海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

8/18(木)鳴門鯛ラバーまたまた午後入れ食い便

毎度です~😄


最近鳴門の、楽園ポイント(笑)で釣ってる真鯛ですが


2~3月の、脂がのった個体並み、か、それ以上の、脂ノリノリ、の大当たり、の個体がかなり混ざっており、配布先では、かなり好評を戴いております(//∇//)
(60~70cmクラスは例外です、小型同様リリースがエエですね(^o^;)

お腹の内臓脂肪からして、、、ごっついです(35~45cmクラスにしては、、です)


どうやら、、、
私よりも、エエもん喰ってるみたいです( ≧∀≦)ノ

さてさて、今回は、朝から組合に行ったり、、、

その他各所へ出向き、色々と、雑務があり、、、、、


ラストの用事を、鳴門で済ませたのが、正午前でした(^o^;)


北西の風が、まあまあ吹いているので、瀬戸内側へは、行く気がせず(ーー;)



大鳴門橋南側で遊ぼうと思いつつ、、、、



でも、、、楽しく釣れるのは、夕方4時前の筈なんです(^o^;)
(まだ、、4時間先かぁ、、、)


でも、、他に、やること無いし


沖で時間潰しのつもりで、取り敢えず出港することに



しかしながら、燃料費も勿体無いんで


10ノットちょいの、超低速航行で向かいます(笑)



結局、、、、



アタリ が出たのは 

14:33 先ずは リリースですね😅


ショートバイトが続くだけです、、、

そういえば、取引先の営業の若い衆が、美味しい真鯛欲しいって言ってたっけ


彼にライン送ると、やっぱ欲しいとの事


15:17 これは、、、リリースですね😅


15:28 これは、、キープ(#^.^#)


15:35 もう、落とせば100%ヒットします(^з^)-☆

(あー、、、フックオフも、相変わらず頻発してます(^^;)))


15:41珍しく シオ君登場


15:49だんだんと、釣る度の、毎回撮影がめんどくさくなってきます(^o^;)



15:53 今回も、3~4分おきには、鯛が釣れます(もはや作業になってます(^^;)))


15:59 40cm超えていない個体は、面倒なんで、抜きあげるように
(雑になってきてます(^_^;)

この頃から、ラスト迄、ずっと入れ食いでしたが、5時過ぎまでは、ですね、、、


ほぼほぼ、フォールで掛けまくってました( 〃▽〃)

前々回は、巻いてるだけで入れ食いでしたが

前回から、巻きでアタらず、フォールでのヒットがちょこちょこあり、活性落ちてきた様なので、、、


意図的に、フォールでのアタリを誘うように、小細工してました

パターンにハマると


着底待たずに、フォールでのアタリに合わせて、クラッチ入れてのフックアップが連発、連発、また連発で、、、、なかなか面白かったです


唯一  ストレスだったのは、、、、





ジギングと違って、ドラグユルいんで、ファイトが かったるい事、この上無し(ー_ー;)


相変わらず、フッキング後、15~20mドラグ引き出す重たい輩は、面倒なんでドラグ締めて無理やりファイトすると、身切れします(^_^;)


(大きいのは、ハズレなので丁寧にファイトする気ゼロです(^o^;)

10mライン引き出す位なら、、、ドラグは、締め込まず、丁寧にファイトしました



が、、、、それでも、バラシまくる私( ̄□ ̄;)!!


(そうです、、、下手なんです*1

50アップは、今回も獲れず
(腕を磨くより、、、お祓いに行く方が早いか(笑)



気分転換に移動して、、、、、


我が家の、オスのネコたちの好きな ツバス君


もう十分なんで、移動して、、、




大きめの イネゴチ君 サヨナラ~(^-^)/


元のラインに戻って、、、

16:33 真鯛だけで、10枚目です


このへんからは、ボトムとって、巻いてるだけで勝手に食っては、反転して、勝手にフックアップ済ませてくれ、楽チン、、、、いや、、、


もはや、釣りに非ず( ̄□ ̄;)!!


若い衆にLINE送った1時間後に

真鯛 2~3枚で良いです との返事が



おいおい 直ぐに言ってくれ~


既に、7枚、キープしてるがなぁ~( ̄□ ̄;)!!


あとは、、フルリリース決定ですね😅


とは言え、こんなサイズや(^o^;)




こんな、赤いブルーギルが、超高速で追っかけて競い食いしてきます(誰か助けて🆘😱‼️)




小型を避けるべく




ボトムから3~4m以内だけを狙うと、
エエ感じ

でも、、それでも

赤いギル は襲ってきます
時間勿体無いから、超高速で回収して放流します(^_^;)



リリースするのが、、勿体無いお魚ですね(^^;)))



最後に、、



水面下で引ったくってきたのが、、、、




既にツバス君キープしているので、、、

この子はリリース
(どうせなら、、こっちキープしたかったなー💦)



そういえば、、、


鳴門海峡 釣り船 私だけみたいです(^o^;)

急いで片して


日没前には着岸出来ました



今回 キープ分 

リリース込みで、20枚以上

あ、それと、今回の潮は、こんな感じです
 


それでは、皆様ごきげんよう(^-^)/

*1:T_T