海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R5 1/22(日)鳴門ジギング(アレが)超弩級の入れ食い南流便

毎度です~😁

 

えーと、、、、、

 

最近、困った事に、いや、腹がたつ事に、ですねー

 

サラダ味のプリッツが、旨サラダ味ってのに変わってるみたいで、以前のサラダ味が見つからないんですー(ToT)

ロースト味も、何か変えてるし(ー_ー;)

 

50年ほど、食べなれた、もはや、おふくろの味(笑)を、変えられるのは、、、、

 

 

屈辱と言ってもいいくらいでしょう((( ̄へ ̄井)

 

半世紀近く食べてきた(笑)、イチ愛好者として

 

ギレンの言葉を借りて言わせてもらいます

 

『あえて言おう、カスであると』

 

あーー、ちょっとスッキリしました( ≧∀≦)ノ

 

 

さてさて、今回の日曜日、またまた鳴門へ行ってきました(*´∀`)

 

部活動が休みになったのか、甥っ子急遽参戦でした(#^.^#)

 

本当は、朝の潮でやりたかったんですが

(10時には、帰港出来るし🎵)

 

船のデッキ、凍結決定的なお天気だったので前夜、11時半出航に決定

地合い来るまでは、鯛予定

 

でも、自宅出発は、早いです(^o^;)

 

鳴門のパン屋さん mofuさんへ行くからです(笑)

 

今回は、例のクリームチーズ入りのカンパーニュが、3個有り(超ラッキー)勿論全部買います(//∇//)

 

朝飯用に、バタールも1本と、当日の昼メシ用に、カレーパン(一般的なモノとは、ルックスからして、全く違いますが、旨いっす)、他少々買いました(^з^)-☆

 

勿論、フィセルに、プロシュート、チーズインも頼んでます(#^.^#)

 

かなり早めに乗船して、準備済ませて、、、

 

船の上で、最高の昼食&シェスタ(笑)

 

1時間以上寝てたら、甥っ子到着して、、、

 

半袖で寝てるオッサン起こして、呆れてます(^^;)))

 

今回は、潮待ちに、鯛らばさせるつもりでした

 

が、、、皆さん

 

 

ほぼほぼ シャクってます!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

 

地合い まだまだの筈ですが(^o^;)

 

案の定 大して流れてませんが、、、、、

 

うん? ヒットシーン目撃( ̄□ ̄;)!!

 

 

なら、やってみよっかな(^_^;)

 

落として~

 

ほい ヒット(^з^)-☆

12:02

ツバス君 即リリース(-_-)/~~~

 

 

あー今回は、私 

 

クーラーボックス レス です

 

テイクアウトするのは

 

パンで十分です~( ≧∀≦)ノ

 

 

が、、、

 

その後、お魚の反応、音信不通に(ToT)

 

 

流れる方向が、前回木曜日とかなり違ってて

 

スタートポイントを、少しずつ変更して、色々考えて、、、

 

 

そこそこ移動決断し

 

移動先で流すこと3回目

(ちょいと釣れそうな感じ)

 

甥っ子 ヒット~(^з^)-☆

 

60未満なんで、ファーストヒットですが、普通に、竿でぶち抜いてます(笑)

 

こちらはどうかな?

と、ボトムからまったりと誘ってると、フォールでの糸ふけがストップモーション(笑)

 

即巻き取りながらティップを海面に突っ込み

一気にアワセをくれてやると

アレ?

 

てっきり軽~~~い ツバス君やもじゃこの筈が

 

重いです(^_^;))

 

ハマチ大、の地合いは、まだ先と思ってました

 

これは、、、、、

 

 

出会い頭の交通事○ヒット でしょう🎵

 

頭の振りを、微妙にしか感じないんで

 

少なくともフロントフックは、違うとこ掛かってるんやで、と甥っ子に説明しながら回収して、、、

 

12:59 ハマチ大

これは、甥っ子のクーラーボックス行き

リアが口、フロントは背中でした(^o^;)

 

ここからは、10分かからず毎回のぼる度にヒットですが

 

50くらすのツバス君や40クラスのもじゃこちゃんのオンパレード(笑)

そのままリリース(-_-)/~~~

 

フロントフックに口がかかりだすと、回収速度加速します(*´∀`)

 

こうなると、5分おきに1匹づつ回収&リリース(-_-)/~~~

 

10本釣ったところで

 

1度気分転換で、場所移動

 

潮めっちゃ速い~(笑)

 

なんもあたりませんー*1

 

がらがらな海域へふらふらと行って

うん? 反応エエ感じですやん~( ≧∀≦)ノ

 

ここからは、ヤバいですよ

 

甥っ子は、ジギング人生初の、数釣りモード(フックオフしても、即ヒット)笑いながら釣りまくってます

 

私は、久しぶりに

 

時速25本 達成

 

但し

 

40~50cmちょいのリリースサイズばかりです(笑)

 

 

真夏の池でのブルーギルや、丸山太刀魚並みのハイペースですがな(//∇//)

 

潮待ち時間やし、せっかくなんで、と時速測定して遊んでいました(*^^*)

 

さすがに、このポイントで、1時間で25本やると、30本到達時には飽きてきて

(いや、もっと前に飽きろよ(笑)

反応チェックしながら、もとのラインへ移動します

 

ここは、時速10本のままでした

 

 

ハマチは混ざるみたい(#^.^#)

これも、甥っ子のクーラーボックス行き

 

でも、、、、、

 

時速10本のうち、たった1本でした(^o^;)

 

小移動しても、、、、

 

ディープ行っても、、、、

 

何処へいっても、、、、、

 

 

ツバスやもじゃこが延々と(笑)

パターン ですか?

もうねー酷いときは、ですねー

 

クラッチ切るだけで、釣れてます

それでヒットしなければ

 

普通に、ワンピ&ちょいフォール(笑)

いやね、、シャクって軽くフォール入れると、フォールし始めにはもう掛かっちゃうんです、、、もじゃこが┐('~`;)┌

 

それならば、と

 

ただ巻きしても、、、、

 

フロントフックに食いついてきますがな( ̄□ ̄;)!!

 

おいおい、そこはリアフックちゃうんか~い、と突っ込みながら(笑)

 

数回続けて、ただ巻きやってみましたが

(もはや  鯛らば(笑)

 

全て入れ食い┐('~`;)┌

 

しかし、、ただ巻きって、、、、つまんないことこの上無し(^o^;)

 

今年の型もん狙いの、マイパターンでは、ツバスやもじゃこは、あまりヒットせず気に入ってたんですが、、、、、

 

活性凄過ぎて

 

避ける事 不可能(笑)

 

ヒットして 巻かずに5秒放置で、、、

 

ダブルゲットの悪い例(笑)

フック外すの手間取るから、効率悪いので、時速アップにはオススメしません

 

何故やったか? ですか?

 

たまにですが、、、、

 

ツバス君掛けて、ハマチが追い食いってのを何度か経験してるから(*^^*)

 

まー実際は

 

その逆パターンが多い事を、今思い出しましたが!Σ( ̄□ ̄;)

 

4時前 見渡すと、南のジギング会場ラスト2隻になってました

(っていつまでやってますねや(^_^;)

 

さっさと帰港しました(-_-)/~~~

 

私 60本以上 ハマチ小60~65cm、ハマチ大75cm

甥っ子 20本以上 ハマチ小65cm

 

あー、、今回の潮は

こんな感じ

 

このまま、さっさと成長してデカくなって欲しいな~( 〃▽〃)

 

さてさて、次回木曜日も晴れ予報です

 

されど

 

 

只今

 

 

 

ぎっくり腰で 要介助( ̄□ ̄;)!!

 

はぁ~~、、、、、

 

以前みたいな70アップの入れ食いには、とても対応出来ない身体ですねこれは(ーー;)

 

あと15年で、(絶対あっという間です)古稀ですが、、、鍛えなきゃヤバいっす*2

 

 

それでは、皆様  ごきげんよう(^-^)/

*1:T_T

*2:T_T