海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R5 11/12(日)鳴門ジギング ブリトニーちゃん連発!!サワラジギング

毎度です~😃

 

ジギングから帰宅後、いつの間にか寝てしまい

 

寝返りの時に、激痛で目覚めた私です(ToT)

 

いつもの、こむら返りじゃなくって

 

腰痛です💦💦💦

 

はぁ~~~~~、、、、、、、、

こんな調子で、古稀までジギングやれるんやろかな~😰😰😰

(あと、たった15年しかないで、いやホンマに😱😱😱)

 

 

さてさて(^_^;)))

 

今回の日曜も、鳴門海峡で、ジギングでした(#^.^#)

 

私と違って、腰痛とは無縁の、30代の若者2名 引率便でした😄

 

今期は、例年と違って、、、

 

ちょっと前みたいに、なかなか良いファイトする個体が多いので

 

例年みたいに、1.5~1.7号のナメたタックルじゃなくて(笑)

 

3号300m以上巻いたジガー2000番を常時3台

 

(地合い以外での、潮待ち時間用タックル達のジガー1500番は、全て2号に巻き換えてます、ほとんど使いませんが(^_^;)))

 

鰤狙いタックル

その1

GOKUUSU 泳340g 専用タックル

タカミテクノスMOZ523LM

ジガー2000Fcustom2000HG改P仕様

3号 PRノット リーダーフロロ14号7m

先っちょに、サワラ対策のバイトリーダー フロロ26号矢引ぶん

フロロ26号は焼きコブ、対して14号は電車7回巻いてます

 

焼きコブ、を上手にT字型に作って、丁寧にもう一方を、電車で締めてあげれば

 

ドラグ5~7キロ程度ではどうってことないです( ≧∀≦)ノ

 

 

その2

ナガマサ280g~ 専用タックル

ソルテガスパルタン5/6

ジガー2000XG 3号

以下同文

 

 

 

その3

GOKUUSU 跳 専用タックル

(潮緩んだときは、チョロコー230~260でサワラ専用タックル)

 

ゼニス 白狼#6

ジガー2000P 3号

以下同文

 

ほぼほぼ、この3タックルでやりました(//∇//)

 

6時半前出港~(^o^;)

 

7時前、現場到着、ジギングスタート(^_^)v

 

色々流すラインを変えながら、反応みていきます

 

さかりのあとなので、厳しそう😰😰😰

 

2人に伝えたのは

 

とにかく、いちばんデカイシルバーロング使い通せよ(笑)

 

アタリ無いからといって、小さいの使ってたら、デカイの釣れるチャンスは無いぞ😆

 

どのみち、今朝は、タイミング的に、厳しいから、それならエエのを狙おうぜ~ ( ≧∀≦)ノ

 

す る と 

右舷舳の若者ヒット~

 

前日3号巻き換えたソルティガ&ゼナックイカリ5番が、ぶち曲がって、彼は一生懸命耐えてます🤩🤩🤩

 

それ、80cm超えてる筈やけん、頑張れよ~( ≧∀≦)ノ( ≧∀≦)ノ

 

数分後

 

80アップネットイン~ (^з^)-☆

 

いいねいいね~😄😄😄😄😄

 

のぼって~

 

今度は、、、、

 

わ 私ですか~ ( ≧∀≦)ノ

 

ええと、、、、、

 

ラインを船で跨いでるので、めっちゃ腰に堪えますがな~😱😱😱😱😱😱😱😱😱

 

これも、完全に80どころじゃないファイトです(^_^;)))

 

数分後、、、、、

 

久し振りに 

 

ブリトニーちゃんネットイン~( ≧∀≦)ノ

腰痛くて、しばらく休憩、操船に専念します(^o^;)

 

その後は、、、、

 

お魚からのアプローチ途絶えました(ーー;)

 

 

南へ転戦して

 

ティップランします

 

が、、、、

 

疲れた私は

 

道具出さず 見学するのみ

(いや、ホンマに歳ですなぁ💦💦)

 

風強くて、コウイカのみにて

 

地合いまで時間あるけど

 

ジギング会場へ移動

 

潮 まだまだなので

 

私の狙いは サワラのみ

 

跳 を付けてた、その3タックルに

 

チョロコー230g セットして

 

サワラ君だけ狙います

 

100m程離れた船の船頭さんが、サワラをヒット~ネットイン (*´∀`)

 

おおっ チャンスタイム到来かぁ🤩

 

と思って、跳ばし過ぎ無いようにやってると

 

ヒット~ (ラッキー~😄)

 

サクッと回収成功です(//∇//)

 

その後

 

右舷の若者、ツバス君げっと

 

左舷の若者 70クラスハマチげっと

 

右舷の若者

 

90クラス ブリトニーちゃん( ≧∀≦)ノ

 

で、、、、

 

潮緩んできたら

 

 

じゃんじゃん サワラがじゃれてきて

 

フックオフ 7回っすよ!Σ( ̄□ ̄;)

 

追加出来たのは2本まででした

(まだまだ未熟ですねー(*>д<))

 

 

若者は

グロスト!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

 

潮、めーーーっちゃ緩んでくると

 

若者 サバフグげっと!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

わちゃ~,,,,,,,,,,,

 

 

そろそろ終了やな┐('~`;)┌

 

その直後

 

ガツン、と良さげな重量級のがヒット後、ファイト途中、フッと切れました

 

リーダー噛み切られたにしては、変な感触やな~🤔🤔🤔

 

巻き取ってみると

 

別の魚が

 

PEラインのマーカーを、綺麗に狙って切ってくれたようで、

 

高切れ状態(ー_ー;)

 

サバフグ君 変なアシストしなくていいっす🤣🤣🤣

 

ある程度、気が済むまでやってもらい

(疲れて先に片付けました💦)

 

強風のなか、帰港

 

久々のブリトニーちゃん

サワラ3本

 

 

 

若者2名 残念ながらサワラは、2人ともネットイン成らず

 

サワラに対して、跳ばしすぎ(で、切られる)

と、竿の硬さにフックがバランス悪すぎ(で、全くフッキング出来ない)

 

聞くと、某お店で、これで大丈夫です、って言われたとの事

(おいおい、マジか?)

 

どういう聞き方したのか分からないので、なんですが、、、、、、

 

聞いてくる以上、間違いなく、初心者ですから、何処で、何狙いなのか、どんなロッドで、どんなジグをどう動かすかとか、ちょっと聞いてあげて良いんじゃない(ーー;)

 

てっきり、もう1人の若者に聞いてセッティング済ませてると思ってたのですが(^o^;)

 

 

次回は、木曜日、鳴門海峡ジギング予定です(//∇//)

 

が、、、、

 

腰 大丈夫かなぁ😰😰😰

 

それでは、皆様 ごきげんよう(^-^)/