海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R4 8/28(日)鳴門で飽きずにほぼほぼ鯛ラバ

毎度です~😄


いや~、、、ここのところ、鯛ラバ三昧でございます(//∇//)


おかげで、、、嫌でも海底図と流れ方、流速の違い、変化、等々を考えながら流す様になっております(^o^;)


そのくせ、しょっちゅう頭の中は、???????な、困ったちゃんであります(ToT)


えーさてさて、、、、

今回の日曜日は、いつもお世話になってる若い衆乗せて、鳴門海峡へ行ってきました


北の風が  ヤバいんで、北流は諦めて

南流限定でした(^o^;)

が、、、、


係留場所では、、、、軽く7~8m吹いてます
(おいおいマジか(ToT)



色々アプリで調べて、、、

取り敢えず、船着き場到着後、1時間以上経ってからエンジンかけて、そこから小一時間ほど待つことに(^^;)))


友人に連絡してみると、、彼のお友達は、順次出港とのこと

それなら安心、と11時過ぎ(港到着2時間後)、出港しました

風は、強いですが、、、、

肝心の、荒れ方は、大したことなく、会場目指します(^_^;)


しかし、、、潮流と風向が45度程合っていないのと、、風で船がかなり流されて、、やりにくいことこの上無し*1


微速レバーの移設工事は、、、まだなんで

腰痛くなるんで、今回も使用せず




開始早々に、若い衆と私ダブルヒット( ≧∀≦)ノ



私は、、、、お約束のフックオフ(毎回なんで、気にしてませんw)



彼は、尺半サイズゲット(^з^)-☆



ここから、、、、、

1時間半の間

たまーに、あたって、のせるんですが、、、、

5連続のフックオフ(ー_ー;)

毎回底取りする度に、クラッチ入れてるので、、、


その間にアタってくると、困ります、、、、



今回は、風強くて、船体方向維持優先で、(ゲストいますから)今回は風が弱まるまで撮影諦めました┐('~`;)┌

途中経過では、、

若い衆2枚 45、55cm エエな~(#^.^#)


私、 32~40cmが3枚 と30cm未満のリリースサイズが2枚


カラーと形状、巻きスピードも全然違う二人のセッティングでは、、



数が出る私とアタリは少ないけど、型が良い彼と、違いが大きい序盤戦でした(^o^;)
勿論、、型がエエ方が羨ましかったです(ToT)


その後、少しずつ風も弱まり(それでもいつもよりは、かなり吹きまくってます)

リールのクラッチきる度に、船のクラッチ入れることはせずに済むようになると、、、



潮も良くなってきたのか、流す度にヒットします

(だからといって、釣れてる訳じゃないっす(笑)

ちゃんと フックオフしてます!Σ( ̄□ ̄;)


ここからは、アベレージも、40アップばかりと、安定してきました
(1回目のビックファイトは、フックオフk(。>д<)


ここまで私、50アップが、、、1枚も捕獲できてません(ー_ー;)


40アップは追加出来てますが、尺半(45)にさえ届いてないしー(ToT)



やっぱ セッティングのせいかなー💦とボヤいてると、、

15:00 55cmゲット~(#^.^#)


のぼって、、、、、



2回目のビックファイト発生~
(今度こそ逃さへんで~)



15:25 ファイトタイム5分以上かけて(笑)

67cm 捕獲成功(良かったー( 〃▽〃)


もう疲れたし、、、




鯛ラバタックルお片付けして、これにて鯛ラバ終了


暫し、船頭に徹します(//∇//)


あー今回の潮は、こんな感じです

30分後、、、、、


そういえば、SLJタックルを久しぶりに持ち込んできてたっけ






ライトジギングロッドに08巻いたタックルに、タングステン80gセットして




ボトムからの、ひとしゃくりで、、、



まさかの 一発ヒット (出来すぎですね💦)


15:58  60に届かずツバス君

いや~、、タックルが違うと、すいすい回収出来て楽ですね~


クーラー押し付けないとロック出来ない満タンにて、私はここで完全に終了しました(#^.^#)

私の釣果(キープ分)


今回は、数年ぶりに、自作鯛ラバロッドのうち

1番のエースロッドを持ち込んでました


たまには、アップしてみます


10数年前の製作モデルです(^o^;)

フルカーボンソリッド で 勿論スパイラル

ダブルフットガイド部は、ダブルラッピングと、、、


よくもまぁ、こんなめんどくさい仕事を、よくやったもんです


ほとんどのお魚を、若い衆に進呈して(笑)


たこ焼き屋さん寄ってから、帰宅しました


そういえば、南では、台風発生でしたっけ?


いや~、、、嫌な季節到来ですね(^^;)))


そういえば、、、準備に時間かかるほうなんで


そろそろ10月の太刀魚ジギングの準備と、、


メインの青物ジギングの準備も取りかからないと、、ですね(^^;)))



それでは 皆様 ごきげんよう (^-^)/

*1:T_T