海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R4 4/14(木)天気予報を信じたのに、、、

毎度です~😄

いや~、、

昨日はまだ明るい夕方6時前には寝て(早っ)


夜12時目覚め、2時過ぎに落ちて


5時過ぎ目覚め、すぐに落ちて(笑)


今朝8時過ぎに、しっかりと目覚めました( ̄□ ̄;)!!



トータル10時間程は睡眠とりました( 〃▽〃)


それでも、、お昼食べる前から、既に眠いです(^^;)))



ジギング両潮やったあとなら、、わかるんですが、、、


昨日の休日は、、ヘラ釣りしかやってませんがな(ーー;)



昨日の休日、木曜日は、雨&ちょっち波がある、という予報にて、、、、


鳴門は、中止して、ヘラ釣りに行きました(#^.^#)
雨天1人出港は、安全第一で、ほぼ中止の私です(^o^;)


先ずは、公渕池へ


堰堤向かい風が強く、30分様子みましたが、諦めて



お山の池へ向かいました(^o^;)



雨雲レーダーでチェックしますと

今から1時間後から、降雨


15時前から2~3時間は雨が上がるとのこと


バッチリですやん~(^з^)-☆ 


風が吹かないお池なんで、雨だけなら、、、

直径2mのパラソル、シャフトを短く切断して、クランク状に頭上で開くように改造した必殺アイテムの出番です~(^_^)v


f:id:umituriyamaturi:20220415152408j:plain
征興 とど15.5尺 

馴染みの1本半の、インスタントうどんセット

浮子も
f:id:umituriyamaturi:20220415152656j:plain
同じなんで、画像使い回しますw


餌打ち開始30分経過で 65cmのクワセのフォール中の変化に、合わせると一気に竿をぶち曲げて、抵抗します(#^.^#)f:id:umituriyamaturi:20220415154209j:plain

42.8cm 所謂 尺4サイズです

その後、40アップサイズが釣れ続きます

途中、ボトム(4本弱)で、段底試して1枚ゲット

ちょっと小さめに見えたので、念のため、計測
f:id:umituriyamaturi:20220415154623j:plain

やはり、40cm


しかし、ボトムでは、その後 のーぴく(ToT)



再度、1本半のタナに戻します

長めのハリスの、倒れ込みでのヒットばかりなんで、どうやら、食い渋ってるみたい


前々日は、1本ダナの両だんごで良かったらしいんですが、、、


大違いですねー(ーー;)



ぶら下げて待ってても、なんも動かないし(ToT)


因みに

長手(ながて)と呼ばれる個体も、たまに釣れます

f:id:umituriyamaturi:20220415162041j:plain
いちおー 尺半ありました


良いファイトする個体は 抱卵してます
f:id:umituriyamaturi:20220415162216j:plain

f:id:umituriyamaturi:20220415162245j:plain
同じ画像に見えますが、よくみると違います(笑)


最小サイズを計測してみると
f:id:umituriyamaturi:20220415162420j:plain
39.5cm


11枚でしたが、良型ばかりで、大満足でした( ≧∀≦)ノ



しかしながら 結局、、、




雨は降りませんでした( ̄□ ̄;)!!



これやったら、鳴門 行けたな!Σ( ̄□ ̄;)

今度の日曜日は、お天気間違いないので、、、


こんどこそ、出港間違いないです(#^.^#)