海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R5 1/19(木)鳴門ジギング今度は南流地合いショート便

毎度です~😁

 

好きな球団はどこなんですか? と聞かれる度に、、、、、、、

 

悲しくなる私です(ToT)

 

 あくまでも、、、、

 

阪急ブレーブス 

   ですから((( ̄へ ̄井)

赤のHマークの帽子じゃないと嫌なんです  

監督は上田監督じゃなきゃ嫌なんです(笑)

 

V4獲れなかった相手の スワローズは、どうしても嫌いなままです(笑)

忘れもしない、1978年10月の日本シリーズ最終第7戦

あれは、ホームランじゃないと、ブレーブスファンは今でも皆思ってる筈です((( ̄へ ̄井)

 

 

あ、、、、、

 

 

めっちゃ脱線してますね!Σ( ̄□ ̄;)

 

 

えーと、、、、、

 

今回は

ジギングの話 ですよねー(^_^;)

 

え~~、、、

 

今回木曜日の休日は、1週間ぶりに鳴門で船を出してきました(//∇//)

 

前回良かった、北流をやりたかったんですが、、、、、、、

 

朝イチ、日の出前、近所は、真っ白に霜が降りてました( ̄□ ̄;)!!

 

前夜、まーまー雨が降った後なので

 

潮に合わせて暗いうちに出発すると、ほぼほぼ路面凍結してるんで、、、、

 

 

と言うか

 

私の船、この時期は、デッキの霜が凄いんで

 

日の出後、2時間はとても危険で飛び移る気になれません┐('~`;)┌

 

で、自宅出発 9時前(笑)

 

10時には、デッキもすっかり乾いており、安心して乗り移れます

 

10時半頃出航です~

 

今回のジギングロッドは出発前、悩みに悩んで、、厳選4本

(大概悩んで6本は持ち込んでます)

 

ゼナックイカリ#3

ビートプロパゲートTYPES#2

タカミテクノスMOZ623  624

スペック的には、似たような竿ばかりですが

 

この3種類で同じことやっても、アタリとハズレが顕著に出ます(^_^;)

 

あー、、、そういうときは

 

活性低い時です(^_^;)))

活性エエ時は?ですか?

 

クラッチ切れば釣れるんで、竿何でもエエっすよ(爆)

 

微妙な扱いで、ひとつの竿でやるのもエエでしょうが、、、、

 

釣行毎の再現性がキツいのと、忘れるんで

 

なもんで、青もんの時だけは、昔から竿は多めに準備しています(//∇//)

 

 

先ずは、前々回、70~80cmを捕獲したラインを、偵察しますが、、、、

 

案の定、反応まだ先ですねー(^o^;)

 

いちおーシャロー迄流してみると、、、、

 

11時ジャスト

ツバス小、いや、もじゃこサイズ(40以下)ヒット

お帰り願いました(^_^;)))

 

お正月初ジギングの時の潮と似てる筈なんで、、、、

 

大型の地合い来るまでは、ツバスジギング会場へ移動してウォーミングアップです(^_^;)

 

運が良ければ、ハマチ大釣れる筈(笑)

 

反応からすると、活性は普通っぽいんで、渋い時のツバス狙いパターンから試します

 

(職場のスタッフから、解体しやすいツバスの注文ありなので)

 

11時半 ツバスヒット(^з^)-☆

 

 

流す度に ヒットします

 

ツバスですが💦

 

たまーに、、、、、

 

40cm切るもじゃこサイズまでヒットします

さすがに、罪悪感で 即リリース

結果

13時までに、合計14~15本ヒットして

キープは厳選ツバス8本(笑)

ハマチ小すらノーヒットでした(^o^;)

 

12時半には、なかなかヒットしにくくなりました

13時 そろそろ 型狙い移動時間なので

大きく移動します

 

先ずは、前々回の80捕獲ライントレースして、、、、、、

 

 

 

アカン !!!

画面では、釣れる反応じゃないですね

 

そのままラインをのぼって

 

うん 反応エエ感じ(#^.^#)

 

落として~、、、、、

 

 

ボトムとって いよいよ本日初めての、型狙いピッチ(笑)スタート

 

下から2mでじゃれつく感じがして、そのまま4mまで誘うと

 

巻き が終わって竿先下ろす瞬間に コン! ときて

 

スッと軽くジグをリフトしてフォールいれると即ヒット

 

アワせたとたんに

 

ギュイーーーーーーン と走ります

めっちゃ、、、重いです

 

狙い通り ハマチ大以上確実かなぁ(//∇//)

 

ただ、、、、、

 

ここ、水深あるんですよねー(マジで(ToT)

 

し か も

 

2号巻いてるリールに付け換えるのを忘れて(いや、、めんどくさくて(^_^;)))

 

1.5号リールなんですよね!Σ( ̄□ ̄;)

(2~3号リールは、全てタチパターンロッドに付けっぱで、自宅冬眠中)

 

幸い、周囲に船は無く、完全に貸し切りラインなので、のんびりやります

(いや、のんびりやらざるを得ないタックルです(ToT)

 

乗り合いの遊漁に持ち込んじゃダメっすよ、いやマジで(^o^;)

 

ここのところ、毎回このサイズが釣れちゃいます( 〃▽〃)

 

今年は もってるかも( ≧∀≦)ノ

 

でもねー、、、、、、

 

水深分+引き出された回数無限(笑)トータル分で、、、

 

推定、合計 200~300m以上はファイトで巻き取る羽目に(大笑)

 

竿はぐんにゃりと、曲がり、全てポンピングするしかないっす(ToT)

いや~~、、、、、

ほぼほぼ 筋トレっすよ(ToT)

当然ながら、疲れてしまい(特に腰回り)

さっさと帰港しました!Σ( ̄□ ̄;)

 

キープ分(リリース6~7)

今回の潮

帰港後は ご褒美に(笑)

鳴門屋さんで 鳴門焼き

いや~ 牛スジがエエ感じでっせ(^з^)-☆

 

(あほやさんへ、はしごして、たこ焼きも食ってます(*´∀`)

 

さてさて明後日の日曜日は、雨と思ってましたが、日中は大丈夫っぽいですね~

 

 

 

それでは、皆様 ごきげんよう(^-^)/