海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R4 8/25(木)鳴門鯛ラバ南流便

毎度です~😄


最近、週2でマックでお昼を済ませておりますが、、、、

マックシェイクは、我慢していたのが、、、


普通に、スルー出来るようになって、自分でも驚いているこの頃です(笑)

(フルーリーも、スルー出来ています)
(アップルパイに、ナゲットも(笑)

って、、、、

どーでもエエですよね( ≧∀≦)ノ

さてさて

今回の木曜日、久々に、甥っ子乗せて、鳴門海峡へ船を出してきました(^o^;)



出港は、8時半とのんびり便です(#^.^#)


(もっともっと遅くても良かったです(ToT)



月曜、火曜と、かなり厳しくなってるとゆー噂でした、、、、、



木曜日は、回復してるやろ~(*´∀`)


と、思ってました(//∇//)


ええと、、、、

釣りの時だけ限定ですが、かなりオポチュニストです(笑)


岡崎から海峡南手へ出て、そのまま会場へ向かうと、、、、、


会場手前で、、、、

海保の船が 鎮座して、会場は誰もいませんがな( ̄□ ̄;)!!



取り敢えず、デカイ船の(少し)手前につけて


落として、、、、、、



即ヒット は、エエんですが、、、、、


9:11 靴底以下の、リリースサイズが連チャン(^o^;)

なんぼ釣っても、、、リリースするだけ
(甥っ子も、、然り)


その間、私と海保の船の間の船は、臨検受けてました(^_^;)


これは、、、お次は、うちの番なんだろなー

と、思ってましたが、、、、



近付いてきたものの、その気配無いんで、横を通って会場を目指しました(//∇//)


振り返ってみると、海保の船は、海峡北を目指して飛ばして行きました




ええと、、、、、




何をチェックしてたんか、素人にはわかんないです(ー_ー;)


で、、、以前楽園であった場所は、、、、




然にあらず(。>д<)


(メインの地合い前の)それなりの潮は、待っても来ないしー(ToT)



9:57 尺いち (33cmほど)のお魚ですが、厳しそうなんで、甥っ子のお土産にキープ(^_^;)

その後は、、ショートバイトがたまーにあるくらいと、、、、


靴底以下サイズ釣っては、、、リリース(ToT)



10:31 珍客 横筋笛鯛 鳴門で釣るのは初めてです


取り敢えず キープ(笑)


のぼる度に、少しずつライン変えて(やる気のある)居場所を探してました(^o^;)




10:44 ようやく尺半(45cmほど)超えるサイズ


いよいよか( ≧∀≦)ノ

と思うも、、、、

ヒット & ゴー が頻発 (ー_ー;)

35cm程度やからって、ネット使わずに、抜きぽちゃも(笑)


で、、、、



また 珍客到来






11:29 甥っ子欲しがりましたが、、、

全長7cmの小さい鋏しか無いので、散髪危険にて、リリース(^_^;) 



のぼって

いちおー 落とす度にヒットするように(ラッキー(//∇//)
(勿論、フックオフも(笑)




11:37 今回は、30cm超えたらキープ(笑)

11:47 サイズアップで尺2超え

11:57 もひとつサイズアップで今回初の50アップ


面倒で まとめて撮影(笑)



12:01 即追加

で、そのままクラッチ切って、ひと流し3連チャン狙って、、、、

12:08 ぽけーとしてて、ボトムから15m近くまで巻き上げてると、、、


カウンター30mでヒット ( ̄□ ̄;)!!



ぎゅいーーーーーーんと、、、




あっという間に、カウンターは、75m



終わった、、、、、、



釣ってはいけない、、、、ハマチ君でしょこれ(^^;)))



せっかくの地合いなのに(ToT)


まーでも、、たまーに、大型真鯛ってオチ があるので、、、いや、、それにしてはファーストランが強すぎるか(笑)

甥っ子に、どっちにしても、たぶん美味しくない個体やぞ(笑)ドラグ締めて切っちゃおっか(^з^)-☆

と、提案しましたが、、、


久し振りにハマチ食ってみたい、とのお返事
(マジっすか*1

(前回釣った個体は、、完全にアウトだったんです(ーー;)

10分以上の筋トレの末
(いや、マジで二の腕がキツかったです)



12:24 60アップ ハマチ君小

ここで、暫し休憩してました
(50代半ばくると、アカンですねー(ToT)


いや、、その前に、しんどいからと言って、夏場のジギング休んでる時点で アウトでしょうね(笑)


まーでもでも、、、


ゆっくり巻くのは、性格上厳しいんで(笑)



わざわざ、超ローギアのリールを装着して、一生懸命早巻きしています(アホでしょ~(#^.^)

ボトムとって、巻くのを忘れて、甥っ子のファイトみて、ランディングしてると、、、



甥っ子の希望で、キープ(^_^;)


12:46 落とせば、、釣れます(^_^)v

13:03 50アップ2枚目 

このへんでやっと、リリース基準上げて35cm未満は逃がしてあげてました



13:21 40アップで、キープ(^з^)-☆




13:28 尺いち リリース(^_^;)


何か、、潮が緩んできました(ーー;)

えー今回の潮は、こんな感じです



13:33 ボトムから5mでキミですか(ToT)



その後、リリースサイズが続いて、、、、


もう終了しようかと思っていた矢先の出来事でした、、、


ボトムから、10m程巻いて、クラッチきって、落としてる最中に超違和感発生し




クラッチ入れたら、、、、、、



一気にカウンターの数値は、25から55へ


(終わった(笑)



ファイトの前に、髪の毛が真っ白になりそうな気分です(ToT)



通常ジギングで釣る青物は、大好きな私ですが、、、、





鯛ラバで釣る 青物は 大嫌いなんです

だって、、、疲れるから(笑)

SLJも、落とし込みも、狙うのは、基本真鯛です(#^.^#)


船の操船も大変ですし(ToT)




13:58 筋トレ第2段 これで 燃え尽きました(ー_ー;)


1つのフックがお腹に掛かっただけ
(そりゃファイトも、、しんどいわな~(ーー;)

も1つのフックは、めっちゃ変形してました(^_^;)

甥っ子も、十分楽しんでくれたようで


クーラーも、押し付けないとロック出来ない満タンですし、、
これにて終了とし、帰港しました(//∇//)



今回の キープ 



日曜日は、良いお天気の予報なんで、楽しみです(#^.^#)


午前中は、パン屋さん巡りして午後から船だすか、、、

朝から真面目に釣りするか(笑)


いや、マジで悩んでます

(遊び過ぎて、腰痛が(^^;)))



それでは 皆様 ごきげんよう (^-^)/

*1:T_T