海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R4 7/28(木)鳴門で落とし込みの調査便

毎度です~😄

いや~、、、、毎日朝から暑いですね~┐('~`;)┌


とは言え、日々の仕事は、エアコン全開で、汗かくこと無く過ごしていますので、、、


せめて休日はと、その分汗かきまくってますが、、、、


7月~8月のジギングは、ちょっとハードに感じるお年頃になってる私です( 〃▽〃)
(オーニング、まだクリアーの冬、春バージョンのままで、、衣替えまだなんです)

しんどい時の、お助けアイテム




そうです!   落とし込みです~(^_^)v



今回は、、数年前に作ったサビキが、、、


全て 行方不明(マジか❗)


火曜日、水曜日のお昼休み使って、、、


7セット自作しました(^o^;)
(盛夏は、朝の涼しい時間だけジギングして、9時以降は落とし込み予定)



手返しの良い長さで、4本針仕掛けにしました





で、、、、



出港は、朝の6時15分

(いや~、、そうそう毎回早起き無理っす(笑)


先ずは、、海峡北側へ行き、、、


日曜日、反応良くて、遊漁船では釣れてたけど




私だけ、釣れなかった(笑)ポイント付近へ

いつもは、ライトジギングか、ラバー使う場所なんですが、、、、

現場到着6時40分 (//∇//)


1.4ノットか~(ーー;)
(はい、朝のジギングスイッチ切れました(^o^;)


ベイトは、、、十分ええ感じです~(^з^)-☆


早速仕掛け出して、、、

ライトジギングタックルに、セットして

ベイトは即ヒットの模様で、先ずは一安心



が、、、、



いきなり 




定番の 真鯛の食い逃げ(笑)



ちゃんと食ってくるのは、、、



チャリ (朝食塩焼きに、2枚キープ)


この2枚の画像の出来事が、、、、



ループ発生 ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!




少しだけ ライン変更したら、、、、




ガガガガガっ と、、、嫌な感じ(ー_ー;)




そのままガっ と、、、、切断され



仕掛けまるごと 消えました ( ̄□ ̄;)!!




アイツか  (ー_ー;)

去年は、海峡南で、この時期、散々とジグを消していったアイツの仕業です(^o^;)




枝 も 数度飛ばされて (ーー;)


でも、悔しいんで、同じライントレースして




7:43 捕獲成功 (^_^)v


サワラサイズでラッキー (^з^)-☆


その後、、、、

延々と





食い逃げ の無限ループへ

(いや、ホンマ、、、ジギングではあり得ない洗礼です(^o^;)



転流時間とっくに過ぎたので



大鳴門橋 南目指します


先ずは、近場で、、、、




ベイト反応ようやく見つけて


仕掛け落とすと、ベイトヒット(ラッキー)



そのままボトム迄下ろして待つこと5秒




どーん と一気に竿引き込み、、、


えらい重いなーと思ってると、、、




ツバス君の2匹掛け ですか (^o^;)


で、、、、



ジギングの時のようにサクッとぶち抜き出来る筈もなく(笑)



ライン手繰って、、、、




9:32 ツバス君捕獲  
(もう1本は、、ハリス切って逃走(ーー;))

あー潮はこんな感じです


1時間粘りましたが、、、

追加出来ず(ToT)


風の予報を、再度確認して

当初の予定通り 超 大移動しました(^o^;)


(いや~、、結構な南の風、が、後で吹くのは、決まってたんで、安全に帰港出来るかどうか、大移動するときは、気を付けております)


当初の予定通りじゃ無かったのは、、、


ジギングする気が無かっただけです(笑)



ええと、、

明らかに、(ジギングじゃなくって)サビキしているので、、、


現場にいらっしゃいました、某船長様(雷神様)には、、、

ツッコミを 入れられました(^o^;)

その他にも、

『その髪 なんとかしなさい(笑)』

と、ツッコミは、ありとあらゆるところへ( ≧∀≦)ノ

定番の左舷大艫から手を振ってたのは、のぞりんのハズですが、、、
(のぞりんにしては、体型が、、、ダイエットしたんかな(#^.^#)



前回と違って、ベイトが、映らないなーとぼやくと、、、

いきなり スッゲーええ感じです~
(これこれこれ~(^з^)-☆)


ブルブルっと ベイトが付いて


落としたら どーんと入って


11:06 うーん楽しいです~ (*´∀`)


続いて、ヒットは、良型真鯛~ (^з^)-☆

喜んで、ネットインしてますと、、、

のぼってきた 雷神様から

『貴方はハマチ以外を釣ってはいけません(笑)』と、、、


またもやツッコミが(笑)

いやいや、、、こらえてください~(^o^;)

お次は、、ぶちっと枝が飛び


その次も、、ぶちっと枝が飛び(おいおい(^o^;)


11:24 三度目の正直で 捕獲成功(#^.^#)



その次も、、、食い逃げ(笑)


安全の為、12時前に 終了して 帰港することにしました(^o^;)


せっかくなので、帰りがけに、ベイトの付き具合確認しながらですが(笑)



 サワラ
 チャリ~真鯛
 ツバス

いや~、、、、



食い逃げ の半分釣れてたらエライ事になりますね、こりゃ(//∇//)



鳴門海峡 夏の落とし込み釣り(飲ませサビキ釣り)



絶賛開催中 ですよ~ (^з^)-☆


それでは、皆様 ごきげんよう (^-^)/