海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R3 9/25(土)~26(日)小豆島~鳴門太刀魚ジギング

毎度です~😄

そういえば、、遊漁船に乗っていた頃よりも、使うジグウェイトが、重くなっているこの頃です~( 〃▽〃)

 (操船がへたっぴなんで、しゃあないんです*1


なもんで、、、鳴門太刀魚ジギングの準備も、初心者並みに、最初から買い換えてます(//∇//)


いやぁ~、、、、最近のジグって、釣れますよねー💦


去年のシーズン前までは、私の太刀魚ジグで、新しいのなんて、、、、


団長ジグですから(^_^;)
(メインのブランカと一緒に、埃被ってます💦)



(去年試しに買ったオブリークで、腰を抜かしました)


で、RRで今どきのジグ、枝豆を買って

アシストフックは、ジャンプで仕入

他のジグとか、オブリークを坂出で仕入れ、、、


日曜日が待てなくって(笑)


半ドンだった土曜日の午後2時、高松の船で小豆島へ行ってきました🎵


1人では、退屈なんで、讃岐酔軍メンバー1名釣れていきました


船に荷物積み込んでいると、遊漁船が、帰港してきました

先ずは、給油所に付けて、燃料入れて、、、、


地合いには、到底間に合いませんが、小豆島の太刀魚ごとき、地合いなんか、俺らには不要だぜ~( ^▽^)
潮が速くても、関係無いぜー( ☆∀☆)












二人仲良く 撃沈して帰港しました(ー_ー;)




で、、、、、






翌日 日曜日

いつもの場所の太刀魚が、少しサイズアップしたらしいので、、、


鳴門の船を出して行ってきました(//∇//)


7時過ぎには、現場到着と、いつもとは、やる気が違ってました(笑)


今回の潮は
f:id:umituriyamaturi:20210927142638p:plain
こんな感じです


かなーり、お舟が集まってました!!(゜ロ゜ノ)ノ


先ずは、端っこ流して様子みます🎵

反応無し(^o^;)


少しだけ、船団に入って、、、、


何回かボトムとっての、フォールでヒット


で、GPSで流れ方確認して、又流すライン変更しますと、、、、


ボトム一回とる度にヒット出来ます

今回の最初の使用タックルは

ソルティガBJ XXHB コンクエ300HG です

150gリアバランスジグでの、フォールで使用


ある程度釣ったところで、ジグ投下して、ボトムとって数mただ巻きしてる最中に、、、



ジグから10m手前相当部のPEラインのマーカー部で、切断事件発生*2


とりあえず、タックル変更します

62HB TG スリルゲーム(ソリッドモデル)

ソルティガBJ200SH こっちは、大阪湾でヤられたあと、08を300m巻き換えてます


柔らかい竿にしたので、ジグもフロントバランスの今どきジグに変更します(#^.^#)

横っ飛びしやすいのを、ティップで抑えてみよう、作戦です😄

とても腕に優しい振り幅の小さい、且つ、ゆっくりとしたワンピッチでやりますと、、、

途中の 止め で、面白い様に入れ食いです(#^.^#)


で、、、、



ある程度釣ったら、又飽きてきて(^o^;)



普通のセンターバランスに変更します(#^.^#)


普通といっても、、センター部分が分厚い

昔の、近海仕事人(懐かしい~)みたいなもんです

近海仕事人の手持ちは、100と120gですが、、
思い出コレクションになってます(笑)


あーーー脱線してますね、スミマセン(^o^;)


同じく竿はスリルゲームのままで、ゆったりちっちゃいワンピッチで、、、止め、の瞬間リアフックヒットがしばらく続き、、、、、


何度もボトムとらないと、ヒットしなくなったので、、、、


又、フロントバランスのジグに戻すと、、、、


クラッチ入れると、釣れてる   が、暫し継続です( ̄□ ̄;)!!



さすがにつまらないんで、移動して、、、、


巻き、で釣る幸せ噛みしめていました( ☆∀☆)


が、また、僅かですが、活性も変化して、、、


僅かより少しだけ、巻き、で、スライド量ふやして、テンションフォールでフッキング、パターンでもかなり連続ヒットしました😃


途中かなり流して、どこまで流しても釣れるかとか、魚探反応とヒット率とか、色々比べたり

何処かに、おっきいのいないか探しましたが、、、

サイズに変更はありませんでした(^_^;)


で、又戻ってちょこちょこラインを変えながら、反応薄くなると、即遡上を繰り返して、、、


疲れてきたので、帰港しました(^_^;)


池へ行って、へら釣り仲間のおっちゃんに配ったりして、、、

なんだかんだで、持ち帰り分73本でした(^_^;)

今度の木曜日は、、、かなり潮ユルいんで、、、

太刀魚になりそうです(^_^;)

*1:T_T

*2:T_T