海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

10/26(木)鳴門海峡サワラジギング南流便

毎度です~😃

 

ちょっと忙しくて、放置しちょりましたスンマセン💦💦

 

 

えー、、、、、基本的には、詳細な情報は集めず、やりたいことをヤルってのが、鳴門でのオフショアスタイルな私です

 

あー違った、、、へら釣りの時も一緒っす(笑)

 

22日の日曜は、太刀魚ジギングの予定でしたが、引率者の準備が間に合わず(おいおい(笑)

 

ティップランしてました

 

えーと、、、同行者はベテランですが、私は人生お初っす!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

フックオフじゃなくて、身切れっていうんですか? のエンドレスっす(ーー;)

 

Deepエギングやってた頃は、ドラグは、目一杯締めるのが常識でしたが、、、、、

 

ちゃうらしいっすね( ≧∀≦)ノ

 

後から聞いた話では、、、、

 

鳴門で、太刀魚ジギング行ってきました、F4も結構混ざって入れ食いでした(^_^)v

 

とか

 

鳴門で、ハマチ、メジロがジギングで結構釣れました(^_^)v

 

とか

サワラめっちゃ沸いてますよ~( ≧∀≦)ノとか、、、

 

 

それはそれは、羨ましい釣果ばかりの話でした(ToT)

私 ですか?

 

 

型は良いですが 1杯だけっす(ーー;)

 

(同行者は、いっぱい釣ってますよ( ≧∀≦)ノ)

 

 

とゆーことで

(前ふり 長っ(^o^;)

 

今回の26日 日曜の準備物は

 

リベンジ ティップラン (笑)

 

南流は、太刀魚行かずにサワラジギング

 

北流で、大移動して、太刀魚ジギング

 

潮がキツくなったら、移動してハマチジギングやって帰港するという

 

壮大な計画(笑) いや、欲張りすぎやろ!Σ( ̄□ ̄;)

 

朝5時前にエンジン始動して

夕方5時帰港予定でした(#^.^#)

 

 

 

お目覚めが、5時とっくに回ってますがな (終わった(ToT)

 

予定の2時間遅れでエンジン始動(^_^;)))

 

7時半南へ向かって出港です

 

ティップランやりますが、、、、、

 

1回バラして、終了(ToT)

 

素直に ジギングやりますが、、、、

 

周囲では、ほとんどサワラの餌釣りですね

 

(胴突き仕掛けで、餌はイワシのデッドベイトです)

 

 

まだ地合い待ちみたい

 

ジグにアタックしてくるのは、、、、

 

 

50cm弱 ツバス君

勿論リリース (-_-)/~~~

 

この時の使用タックルは

 

タカミテクノスMOZ624LM 

ジガー1500HG

ショートジグの200g

 

そういえば、南でこの時期のサワラって、、

 

いつも太刀魚パターンでやってたよなぁ~

 

(思い出すまで2時間(笑)

 

会場は、全く別なので、そちらへ移動

(思い出さなかったら、と、思うと恐ろしいっす(ーー;))

 

タックルは、タカミテクノスMOZ523LM

ジガー2000XG 2.25号にリーダー10号

 

来週の、マグロジギングの予備用ライトタックルのセッティングのままです😅

 

ジグは gokuusu泳280g

フックは ジガーミディアム チェイス5 ワイヤーコアで自作のシングル仕様

10:15 ヒット~( ≧∀≦)ノ

20秒後 (-_-)/~~~

 

クラッチ急いで切ってボトムへ送って

 

チョンチョン泳がすと

 

連続ヒット~( ≧∀≦)ノ

 

10秒後 (-_-)/~~~

 

そういえば、毎年ここでサワラジギングでは、フックオフ率高かったっす(ーー;)

 

やらかすまで、思い出せない私(//∇//)

 

そのままクラッチ切って

 

10:22

3度目の正直です~( ≧∀≦)ノ

カンヌキにしっかり掛かったおかげですね💦💦💞

 

その後、、、、、

 

フックオフ2回連続追加っす!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

3度目の正直来ないかなぁ~😭😭😭

 

11:59

3度目の正直 で 捕獲成功しました~

 

で、、、、

 

潮無くなり サワラジギング終了😅

 

 

さてさて

 

北へ大移動して 太刀魚ジギング予定ですが、、、、、

 

 

もう疲れました😵😵😵

 

 

予定変更 帰港がてら ティップランやりますか😅

 

 

前回学んだこと

 

ややドラグ締めてしゃくる

 

ヒットしたら、ちょっち弛める

 

この作戦でした🤩

 

で、、、、

 

 

あたったと思って、しゃくると 

 

いきなり根掛かり(ーー;)

おいおいマジかよ(ToT)と思った3秒後

 

ゴツイジェット噴射っすか( ̄□ ̄;)!!

 

 

急いで ドラグを弛めますが、、、、

 

 

 

慣れていないスピンリール

 

回す方向が違ったみたいで、ドラグを目一杯締めちゃいましたら

ブチっと千切れてサヨナラ~😭😭😭

 

はぁ~~~~~~~~~~

 

 

 

しばし、、、、呆けてました(ToT)

 

 

その後、2杯釣って終了、4時過ぎ帰港しました

 

魚は 友人達へプレゼントして、アオリイカコウイカだけを持ち帰りました(#^.^#)

 

 

明後日 日曜日、、、、、

 

取り敢えず、何も考えないで

 

ティップラン、青物ジギング、太刀魚ジギング全て積み込んで、出港後、考えます!Σ( ̄□ ̄;)

 

それでは、皆様 ごきげんよう(^-^)/