海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R5 1/29(日)まだ釣れてます 鳴門ジギング南流朝イチ超ショート便

毎度です~😃

 

え~小学生の頃、好きだった男性アイドルは?

 

 

と聞かれると、、

 

断然 ジュリー だった私です(^_^)v

 

 

さてさて、、、(今回は、話引っ張るの我慢して(^o^;)

 

本題に入ります(^o^;)

 

今回は、甥っ子が、ジギング行きたい、と連絡よこしてきたので

 

(ぎっくりの病み上がりなんで)甥っ子のお世話は出来ないので、、中乗りさんを、確保できたら船出したる( ̄ー ̄)

 

 

と返事して

 

 

各所へライン飛ばすと

 

 

ヒットしたのは

 

レオンちゃん (^_^)v

 

出撃前夜までは、、鳴門ジギング楽勝と思ってました

 

 

起床時、インスタみてみたら、、、、

 

ヤバくなってきたらしい

(えー、、、マジか)

 

今さら(釣れてへんから中止と言えんし)しゃーないわな(^o^;)

 

3本づつ ツバス君を釣らせれば、上等かな(^^;)))

 

と思って、出港は、6時半

 

とりあえず

 

すっげーーー寒かったです

 

シマノの へらダウン のジャンバー着用して出港したので、、、、

 

ジギング開始したら、早々に暑くて暑くて、脱いでます(//∇//)

 

もう生産していないですが、、

 

シマノの へらダウンは、スッゴいダウンの量で温いっすよ🎵

 

上下着ると、、、

 

 

ムッシュ.ビバンダム になれます(笑)

 

(ミシュランの、アレね♪)

 

 

7時になり、ジギング会場入口到着(笑)

先ず最初に、潮が似ている、初釣りの時の組み立てパクって(笑)

 

20分弱過ごすも

 

アカン と移動決断

(10分かけずに判断出来なかったのが、今となっては、の、反省点です)

 

前回日曜日、時速25本釣ったライン目指して、大きく移動

 

途中、時速10本で、ハマチ混ざったラインへ寄り道するか悩むも、(朝の地合い短い筈やし)、直行優先

 

 

(結果的に正解と思ってます)

 

最初の流しで 即ヒット

 

しかも、、、ツバスじゃないみたい

 

7:34

いきなり、70 ハマチ大 ですか( ̄□ ̄;)!!

 

いやね、、、1人ツバス3本釣れれば上等と思ってました(^o^;)

 

このポイントは、40~50ちょいの、もじゃこ、ツバスの巣窟と思ってただけに、びっくり

 

のぼって

 

7:44 50クラスのツバス君

 

 

のぼって、、、

 

またまたヒット~

 

ファイト始めて間もなく、、

 

レオンちゃん、甥っ子もヒット~

 

3人並んで トリプルヒットですか( ̄□ ̄;)!!

 

 

私のは、、、サゴシ君~(#^.^#)

 

 

リーダー巻き取って、そのままぶっこぬいてー、、、、

 

海面から50cm抜きあげたところで口切れ ぽちゃん~(ToT)

 

 

甥っ子は、サゴシ抜きあげ成功~(^з^)-☆

 

 

レオンちゃん 何故か ハマチで

 

甥っ子が、掬ってあげています

 

 

ええと、、、、、

 

 

どっちが中乗りか、分かりませんよね(汗)

 

ええと、、、

レオンちゃんは、その1時間程後も、もう1本

ハマチを釣っていますが、、、、、

 

 

 

やはり 甥っ子が掬ってあげていました

 

どうやら、中乗りだったのは、甥っ子の方でした(#^.^#)

 

 

のぼって

 

 

7:58

70アップ 2本目 (前回とえらい違います(^^;)))

 

 

のぼって、、、、、

 

一寸休憩して、シャクってるレオンちゃんとダベります

 

ベテランのレオンに負けじと、甥っ子、ちゃんと釣ってます

 

これには、私ら二人とも、結構感心してました

 

将来が、楽しみです(^з^)-☆

 

まー、タックルセッティングを、自分で全てやってるわけではないので、まだまだですが(^o^;)

 

8:20

ツバス君ヒット&ゲット

 

 

 

 

 

8:24

立て続けに ヒットは、やはり ツバス君

 

8:26

ふとみると

2人ダブルヒットの真っ最中

 

撮影後、即ジグ落として、、、

 

ボトムとってクラッチ入れたら、釣れてました!Σ( ̄□ ̄;)

 

もう既に、ツバス君は

 

オールリリースしています

 

 

途中からは、私、レオンちゃん共に、極力ツバスがヒットしないように注意しています

 

それでも、、、ツバス君ヒットコールが鳴りやみません~ 

 

で、、、、

 

まったり、ゆったりとしたワンピでやると、、、、

 

じゃれつくけど、フックアップせず(^^;)))

 

 

クラッチ切って、もう一度試すも、、

 

じゃれつくだけ(くっそー)

 

それならば と

 

左手で、竿を一切動かさず

 

ハンドルのみで、ゆっくりとアクション入れる

 

素巻きにちかい、ワンピでやると、、、

 

どーーーーーん と食いついて反転しました

 

 

おいおい、、、、、

 

狙い通り ですがな!Σ( ̄□ ̄;)

 

 

(まるで、漫画やな(^o^;)

 

 

ええと、、、

 

 

間違い無く

 

本日最大のファイトです( 〃▽〃)

 

 

8:34

80には、、1cm届かず!Σ( ̄□ ̄;)

ハマチ大 本日3本目

(うーーーーん出来過ぎですよ、これ)

 

 

その後同じパターンやるも、、、

 

もう 潮無いっす*1

 

でもでも、、、、、

 

ツバス君で良ければ、流す度に、釣れます(笑)

 

勿論 リリース (-_-)/~~~

 

ハマチ狙える潮終わったので、9時過ぎて、終了

 

あー、、、今回の潮は

こんな感じ

 

今回は、70~79cm ハマチ大 3本

 

ツバス君 6本

 

3人で、軽~く20本以上釣れて、とりあえずめでたしめでたし(^_^)v

 

 

なんだかんだで、、、

 

 

 

鳴門ジギング まだまだイケそうです

 

それでは、皆様 ごきげんよう(^-^)/

*1:T_T