海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R5 1/8(日)鳴門ジギング南流便

毎度です~😁

 

いや~、、、まだまだ寒さはそれほどじゃない瀬戸内海気候の鳴門です~(*´∀`)

お陰さまで、、、、

 

 

ずーーーーっと半袖で

ジギング出来ます( ≧∀≦)ノ

 

さてさて、今回日曜日も、飽きずに、鳴門号出してきました(^з^)-☆

 

先ず向かったのは、港じゃなくて

週に3日しかやっていない mohuさんへ(//∇//)

 

朝は地合いよりも、旨いパン最優先でしょう(笑)

 

普段の朝食用に、バゲットとカンパーニュ買って、(帰宅後カットして冷凍します)他色々買い

 

おやつに

フィセル買って、プロシュートとチーズ入れて貰うのは、病みつきになってます(#^.^#)

 

いや~、、、マジで ヤバイです( ≧∀≦)ノ

 

プロシュートの脂も、危険レベルなんで(笑)買ったら5~10分以内に食うようにしてます(^o^;)

 

で、、、釣具屋さん寄って、ジグ補充して

 

船のエンジン始動が、10時半

 

11時過ぎに出港して

 

11時半、ジギング開始~(*´∀`)

 

まー、時間的に、早いです

 

朝の買い物のあと、暇なんで、早く船出しちゃってます(笑)

 

 

が、めっちゃ釣れる日なら、潮が来る前からじゃんじゃんヒットするし~(ツバスが(笑)

 

が、、、、

その目論見は、早々に砕かれました!Σ( ̄□ ̄;)

 

1時間 なんもカスリもしませんがな(ー_ー;)

 

12時半、、、、、潮ショボいので中層まで誘ってアレを期待すると、ヒット(マジか!)

 

しかし めっちゃ軽いんで、超小型のサゴシ確定(こりゃ食用にならんな~(ーー;)

 

リーダー手前で、、、、、フックオフのサゴシ君~

 

13時過ぎに、ヒットは

ツバス君~

(猫用に1匹は、キープ(^^;)))

 

で、、、、

 

ここから40分アタリ無し

(うーーん、、、今日はヤバイ日かも)

 

極力ツバスは避けるべく、と言うか、ハマチ~メジロ狙いなので

木曜日の釣れかた考慮してました

 

(やりませんが、、、ハイスピードでじゃかじゃかやるとツバス君活性あがりまっせ~( 〃▽〃)

 

 

 

木曜日の前半良かったラインを捨てて

 

最後に良かったラインを求めて移動決断

 

す る と

 

ボトムから3mでヒット~(//∇//)

 

 

し か も

サイズアップ確定~(#^.^#)

 

あー今回の釣れたタックルは

 

タカミテクノス MOZ624 LM

ジガー1000F HG

 

MOZ 622~624 LMは、ゼナックイカリと調子が、結構違います

 

ここ最近良かったパターンを考慮して、よりやり易くするべく、

ジグを変え、竿もイカリから、MOZへ変更していました

 

 

 

 

13:47

やっとハマチ君捕獲成功です~(^з^)-☆

 

のぼって~

 

ボトム付近で 1発ヒット~(マジか!)

 

3キロ弱のドラグから一気に10mライン引き出します って、たいらば中にヒットのハマチの時を思い出します(^o^;)

 

 

が、、、、、

 

 

アホみたいに重いのは何故???

 

リフトしようとしても、重くて竿がぐんにゃりと曲がるだけで、僅かしか動きませんがな(^_^;)

ハマチ大以上に、変な掛かりしてるのは間違いなさそうです(ーー;)

 

竿の性格上、フックの軸は太くないのをセットしたタックルなのですが、いつもよりもう1段階細軸なので、4キロ以上のセッティングは出来ないし~(ToT)

 

と思ってたら、一気にまた走りだし、、、、

 

止まって、、、、

 

また一気に走りだし(おいおいマジか)

 

止まって

 

また走り出した刹那

 

ぶちっ ( ̄□ ̄;)!!

 

そして重量感が半減して

(ダブルやったんか~い!Σ( ̄□ ̄;))

 

ドラグ少しだけ締めて

それでもなかなか引きますよ、これ(ーー;)

 

14:12

案の定

オデコに、リアフック

 

フロントフックは背中の、、、、、

 

最悪の掛け方!Σ( ̄□ ̄;)

スレのダブルから外れてこれってことですか

(勘弁して~(ToT))

 

ハマチ大でも、この掛け方は、疲れますね(^_^;)

 

もう1回同じことが起こったら、、、、、

 

絶対ドラグ締めて切っちゃる((( ̄へ ̄井)

 

と決め(実際、地合いに10分ファイトは勿体無かったです(ToT)

 

軸細いフックなのに

 

ドラグ4キロ以上締めて

 

のぼって~

 

ボトムから2mちょいでヒット~

(マジで入れ食いやな、これ)

 

さっきと違って、ドラグ締めてますので強引に巻き上げられます

14:20

久し振りに 

80クラス捕獲( 〃▽〃)

嬉しくて、撮影忘れちょります!Σ( ̄□ ̄;)

 

涎垂らしながらのぼって~(笑)

 

クラッチ切って

 

巻いて~

 

やはり 1発でヒット~

 

もはや 自販機 ( ≧∀≦)ノ

 

但し

 

同じやり方ですが

ツバス君にサイズダウン┐('~`;)┌

 

延々と

 

 

なんぼでも

 

 

ほぼ無限に入れ食いです(ーー;)

 

フックオフしても気になりません

 

どちらにせよ、リリースしてますから~(^з^)-☆

 

 

こんなん(50クラス)が、超入れ掛かりでした💦

 

大きく移動して、色々なラインで試すも、、、、、、ハマチ君以上のヒット無く

 

ヒットするのは

ツバス君~┐('~`;)┌

 

ハマチの地合いは、終了と判断し(^_^;)

(いや、判断遅すぎです(^o^;)

4時待たず、ぱっぱと片して

たこ焼き食べたくなったんで帰港しました

今回の潮

 

今回キープ分

4時間ちょいで十分疲れました(^o^;)

ツバス君10本以上リリース(引き取り手が、、、、)

良さげな型の地合いは、、超短かかったです(^o^;)

釣果も、初釣りから半減してきました(ーー;)

 

さてさて、翌日9日は珍しく1日ベタ凪予報でした

 

が、、、、

 

疲れがとれず、ジギングスイッチ切れてたので

(それと、、、木曜日もベタ凪予報なのでやるならそっちかな~(*´∀`))

お山で へらぶな釣りでしょ~( ≧∀≦)ノ

お魚引き取ってももらえるし~

(今回も猫用1本以外は、まるごと上納です(#^.^#)

 

結果

 

4時間 スコープまで使って浮子とにらめっこするも

 

1回も 1mmも動かず

いや~、、、、、

 

 

やらかしました(笑)

 

今度の木曜日は、鳴門でジギングの予定です(#^.^#)

 

しかし、そろそろ、、、、、、

 

真鯛の南蛮漬け食べたいな~( 〃▽〃)

(けど、、、シャクらずにはいられないし~!Σ( ̄□ ̄;))

 

それでは、皆様 ごきげんよう(^-^)/