海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R6 3/21(木)鳴門ジギング&SLJ??? 南流、地合いがショート便

毎度です~😃

 

えーーーと、前々回ジギングで釣って、プレゼントしたお魚に、背の身が真っ白な、白ハマチ があって旨かった と、聞いたので

 

前回釣ったハマチを1本だけ捌きましたら、、、、、

 

アタリの、白ハマチ どころじゃなくって

 

養殖モノや、氷見モノ、地元だと晩秋屋島モノ、を遥かに凌駕した個体でした

 

 

脂のノリは 豚トロ超え(笑)

 

1度にたくさん刺身で食えないレベルの個体は、、

 

10年ぶりかも(ーー;)

 

いやね、以前の鳴門じゃ、晩秋~年末は、こんなんがたくさんいたんです😆

 

閑話休題

 

えー、今回は、水木の連休でした(//∇//)

 

が、、、、

 

水曜は、ちょこちょこ雨降りだったので、ヘラ釣り諦めて、高松パン屋さん巡礼して、5匹の猫たちとのんびり過ごしてました(*´∀`)

 

しっかし、、、、凄い風でしたね(^_^;)))

 

 

木曜日

 

某釣具屋さんの、若い衆1名と、鳴門ジギングヘ行ってきました

 

ジギングタックルは

 

その1 ゼナックイカリ#5  ジガーF2000HG改PG仕様 3号 ジグ350g

 

 

SLJタックルとして

 

その2 ゼナックイカリ#3  ジガーF1500HG 2号 使ったジグは、240g

 

その3 ダイワソルティガBJ60XXHB ジガー1500HG 2号 (今回一切使用せず)

 

え  どこが SLJなの??? ですか?

 

メインが、350gジギングでしたので

 

240gジグは、、、、、

 

少し ライトなジギング SLJっす🎵

 

夏場にやりまくってる セコいライトなジギングのSLJとは違いまっせ(笑) 

 

9時前出港

 

えーーーと、、、、、、、

 

本職の方々の船以外は、、、、

 

淡路の遊漁 2隻がラバーやってるだけっすか!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

しかも しばらくして遊漁も移動し

 

漁されてる船 以外は 私だけ

 

邪魔にだけはならないように、いつも以上に、気を付けてました( 〃▽〃)

前回よりは、潮来るの遅いと思ってましたが、、、、、、

 

予想以上に 悪そう(ーー;)

なので

 

ファーストチョイスは、その2タックル

 

で、第1投目 ボトムとって、ゆったりワンピで

 

 

早々にヒット~(^з^)-☆

 

おいおい❗出来過ぎてやしませんか?

 

9:30

今年 初ヒラメです😋

マリンベイト 烈風改 240g 

(マリンベイトのジグは、思い入れが有りすぎて、鑑賞コレクション入りさせてましたが、一寸理由があり、(お分かりの方も、多々いらっしゃると思いますが、、、、)今回使いました)

 

その後、、、、13時まで、全くカスらず(ToT)

 

 

潮速くなってきたので その1タックル変更して(ジグは350gオンリー)

13時

今度は、間違いなく、青物ヒット~~( ≧∀≦)ノ

 

何故か、ファイト開始早々に フックオフ~!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

のぼって~

 

今度は、、、着底後のワンピからのフォールで、まさかの食い上げ(おいおい)

 

20m急いで巻き上げるも、追いつかず、まさかのサワラか(^o^;)と、ジグが心配になるも、幸いにして、ジグは無事回収

 

ヤバい流れっす💦💦

 

のぼって~

 

三度目の正直を期待して(^_^;)))

 

ボトムからワンピで誘っての、リフト&フォールで 

 

 

ヒット~(^з^)-☆

 

70アップ ハマチ大捕獲成功(良かった~💦)

 

のぼって~、、、、

 

アカン アタるけど、のりません😱

 

のぼって~

 

うーーーーん、、、、、

 

のぼって~

 

うーーーーん、、、、、

 

 

ヤバい❗

 

地合い落ち かも(ーー;)

 

烈風改240gつけてる、その2タックルへ変更して

 

ワンピで誘ってると、、、、

 

ヒット~ (^з^)-☆

 

13:40

2本目追加成功です(//∇//)

 

何とか、若い衆にも釣らせてあげたかったので、延長して粘りましたが、、、、、、

 

地合い 短いっすね💦💦

 

で、、、

 

リニューアルした釣具屋さんへ、調査行きたいと言う、仕事熱心な、若い衆に付き合い、いはらさん本店行って

 

醤油を買いに、某ポイント釣具さんへ寄って

 

反省会は

本店以外は初めて

 

通常のじゃなくって、こってり ってのは、知らんかったので、大盛り注文

 

ごはんと玉子は食べ放題を良いことに

 

おかわりして、3杯と玉子6個 だけ戴きました

悲しいかな、それでお腹いっぱいでした(;><)

 

お腹のタンク容量は、若い頃の、、半分どころか、2割以下みたいでした💦

 

 

因みに、今回の個体は、、、白ハマチにすら届かず、そこそこの脂のノリの普通でした😰😰😰

 

懲りずに、幻のハマチ狙って頑張ろうと思います(笑)

 

それでは 皆様 ごきげんよう(^-^)/