海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R5 7/27(木)鳴門海峡ジギング&SLJ ヒットも凄いが、バラシも凄い便w

毎度です~😃

 

いや~ ホンマ、オカは暑いっすね(^o^;)

 

体温上昇憂慮と、性格的な問題で(いやマジで(^^;)))

 

SLJ&気分転換でジギング ってのが、今の時期、お気楽な気がします

 

いや、この炎天下、いくら沖合いは涼しいと言っても、ジギングやり続けていたら、更年期の診断くらってるモンにはキツいっす😭😭😭

 

去年は、夏は、更年期障害対策で、ジギングやらず、ラバー1本でしたが

シャクったらアカン、鯛らばと違って、SLJはしゃくってもエエし(ここが重要(笑)

SLJメインで、サブが(いや、気が向いたらw)通常ジギング って感じでひと夏やってみようと思います

 

 

いやね、、、、

 

 

なんや知りませんが、SLJって、ラバーよりもヒット率高いっす(^_^)v

 

たぶん、、、、、

 

(私の場合)ラバー巻き巻き中に、微妙にワンピしてるから(//∇//)

 

試したい事がありますたので、月、火、水と釣行前の3日間で、色々なバージョンのアシストフック作ってました

 

その数

 

 

48セット ( ≧∀≦)ノ

 

フロントヘビーのジグと、今のレギュラーの2種、センターバランスじゃない方、リアバランス用です

 

 

 

(1軍のセンターバランス用は、さすがに、セッティング済んでます、が、今回は、訳あって、センターバランスタイプは、封印)

 

エンジン始動 5時(早っ)

 

5時半出港しました(^_^)v

 

いやね、、、、その、、、、

 

3度寝 どころか

 2度寝 が出来ず

トイレで 1時半に起きたままっす( ≧∀≦)ノ

 

でー、、、、、、

 

何故か またまた携帯発熱で撮影出来ず

 

クーラーに入れて冷やすことに(ーー;)

 

室内ではエエんですが、車内とかでも、日光あたると駄目っすねー(ToT)

 

結論から言いますと

 

流すと100%ヒットするんです(おいおいマジか)

フックオフしても、巻き続けてたら、直ぐにヒット(話盛ってないか???)

 

40cm以下は数枚だけ(エラから出血1枚だけキープ)

 

色々アシストフックの組み合わせやら変えながら、だんだんとTG3種の使い分けが(自分なりに)決まりつつあります

 

ただね  

 

困ったことに

 

 

45cm迄は、エエんですが

 

50超えると ファイト時間かかるんです(ToT)

 

ドラグやや強めにしたら

 

だいたい残り10~15mのあたりで

 

フックオフ 全て フックのばされてました(ー_ー;)

 

5回やらかすと、凹みますよ いや、マジで(ToT)

それだけで、地合い30分棄ててますもん(ToT)

 

ジグ丸のみの、デカ真鯛に、今回も食いちぎられるし、、、、

 

サワラじゃないっすよ(笑)

 

ヒット後、じーーーっと15m以上ライン引きずり出して

 

その後は ゴンゴンと、アタマ振る 3段引き繰り返すサワラは釣ったこと無いっす( ≧∀≦)ノ

 

60クラスツバス君に、20分付き合わされたり (その時は 05タックル(笑)

 

30回以上ヒット

 

回収12枚 キープ8枚 

うち40~55cm7枚 30cmクラス出血で1枚

 

で、僚船と電話中(冷却で復活)左手ではスマホ、右手で竿(笑)

 

当然巻けませんよね

 

ボトムは、サンド

 

 

当然バンピング一択( ≧∀≦)ノ

 

食ってきたのは(おいおい)

50cm平目くん!!(゜ロ゜ノ)ノ

次女へ、良いお土産が出来ました

 

しばらくして

 

 

潮止まってるし (でもわざわざ、北へは行きたくない(笑)

 

ボトムネチネチ作戦再開(笑)で、、、、

 

40cm未満のヒラメのお子さまがHIT

 

残念ながらフック飲まれエラから血抜き状態で上がってきました(スマン)

 

 

色々と、気になる場所を調査に行くも、、、

 

 

やっぱ 潮が (^^;)))

 

飛島まで行っても

 

 

北へ行くことは拒む私!Σ( ̄□ ̄;)

 

移動の最中、淡路の船が、ラバーやってますけど  ここ、この時間流れてます?

 

500m程距離とって、(さすがに、近寄るのは、マナー的に(^o^;)減速して計器見ると

 

 

めっちゃ反応エエですやん~( ≧∀≦)ノ

 

即停止して 1ノット流れてるのを確認

 

ええと 水深は、、、、、、、、

 

エエと 05~06のSLJで やる水深じゃ無いっす(ー_ー;)

万が一、青物ヒットしたら、地獄ですやん┐('~`;)┌

 

急いで、通常ジギングタックルに、お古のフック付いたままのジグ投入~

 

(針先ややアマなのでしっかりフッキングが必要です(^^;)))

 

先ずは、普通ワンピ

 

なんか、、、真鯛がアタってきますが、無視して

 

ややキツめのワンピ(のーあたり)

 

ボトムから数mにデカイ魚のマーク発見

 

これ 絶対サワラっすよ

サワラ対策してないフックですが、運次第で獲れるかも知れんし🎵

 

真鯛~サワラ用ワンピで、無視(くっそー)

 

でも、そこからの、フォールで

と、ボトムから4~6mでやると

 

 

狙い通りのヒット~(ついてる~(#^.^#)

 

 

SLJタックルと違って

 

普通にサクッとファイト~回収出来て楽チンです(//∇//)

90cm楽々超えてる サワラちゃん

 

即血抜きして、クーラーへ

 

のぼって~

 

全く同じパターンで

 

88cmと、90には届かず 

しかしながら、サワラ君連発は、出来過ぎです(//∇//)

 

その次は、、、、、、

 

潮05ノットと、終わりました

 

潮がほぼ流れないのを良いことに

 

 

 

沖合いで ヒラメ以外は、全て下処理済ませ(帰港したら、炎天下体感温度10度違いますからねー(^o^;))

 

今回の お持ち帰り

サワラ 88~93cm 2本

ヒラメ 30~50cm 2枚

ツバス 58  1本

真鯛 30~55cm 8枚(リリース別途)

 

バラシた真鯛との、無駄になったファイト時間延べ40分と

ツバス君とのロングファイト20分

 

あれさえ無ければ、完璧でした(ーー;)

さてさて

 

明後日、日曜は、、、

 

 

マゼ(南風)キツそうですね(^o^;)

 

うーーーーん どうしましょ(^_^;)))

 

それでは 皆様 ごきげんよう(^-^)/