海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R4 8/21(日)鳴門鯛ラバー11時前にクーラー満タン便

毎度です~😄


いや~、、、

久し振りに、パーマをかけてきました

生え際から、10cm以上直毛状態やったので、しっかりかけてもらいました(^з^)-☆


おかげで、、、



風呂上がりだと、ほぼ、、、、


ライオネル リッチー 状態です(笑)
(って、、、若い衆にはわかんないかも(^^;)))


さてさて



今回の日曜日 飽きもせず、鳴門の船を出してきました(^o^;)




6時出港でした(#^.^#)



行き先は、、、


お盆から ずーーーーっと同じポイントです(笑)



お盆から、少しずつ、活性落ちてる気がしますが、、、、



流す度に、必ずアタリがあるので、飽きないっす~( ≧∀≦)ノ



6時半、楽園到着(^.^)


うーーん、、、、、

流れる方向が、いつもの(釣れまくる時)と、ちょっと、、いや、だいぶ違います


まだ、潮は、来てないみたいです(^o^;)



まー、、、でも釣れるっしょ~(#^.^#)




と言いながら、、、、




1回目の底取りでは、ヒットせず(ーー;)



5回目位で、ヒット(&フックオフ( ̄□ ̄;)!!)

(いつも通りなんで)気にせずクラッチ切って
底とって、、、、

あれ、、、連チャンヒットしませんがな( ̄□ ̄;)!!


4~5回底取り直して、、、

ようやくヒット~



6:36 取り敢えず、キープ


そのまま流して、、

6:40 エエ感じの連チャンです(#^.^#)



そのまま流し続けて、、


あ、、、




あ、、と、



連チャンでの、、、
ファイトの途中での、フックオフ( ̄□ ̄;)!!


3度目の正直は、、小さい魚やなー(^_^;)
と思ったら、、、




出会いたくないお魚、No.1 サバフグ君


貴重な ネクタイ食い千切られてました(ToT)


移動して、、、


30cm以下が、、3枚連チャン( ̄□ ̄;)!!
勿論 ソッコーでリリース(^o^;)

ライン変えて

7:02 尺半の良型 ホウボウ君

そのまま流し続けると、、、

またもや、リリースサイズ連発です(ToT)



クーラー満タンで、リリースならまだしも

キープサイズよりもリリースサイズが、圧倒的多いのって、困ったもんです(ーー;)


ライン変えて、、、、

7:17 ええと、、、どれだけリリースサイズ釣ればええんでしょうか(ー_ー;)



のぼって、、、



おおおおおーーーーー


今回初めての ビックファイト発生

水深35mでヒットして、一気にライン20m引き出して、、、、



残り15mで、、、、



お約束の、、、フックオフ!Σ( ̄□ ̄;)



久し振りの良いファイトだけに、何気に、、、凹みました


悲しみのなか、クラッチ切って、、、


可愛いファイト(いや、、ノーファイト)で

リリースしましたが、浮いたままなので、回収しました(^_^;)



7:51ひさびさに、40アップ

朝から雨の中釣りするのは(私的に)珍しいです


一応雨降り対策してました


具体的に ですか?


いつも通りの、ビーサンと半パンで、上半身裸なんですが、、、、



半パンの下の、パンツ(下着)は、いつもは、コットンですが、今回は、化学繊維のタイプにしてました

いやね、海パンはく予定が、、行方不明(ーー;)


びしょびしょになっても、ペタつかず、いちおー正解でした(#^.^#)

濡れない様に、レイン着るのは、、、、

気温10度台の時くらいですが

その季節では、、雨だと、釣りはしないっす(笑)



ただ、指が濡れっぱで、スマホのカメラが、なかなか起動せず、全て撮影は、無理でした(^o^;)


そうこうしてますと、、、


本日 2度目の ビックファイト発生~( ≧∀≦)ノ


ええっと、、、、


水深32mですが、ラインをじゃんじゃん引き出して、ヒット後10秒かからず、一気にカウンターは、60m超えてます

(って、、、絶対青もンでしょこれ(^^;))


PE06(しかも、安物、その上2年モノ(笑)


15分以上かけてると、、、、、

鳴門の神様(雷神様)からスピーカーで愛のツッコミが(笑)


船長、邪魔してスミマセン(//∇//)



8:27 お久しぶりっこちゃん 捕獲



のぼって、、、

50アップが連発です~(#^.^#)
おかげで、、どんどんびしょ濡れ酷くなります(笑)
エエサイズ釣ったら、直ぐにのぼります(笑)


9:15 50アップは、3回は続かず、、40アップ 
今回も、キープのボーダーラインは、35cmにしてます


でも、、30cm未満が、よくヒットします(ToT)
早く巻きすぎると、余計にヒット増えます



9:36ボトムから15m巻いてヒット



で、あじをしめて(笑)


ボトムから15m巻いてヒットが連発



が、、、、、






ネクタイ食い千切る悪い子再登場(ーー;)




10:19 ええと、、、お呼びじゃないっす(^_^;)

既に、潮は、、、、ほぼ終わってます


クーラーボックスも、あと少しで満タンです(^o^;)


良い反応はあれど、全くヒットせず(ーー;)


ボトムから、かなり早巻きで、水面近くまで巻いて、、、、


なんかが、触ります


繰り返し、、、、

32mのボトムから、水面下15m迄巻いてると、、、



本日3度目のビックファイト発生~(#^.^#)



カウンター15mから、一気に25m以上引き出され、カウンターは、40m(おいおい❗)


結構アタマを振るけど、どうせ青モンだろうと、決めつけ(笑)


強引にファイトすると、、、、




10:41 67cm まさかの、真鯛だとは!Σ( ̄□ ̄;)

これで、クーラーボックス満タンで、これ以上は、エエの釣っても、キープ不可能になりました(^o^;)

11時前ですが、疲れたし、帰港したかったですが、、、、、



まだ下着のパンツ ぬれたままなんです(笑)




色々と、移動して、、、


以下省略 !Σ( ̄□ ̄;)


いや~、、、、クーラー満タンじゃなくても、リリース決定サイズのオンパレードでした(^o^;)



すっかり下半身が、乾いた様なので、さっさと片して帰港しました(^_^)v


あ、今回の潮は、、、、


今回のキープ分


いちおー35cm以上をテイクアウト

(内臓飛び出して、エラ出血個体は供養)


しかしながら、、リリースサイズのうち、靴底以下サイズが、めっちゃ多かったです

鯛 キープ11(リリース12枚迄はカメラで確認、他不明)

次回は、木曜日、甥っ子引率便です
まだ、釣れてるとええんですが、、、、、


それでは 皆様 ごきげんよう (^-^)/