海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R3 10/24(日)鳴門ジギング青物&太刀魚便

毎度です~😄

いや~、、、今朝の月曜日は、朝から雨降りますねー(^_^;)

本日休日の釣り師の皆様には、テンションお下がりの事と、、、、

ってか、この木曜日、鳴門海峡爆風で、まさかの欠航予想で、テンションダダ下がりの朝を迎えております(ーー;)


さてさて


昨日の日曜日は、鳴門号出してきました(*^^*)


1年ぶりに、ゲストはレオンちゃんです


前日情報では、青物祭り復活とのことで

少しテンション高めでした(笑)


ネックは、、、朝の北風でしたが、前日朝の予報から、少しずつマシになり、、、、


最大の難関である、朝イチの出港については、



たまたま、最近は、1度目の目覚めが、3時過ぎ、と遅くなってるので、、


二度寝を我慢して、暗いうちに出発して、、


奇跡の6時出港にこぎつけました
(もう無いかも(笑)




1週間前も、そうでしたが、、、

巻き、や、巻きからの短い止め では、ツバス率が、圧倒的に高かったんで、、、
(スピニングタックルのゲストの若者は、ほとんどツバス、ハマチもギリギリ60cm)



数は出ないかもしれませんが、、、


ロングフォール
(まー、、こればっか、ですね(#^.^#))
で、極力ツバスを避けて、ハマチを誘うことにします


そこそこの風が、弱まるはずが、変化無く
操船とか大変でした

あのー、、、、


クラッチ入れたり、舵を切ってる時にヒットするのは、勘弁して欲しいです(ーー;)


結果(バッテリーヤバくて、撮影無し)

65~68 ハマチ小 2本
~50 ツバス2本

ほとんどのヒットは、盛り、の前でした(想定外)



その後、なんもあたらないんで、、、

TG100gで、真鯛狙ってました、、、

超スローな鯛巻きしてて、、、



そこそこエエのがヒットしたんですが、、、、



リーダー入るちょい前に、、フックアウト( ̄□ ̄;)!!


昨日のゼンサは、、フックオフ率高かったです
(これを、、へたくそといいます(笑)


12時前になり、ちょっと太刀魚調査に移動してみました



流すラインを、西から順に大きくずらして3回目の東のラインで、、、

太刀魚のエエ反応発見(//∇//)


即ヒットしたんですが、、、細い(マジで*1


きれいに口に1本だけフックかかっていたので、そっとリリースしたのですが、、、
海面からもぐれないみたいで、気の毒しました



その後も、ポツリと忘れた頃にヒットします(^o^;)


3回流して2本のペースです(ーー;)


ここで、枝豆(逆付け)から、オブリークRへ変更します





で、、、フックオフ連発


良く見たら、普通にセットしたつもりが、さっきの枝豆みたいに逆付けしてました(笑)


枝豆は、わざとの逆付けでしたが、(フロントバランス持ってないんで)、、、

脳内で混乱してたようです(//∇//)


活性低いので、スリムなシルエットで、フォールでかけていく作戦です


個人的には、大阪湾ではあまり活躍しませんが、鳴門では、頼みの綱です(*^^*)


去年初めて使って以来、、、、


10年以上メインジグだったYOZURIのあれとあれのうちの、あれを、(名前出ない(^_^;)完全に引退させたジグのひとつです(笑)

潮が1ノット切ってるととってもエエ感じになり、、、、


流す度に3本ゲットペースに(#^.^#)

と く に 


ドテラ流し からの 早巻き5m&ロングフォール で、F4弱が 面白いようにヒットしました





ただ、、、、



船はとても揺れますね(笑)


PEは、いつもの08で、リーダー6号、バイトリーダーは、フロロ16号120cm程です(笑)


フォールの初速抑えてくれますし、、、

アホみたいに跳ばしても、安心です(^_^)v

結接方法は、昔から、焼きこぶvs電車verです(笑)


サワラ対策verも、同様です(笑)

ドラグ5kg前後まではイケてます🎵


途中、あたり消えたら、、

ダイワの150gだけどちっこいやつ(名前わかんない、、)

チャチャチャと巻いて、ステイ10秒パターンで連続ヒット

そういえば、今のダイワのフック、刺さりええですね❗

5回目の使用でも、刺さりごっつエエです(*^^*)



で、またいまいちなったら、、、




オブリークRに戻して、、、、


ゆっくりワンピからのフォールパターンで、、



やはり、F4弱が 毎回ヒットしました


3時間弱やって、、


25本  (F3以下は、6本だけ)


帰港後、バッテリー切れてるんで、、


撮影は、レオンちゃんに依頼
f:id:umituriyamaturi:20211025115119j:plain

f:id:umituriyamaturi:20211025115134j:plain

f:id:umituriyamaturi:20211025120023j:plain
あ、、、
忘れないうちに、今回の潮は
f:id:umituriyamaturi:20211025115559p:plain


1ヶ月前よりは、アベレージは良いです



が、、、、


渋い太刀魚です(^^;)))


青物は、次回日曜日に再度挑戦します


その前に、、、、




木曜日 風吹かないでーーー(;><)

*1:T_T