へ回航の前に、、、、


係留場所の桟橋の板を、(今回の予報は、ごつかったんで)台風対策で、外しているんで、、、並べて固定し直す作業しました

初めての作業にて、近所にいらっしゃる、前のオーナーさんが教えてくださいました


感謝、感謝です( 〃▽〃)


で、、、

日曜日の出港は、2時過ぎです~😄


できれば、さかり、を過ぎてからやりたかったんですが、日没前後スタートは、しんどいです(笑)


赤いのおいで😋

と、言ってると、、、


f:id:umituriyamaturi:20210921110034j:plain
君、、最近増えてないかい(^o^;)

ヒレが大きいお魚は、結構です(ー_ー;)

と言ってると、、、

f:id:umituriyamaturi:20210921110158j:plain

いや、君はいいから( ̄□ ̄;)!!



鯛来て欲しいねんけど(^o^;)



で、、、

f:id:umituriyamaturi:20210921114130j:plain

(ー_ー;)


その後、チャリの猛攻で、撤収となりました(ToT)




で、、、



翌日の祝日月曜日




久し振りに、日の出を、沖合いで拝んでやるぜ~~~
とゆー無謀な計画でした(^_^;)







お目覚めは、8時でした( ̄□ ̄;)!!


はぁ~~~~~~~、、、、、、


睡眠障害恐るべし(笑)


結局出港は、9:40(ToT)


そうです、引き潮だけ遊んで帰ればエエんですよね(^^;)))


10時前に、岡崎から鳴門海峡へ出て、、、、


いまいちテンションあがらず、、、、

10ノットでのんびり航行します


20mで、何か反応発見しました




シャローで、真鯛釣ってみるか(#^.^#)



自作のネクタイ60gにセットしてたのを、そのまま投下~




いきなりヒットです( 〃▽〃)



が、、、、、





めっちゃライン引き出していきます


5分以上かけて、、、

f:id:umituriyamaturi:20210921115458j:plain
10:08
一応65前後でしたが、、、これでは、サイズわかんないですね(^_^;)


青物は、今日は気分じゃないんで
(前日チャリばっかりだったんでリベンジ(笑)



もう、ハマチ1本で十分ですので、移動して、、、、



あ、今回の潮は
f:id:umituriyamaturi:20210921140913p:plain

とりあえず、13時位までは、のんびり巻き巻きしてました


移動先で、即ヒットしますが、、、身切れっぽいフックアウト発生


ハマチとのファイトで途中からドラグキツく締めてたの忘れてました


で、ドラグ適当に緩めて(確めもせず)


またまたヒットしましたが、、、、

するするスルッとラインが出ていき、フッキング出来ず(^^;)))

念のため、ドラグの効きかた確認すると、、

超ゆるゆるでした( ̄□ ̄;)!!
(そらアカンわな)


まじめに、調整して、、、


f:id:umituriyamaturi:20210921142321j:plain

10:38 お帰り願う(笑)


で、、、

連続ヒットで、やたらと元気なファイトで、、


え、、、チヌかぁ(ーー;)

と思ってネット入れるときに、、、

もしや!


f:id:umituriyamaturi:20210921144605j:plain
10:37  ヘダイ君ですよね( ̄□ ̄;)!!
(味見の為、キープ)
いやぁ~、鳴門では、珍しいと思います(#^.^#)

で、のぼって~、、、

ボトムから、7~8回巻いた頃、がつーーーんとヒットしますが、、、、


ぶち!

(ー_ー;) リーダーがさがさ、最近嫌いなサワラ君の仕業です


鉛のヘッドに、自作の付けて


うううーーーー、巻き上げ途中のフックアウトが続きます(ToT)

f:id:umituriyamaturi:20210921150404j:plain
11:19 ようやくゲット(^o^;)


喜んで、直ぐ投下して、、、ヒット、あ、、、フックアウト


落として、巻いて、、、、クラッチ切って、あ、、、フォールで食った!


で、、、、なぜかまたフックアウト*1


くっそー(ToT)



で、、、またボトムからちょい上で、どーーーーんとヒット~♪



がががっと、やな感触と共に、、、


本日2回目、推定サワラによるロストです*2


基本、ヤツに2回やられたら、帰港したくなる私です(笑)


で、また鉛のヘッド出して、、、、


あ、、、今回のあたりのセット、2つ使いきってました


他のカラーバージョンでは、、ノーあたり(^^;)))



しゃあない、作るか(ーー;)


TOHOのチリチリのを、切って

スカート切って、共に下の段に入れて

ビーズ下げて固定して

柿ネクタイ2本を上の段に入れて、オーナーのシリコン下げて固定して、完成です

(風が吹く船上でやるのは、面倒です)



作業の間に、めっちゃ流されてました(//∇//)


再度のぼって、、、、


鋭くアタックがあり、フッキングすると、、、






( ̄□ ̄;)!!




良型ですが、、、







f:id:umituriyamaturi:20210921154036j:plain

11:54 肝ぱんの、、カワハギですか!

(この日一番嬉しかったです(笑)


もう1枚を、と、願いましたが、、、、

f:id:umituriyamaturi:20210921154437j:plain
12:01
f:id:umituriyamaturi:20210921154506j:plain
12:08

途中省略


f:id:umituriyamaturi:20210921154540j:plain


延々と、真鯛のヒットの嵐で、、、


途中撮影に飽きて、、、


真鯛5~6枚キープして、移動しました



f:id:umituriyamaturi:20210921155325j:plain
この子は、そのまま帰宅です(#^.^#)

ジギング会場へ行き、久し振りにジグ投下して、、、


普通に、ワンピッチで即ヒット~♪




が、、、、





f:id:umituriyamaturi:20210921155641j:plain
12:50  50cmほどのツバス君

勿論、帰宅してもらいました(笑)

敢えてここで、ラバー投下

即ヒットは


f:id:umituriyamaturi:20210921155902j:plain
猫のごはんに、キープ

そのままクラッチ切って、、、


また即ヒット~♪



あれ?  軽いけどめっちゃ元気な魚です





f:id:umituriyamaturi:20210921160258j:plain
13:19  シオ君です(#^.^#)

うちの猫、オス達は魚は、何でも食べますが、、


女の子は、何故か、釣ってきた、かんぱちしか食べてくれないんで、、



彼女専用に、キープです

これは、家族も食べさせません(笑)

もう一匹釣れたら、食べれるんですが、そうもいかず(^_^;)


で、巻き巻きの、別ポイント開拓のため大きく移動して、、、、



根がかって、ロスト( ̄□ ̄;)!!


もう、、船上で、作る気にならないんで、、、



帰ろうとしたら、左舷でボイルが湧きまくりです!!(゜ロ゜ノ)ノ



少しずつ移動してるのを確認して、移動先の潮上につけて、、、、、




あ、、、、





ちょっちずれた(笑)




速攻で入れ直して、、、、、




ジグ投下~♪

太っちょのむれならいいなぁ~♪





ワンピッチで、即ヒット~♪



ええと、、、やっぱ君ですか
f:id:umituriyamaturi:20210921171907j:plain
13:48  60cmちょっと足りないツバス君

撮影後、速やかにリリース

もう十分なんで、帰港しました(^_^;)



今回あまりジギングしていないのは、、

23木曜日、大阪湾で太刀魚ジギング行くからなんです~♪

70~100mオーバーらしいんで、勿論手巻きです(#^.^#)

あーーーー



この状況ですから、、、


徳島から直接ポイントまで、船で行きますんで、ご安心下さいね~(^_^)v

*1:T_T

*2:T_T