海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R4 4/28(木)高松沖鯛ラバ便

毎度です~😄

去年11月にオーダーした、ナカセン風スパンカーが、いよいよ鳴門号に装着完了したとの連絡があり、、、


テンション急上昇の私です~(^з^)-☆


これで、秋冬の釣果も 急上昇する筈です
(いや、マジで効かないスパンカーで、冬のジギングはキツいです)




が、訳あって

今回は、またしても高松号での、釣行です(//∇//)




前回釣行の時、巻き巻きしていますと、周囲では






サワラ、サゴシ のボイルが、尋常じゃなかったんです!!(゜ロ゜ノ)ノ

指を咥えて、鯛ラバ巻き巻きしてました(ToT)


サワラ、サゴシタックルを3セット



念のため、鯛ラバタックルも積み込み、、、

給油所で満タンにし

出港6時半(遅っ)


ええと、、、ですね


遅刻のせいか、、

ぼちぼち東から風が吹いてるせいか、、、

いや、前回より潮が速いせいか、、、、

日頃の行いのせいか(あーたぶんこれです)(笑)






なんも 跳ねてないっす(終わった*1





取り敢えず、鯛ラバしながら、周囲観察するしか無さそうです(^o^;)



前回同様、60gヘッドに、自作の付けて、、、、




一発ヒット~(^з^)-☆



が、、、フックオフ!!(゜ロ゜ノ)ノ




そういえば、、、鳴門から通算3回釣行つかってました


回収して、針先チェックすると、、、、




鈍ってしまって、セーフティに( ̄□ ̄;)!!




ネクタイ外して、新しいヤツに装着します



で、



落とすと、一発ヒット



6:55 先ずは 45cm



のぼって


じあいなのか、またまたヒット


7:07 66cm 高松号での記録更新です(//∇//)

ファイトタイム 5分の チキンドラグでゲット(笑) 


で、、、、


暫し空白の時間を過ごし(^^;)))

船も減り始め、、、


でも、粘ります
(いやね、地元では、ポイント知らなさすぎるんです)


ヘッドもネクタイ&フックも、一切交換せず通します(//∇//)


変えるのは、流すラインだけです(^-^)/
(鳴門ジギングでも、同じことしてるよーな(^_^;)




8:06 1時間ぶりにヒット


55cmと良型です(#^.^#)


急いで同じラインをトレースします

8:14 またまたヒット~(^з^)-☆

48cm 十分なサイズです(#^.^#)



と、、、ここまでは良かったんです(^o^;)


もう流れ自体がええ感じに程遠く


西へ移動しました




こっちはこっちで、、、、




取り敢えず反転流含めて、流れ方ちんぷんかんぷんなんで、1時間あっちこっち着けては流す、を繰り返し、、、




結論


ほとんどの皆さんの流すラインが、やっぱ一番良さそうとの結論(笑)




で、、、


船をスタート地点着けて


瀬戸大橋がよく見えました


たまたまハンドル20回以上回して、クラッチ切る瞬間に、アタリが( ̄□ ̄;)!!

あー勿体無い(ToT)


で、また、20回以上巻くと、同様にヒット

9:50  38cm 可愛いですが、久し振りにゲットでひと安心



そのまま流します

またまたヒットが続いて(マジですか)



10:03 49cm 体型良い感じ


のぼって

うーん、、、、

もう終了かな(^^;)))



もう一回のぼって

あれ、、、



船流れるラインの角度が変わってきてます

(この筋は、てっきり一定かと、、)


そのまま流してると、やはりボトムよりかなり上でヒットです



10:24 38cmゲット 


最終的に、これがラストのお魚でした



瀬戸大橋迄移動して、引き潮やるのも考えましたが、、、、

もうお魚は、十分ですし

燃料費倍かかるし(笑)

でも、、


今帰港したら、荷物降ろすのが大変なんで


13時まで、島の東で時間を潰すことにしました(#^.^#)



風はぼちぼち吹きますが、スパンカーがよく効き、ほっといてもビシッと立てられて、(釣れませんでしたが)釣りに集中出来ました


鳴門号も、、、こうなるとええなー

つくづく思いました、、
スパンカー効く船って、めっちゃ楽なんですね(^o^;)



(いやホンマ、鳴門でめっちゃ苦労してるんです(ToT)



あーそういえば、本線航路ショートカットして、、



私ともう1隻の間を抜けていくコンテナ船見かけました



でっかい引き波そのまま真横で受け、久々に ロデオ・ドライブを楽しみました(笑)


水位ある程度下がった時間になり、13時片付けて帰港しました

7枚は、高松号自己記録更新(^з^)-☆


組合寄って、救命具の還付金受け取り(ラッキー)

山のお池行って、何時もの井戸端会議延々やって(笑)


釣り仲間のおっちゃんに押し付け
(希望者わりといらっしゃるので、助かってます(//∇//)


チキンタツタ買って帰りました(//∇//)


本日 29日 ホンマは、太平洋マグロジギングの予定でしたが、延期となり


5時前に鳴門号出港8時過ぎ沖あがり予定が、、、


起床7時前と 大寝坊しました!!(゜ロ゜ノ)ノ


今日が、、、、、もう、、、終わった(笑)

 さて、今日1日、どう時間潰すか(ーー;)

こういう時、、世間では、夫婦(家族)でお出掛けってのが一般的なのでしょうが、、、

山の神 は、今朝5時過ぎにはテニスの試合に出掛けたらしいです( ̄□ ̄;)!!


私はいつも、休日は早起きが必要って知ってる癖に、、、

わざとやな これ

起こしてくれれば良かったのにーーーー*2


若い夫婦の皆さん

日頃の積み重ね方次第では、、、

こうなりますんで御注意下さいね(ー_ー;)



はぁーーーー、、、、




ホンマ  朝イチから 凹んでます(;><)


それでは 良い週末を(-_-)/~~~

*1:T_T

*2:T_T