海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R4 1/2 鳴門ジギング初釣りは、午前北流便

毎度です~😄

もとい 明けましておめでとうございます~(//∇//)


今年も、鳴門海峡ジギング頑張りたいと思います(^з^)-☆


さてさて、本日から、我が家の 山ノ神(奥様)は、テニス三昧らしいので、、、


遠慮無く、初釣りへ行ってきました(^_^)v


朝の潮は、急がないと間に合わないっぽいんで、、、


5時に自宅出発しようとしてました、、、、



で、、、、




ガレージのシャッター閉めようと、スイッチ入れたら、、、、、




動きませんがな( ̄□ ̄;)!!


さすがに、このままでは、出発出来ません(;><)



3m以上、上にある、非常用の蓋を開けて、何とか解除成功して、、、、


6時過ぎに出発しました(^o^;)


7:20 靄がうっすらと発生し始めた小鳴門海峡を、微速で北上して、、、、


北泊からは、霧もなく、安心してかっ飛ばし(笑)


ゼンサ到着して、速攻でジグ落として、GPS見ると、、、


1.5ノットは、緩すぎます(^_^;)



ラインを変えようと思いつつ、3巻いてフォール入れると、一発でヒットは出来すぎです(//∇//)



f:id:umituriyamaturi:20220102172320j:plain
7:50 初モノは、70アップの ハマチ大


のぼって、、、

同じパターンで、即ヒット(^_^)v

f:id:umituriyamaturi:20220102181453j:plain
7:59 ハマチ大


f:id:umituriyamaturi:20220102181636j:plain

8:06 もはや、、、金太郎飴状態です(//∇//)

f:id:umituriyamaturi:20220102185614j:plain
8:16


f:id:umituriyamaturi:20220102185638j:plain
8:27 ここで、暑くなって、Tシャツ一丁に変身しました

反応良いんで、のぼらずそのまま投下して

f:id:umituriyamaturi:20220102185711j:plain
8:33


水深40mにまで浅くなったけど、また投下して、、即ヒット、、、、フックオフ


クラッチ切って、、フォールで即ヒット、、、

フックオフ

懲りずに、クラッチ切って、、、、即ヒット、、、  2度あることは、の、フックオフ(笑)


シャローは、小さい魚っぽいんで、以降1本釣る度にのぼることにしました(^o^;)

のぼって、即ヒットするも、、、、半分以上巻いてる途中で、フックオフ( ̄□ ̄;)!!


そのままクラッチ切って、、

潮も緩くなってきたので、10m以上上まで誘ってフォール入れて

f:id:umituriyamaturi:20220102185751j:plain
8:51




f:id:umituriyamaturi:20220102201022j:plain
9:04 間が13分かかったのは、やはり途中フックオフ発生のせいでした(^_^;)

f:id:umituriyamaturi:20220102201104j:plain
9:12 疲れてきて、ネット使用(//∇//)

天流時間過ぎて、潮はかなりトロくなってます


あー、、今回の潮は、こんな感じです
f:id:umituriyamaturi:20220102202433p:plain


もう、ボトムから3~5mは、捨てます(笑)

8~14mでのフォールだけで、狙い打ち(笑)

f:id:umituriyamaturi:20220102202742j:plain
9:23 やはり  ハマチ大



80mラインから流しても、ヒットするのは63m前後から(^o^;)


しかし、、食いが浅いのか、フックオフ頻繁に発生

因みに、潮は06ノットです( ̄□ ̄;)!!


でも、のぼらずクラッチ切って、3~4巻いてフォールを3セットで

f:id:umituriyamaturi:20220102203643j:plain
9:33 疲れがぶり返して、またまたネット使用(//∇//)

のぼると、潮は、0.3ノットですか( ̄□ ̄;)!!

イケマでは、酸欠発生していました(^^;)))

当たり前ですが、、もう、釣れようが釣れまいが、ラスト流しにすることに(笑)



さすがに、、何回も、底とって7セット目で

まさかの ヒット!!(゜ロ゜ノ)ノ

f:id:umituriyamaturi:20220102210415j:plain

9:40 これにて、終了としました(*^^*)



f:id:umituriyamaturi:20220102211920j:plain
70~76cm ハマチ大


ベイトは、イワシと烏賊でした



では、今年も後愛読のほど、宜しくお願い致します~(^з^)-☆