海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

最近未使用の浮子箱確認

毎度です~😃

 

えーと、、、、

 

今回は、へら浮子のみのネタなので、キツいです、いやホンマに(^o^;) 

無理に読まずに、高評価だけお願い致します(笑)

 

私、竿ケースは、行きつけ用と、鯉鯰に、デカイ雷魚まで外道で釣れる場所用に分けております

 

行きつけ用竿ケースには、底釣り用、段底用、カンザシ専用、所謂管理釣り場用(四国に無いけど(笑)と、4つ浮子箱入れてます

 

で、自宅待機中のうち、ケース入れっぱのブツを撮影して、記録しておくことにしました

 

似たようなものを、買い足さないためです(^o^;)

 

20数年前に買った

左 霧舟パイプ(底釣り用) 右 大美野ソリッド(ダムでの両だんご宙釣り用)

 

20数年前~10年前迄、ダムで散々釣りまくった、思い出深い

月山 黒影 紅影

 

今回、所持していたことを、完璧に失念していた(^_^;)))

吐月峰 パイプにソリッド

いつ買ったっけ??? いや、、使った事あったっけ(ーー;)

 

へら釣り始めた頃は、浮子1本3000円にビビりながら買ってた 慶匠 ソリッド もっとある筈ですが、、、何処やろ?

 

ダム師2年目の頃、ジャミ避けにデカイ浮子欲しくて、渋谷のサンスイで買った 痴舟 もっとデカイのもあった筈ですが、、行方不明(^^;)))

センターの出方と、肩の絞りが、、、、

お気に入りの 天峰です、パイプモデルの老後用 (浅ダナ用パイプモデルは、別に保管中)

 

コレクション数1番は

関西では知らぬへら師は皆無の

天ケ瀬です(^_^)v

 

師匠が天ケ瀬愛好家だったので、必然でした(#^.^#)

 

作者の方には

 

一緒に竿並べて釣りしたり、夕食差し入れに行って、色々なお話聞かせてくださったり、、釣りの後、喫茶店でもたくさん勉強させて頂きました

 

(下)ダムでの冬の底釣り用にオーダーした勝モデル 

左の3本 舞 は、当時はガンガン使っていましたが、、、最近では、勿体なくって眺めるだけ(笑)

 

これも、特注仕様で、私の本名入ってますので、隠してます

これも、左は、特注仕様です

 

他にも、浅ダナ、カッツケ用は、別ケースでまとめて保管中

(天ケ瀬は、家宝ですので🎵)

 

 

で、、、

 

 

これまた、ダムでの大物狙い専用で、愛用していた、、

 

泣く子も黙る 叡峰 (*´∀`)

 5枚合わせ ソリッド(左5本)

右 同じく

 

叡峰 5枚合わせ パイプ

 

以前、ダムで道糸高切れしてロスト

いや~究極に落ち込みましたが、、、

 

数週間後、バサーに保護され、ロストから1ヶ月経って、手元に戻ってきました

 

さっと汚れ拭いただけで

 

新品同様になった、凄いヤツです(^_^)v

道糸2.5号以上でしか使いません!

 

もちろんハリスも1.5号ですね🎵

 

銘入ってますが、、本名ちゃいますよ(笑)

 

お店の 屋号 入れて貰ってます(*´∀`)

 

超絶 お気に入りは

 

 

 

 

左 7枚合わせ セミカンザシ ソリッドトップモデル

 

右は、8枚合わせ カンザシ ソリッドトップモデル

 

もうね~、、、、、、

浮子見ながら いつまでもお酒が呑めます

 ( ≧∀≦)ノ

当時、とてもよくしていただいていた、ダンディな2代目枯法師を振っていたおっちゃんに推薦されて使ってました

 

セルシオには、目もくれずに、クラウンがフルチェンジする度に買い換えてました

(って、、、県内のへら師には、誰か、バレバレですね)

 

しばらく、オフショアだけに没頭している間に、、、、

 

鬼籍に入ったと、後で聞かされ

 

年に1回は、叡峰出しては、酒呑んでおっちゃんを偲んでます

 

かの、松方弘樹さんがへら釣りにハマって、来県してた頃、タニマチやってた話とか色々面白い話には事欠かない、楽しいおっちゃんでした

 

そういえば、、、、

 

昭和20年代生まれのおっちゃんは

 

めっちゃ面白い人多いですね( ≧∀≦)ノ

 

バイタリティーえげつないの、、

 

御本人達には、普通ですからね(汗)

 

昭和40年代生まれの若輩者ですが

 

平成生まれの子供らに、少しは同じように思われるよう

 

気張らんとね~(^_^)v

 

それでは 皆様 ごきげんよう(^-^)/