海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R4 8/7(日)鳴門SLJ&ラバー便

毎度です~😄


えー今回の日曜日は、甥っ子引率便でした(#^.^#)

もしもの時の、サポートに、若い衆1名も(^o^;)



朝イチ5時に船のエンジン始動と、やる気は全開(笑)



いや、、、朝マズメ以外、自信無いんです(ToT)



青物たくさんいる時以外は、全くダメな、ポンコツなんです(;><)



10時前には終了して、釣れない悔しさを、徳島ラーメンで癒してもらう予定でした(笑)




最初のポイント到着
(いつも誰もいません(^o^;)



いきなり 甥っ子にヒット( ̄□ ̄;)!!




鯛ラバで、、、、


50アップのツバス君

私は、、、




40 ガンゾウビラメ(次女行き決定)



若い衆は、、、


尺半の マハタ これは珍しい
いや、、羨ましいー(^з^)-☆



6:59食べるぶんには、大好きですが、、、
(悲しいことに、結果的には、SLJでヒットはここでおしまいでした(ToT)


で、移動して、、、

いつの間にか、兵庫の船の船団にいました(笑)


その後は、、、、



数日前の、木曜日に、アタリがあったところ中心にランガンしてました


いちおー、SLJは、最後までちょこちょこやってましたが、、、、


木曜日みたいに、アタリがじゃんじゃん無いんです(ToT)


あれは、、、夕マズメのおかげやったんでしょうかね~(^^;)))



じゃんじゃんあたって、じゃんじゃんバラシて、それでも釣ってるのは、、、




ラバー1本の 甥っ子だけです( ̄□ ̄;)!!


いやー、、、ショートバイト地獄でした



ラバーを10m巻き上げ途中、ヒット( ̄□ ̄;)!!

しっかりフッキング出来て、、、、



めっちゃ重くて、、、、

全然リフトが、、、



アタマ振らないし、、、でも、青物みたく走りは大したこと無いし、、、



最初にガガっときた以外には、、、、



って、、、、、




サワラの可能性大 !Σ( ̄□ ̄;)



5分頑張って、もう少しのところで





皆様の期待通り サヨナラ~(ToT)

リーダーの先っぽは、ざらざらで切断されてました

丸のみだったぽいです(^o^;)


丸のみ出来ない ヤツ は、相変わらずじゃんじゃんアタックしてきます

そうです❗
赤い ブルーギル(笑)




朝の定食にぴったりサイズ(ToT)


30センチクラスの活性が、中途半端で困ります

私と若い衆は、赤いギル をかけたりバラシたりばかりですが、、、





彼だけは、別みたい(笑)



もう疲れたし、、、アタマのなかは、徳島ラーメンでいっぱいです(笑)


しかし、、、、

他2名は、まだまだやる気みたいで、帰港出来る雰囲気じゃないです┐('~`;)┌


釣りのスイッチ切れてる私は、、



クリアーのオーニングと遮光タイプの交換も考えるも、、、



手間が面倒なので、、、、


試しに買って、積みっぱだった




農業用メッシュの遮光シート2×3mをクリアーのオーニングの上からのせて、インシュロックで固定しました


これで、この夏は、遮光オーニング無しでいけるかも(笑)



いや~、、、、


船のオーニングのシートって、、、



重くて張り替え面倒なんですよねー(^o^;)


真夏は、遮光のはエエですが、、、


7~8月以外は、遮光は 




寒いので嫌いなんです(笑)


途中経過では、、、

真鯛は、数、型共に、甥っ子の独壇場


もう、、、無双状態(笑)



このまま帰宅したのでは、、、


刺身が足りず、猫たちに就寝中引っ掻かれる日々がループのままです(ToT)





とりあえず、SLJ諦めて、ラバーで、、、


チャリを釣るか(笑)



2フックシステムから、、、


3フックシステムに変更し




なにがなんでも、チャリを引っ掛けますよ(笑)




すると、、、、、



ボトムから10回巻いたところで




ヒット(^з^)-☆





ええと、、、、、







良い鯛 が、食っちゃったみたい!Σ( ̄□ ̄;)


もしかしたら50越えてるかも~♪


5分かけてようやく ネットイン




70cm ですか( ̄□ ̄;)!!



たまには、ブツ持ち撮影(笑)



その後も、色々ヒットして、、

3時半帰港(//∇//)



なんだかんだで、、今回も10時間釣行ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!



若い衆



竿頭の甥っ子

お迎えにきた妹へ、甥っ子を無事返して


若い衆と二人で、三八さんへ


どこへ行っても、ネギ、モヤシ抜き(笑)


10数年前は、あっさりし過ぎに感じましたが、、、

今の私には、ちょうどええ塩梅でした(#^.^#)

で、、、、




〆に たこ焼き 


今週木曜日は、久し振りに 遠足の予定です😍😍😍

土佐カツオジギングなんで、今から楽しみです( 〃▽〃)


それでは、皆様 ごきげんよう(^-^)/