海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R3 11/7(日)鳴門ジギング午後南流便

毎度です~😄


いや~、、、、朝夕は、涼しいというよりも、、冷え込むようになってきましたが、、、



日中は、涼しさは微塵も感じられず、相変わらず、半パン Tシャツで、出勤している更年期のオヤジです(//∇//)



さてさて、今回も鳴門ジギングへ行って来ました(#^.^#)



久々に、Pちゃん(PPCさん)から、ラブコールがあったんで、2人でジギング1本です(^_^)v



当初は、朝の北流で、青物釣ってもらうつもりでした( 〃▽〃)
(北流の方は、ごっつい釣れる情報なんで(*^^*)


が、、、風が強いみたいで、無理せず、午後の南流で、遊ぶことにしました(^o^;)


先ずは、早めに港へ行き、夏バージョンの、オーニングを、衣替えします(笑)


クリアのオーニングの上に、白い帆布をのせているので、それだけ外します


サイズが、デカイんで(2000×3000)、その分ロープ長くて、結構面倒です~

でも、頑張ったおかげで、太陽光を浴びながら過ごせます(#^.^#)


この時期、日陰で半パンにタンクトップは、涼しいので、環境の改善は、必須ですね(笑)


ええと、今回は、一昨年良かったジグと、それに相性が良かった竿を追加で持ち込んでいました


とはいえ、先ずは最初は流れもユルいし、サワラ狙います


先鋒サワラ狙いタックル

ウロコ オリジナル 160g 

ソルティガBJXXXHB ジガーF2000HG


サワラっぽいのを、掛けるも、、、あと少しでフックオフ( ̄□ ̄;)!!

動きエエから掛かりが悪かったかな?

で、次鋒は、動き抑えたフォール特化タックル
(いつもの、○○のひとつ覚えタックルです笑)

ビート Kai160g

ゼナック イカリ#3 ジガーF1500HG


サバフグ連チャン !Σ( ̄□ ̄;)



で、Pちゃんは、タチパターンで、連チャンと、さすがです~(^з^)-☆
が、狙いと異なるツバス君連チャンだったので、笑ってます
(彼は、ひたすらに、おっきいのだけ狙い続ける漢のスタイルです)

ここで、中堅として、一昨年良かったジグに変更します



魚英 チョロコー230g

スロージャーカー#6 ジガーF1000HG

着底後、一発目の跳ばし、、、でヒットです~( ̄□ ̄;)!!


f:id:umituriyamaturi:20211108024833j:plain
12:50 65cm程の、ハマチ君


そのまま、投下して、、、



ボトムから、5m弱で連チャンヒット(ラッキー~😄)

f:id:umituriyamaturi:20211108025554j:plain
12:56 同じく65cm程の、ハマチ君




のぼって~、、、、、




またもやヒットですが、、、今度はずっと引きが強くて、尚且つ重いです( 〃▽〃)



で、、、、





お約束のフックオフ( ̄□ ̄;)!!


アシストフック点検して、投下して、、、


明らかに、ジグにからんでくる様子が伝わってきます、、、


しまいには、跳ばした後の糸ふけ出っぱなしで、急いで巻き取り合わせるも、スカ!Σ( ̄□ ̄;)


暫し竿曲がらず、(本人の希望もあり、ツバス君実績有り有りエリアは、避けてます)活性の低下かなぁ(ToT)と、気にしている矢先のフォールで、ヒット(^o^;)

f:id:umituriyamaturi:20211108030834j:plain
14:30 80届かず サゴシ君


因みに、Pちゃんは、この後、こんなん やらかしてくれてます



f:id:umituriyamaturi:20211108031356j:plain
90クラスで、且つ、ぶっといメジロ君( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


やっぱ、鉄臣会のシャツ着てる人は 違いますねー( 〃▽〃)



午後3時位からお魚ええ感じで
 

f:id:umituriyamaturi:20211108062901j:plain
15:16 ハマチ君


f:id:umituriyamaturi:20211108062957j:plain
15:26 ハマチ君


f:id:umituriyamaturi:20211108063036j:plain
15:34 ハマチ君


途中フックオフあっても、全然気にならず(*^^*)


あーでもでも、、、、


サワラとのやりとり途中での、リーダー先っちょ切断は、悔しかったです(ToT)


で、


f:id:umituriyamaturi:20211108063606j:plain
16:10  80届かず、、サゴシ君
この子は、ジグが、鰓を抜けてました( ̄□ ̄;)!!

バイトリーダー26号なんで、大体大丈夫です


それだけに、その前のが悔やまれます(ー_ー;)

日も暮れてきたので、帰港しました
f:id:umituriyamaturi:20211108064120j:plain


お魚処理してるうちに、暗闇でした( ̄□ ̄;)!!

f:id:umituriyamaturi:20211108064325j:plain
やっぱ、Pちゃんのメジロ、デカイです( ☆∀☆)


しょっぱなに、Pちゃんが、ツバス釣っただけで、後は全てハマチクラス以上、の釣果でした

(注)60未満ツバス、80未満ハマチとなってます


ヒット数は、私以上は、昔と変わらず(笑)
1年ぶりの釣りも何のその( ̄□ ̄;)!!


やっぱ Pちゃんは、凄腕ジガーのままでした( 〃▽〃)


因みに、副将すっ飛ばして投入した、大将タックルでは、、跳も泳も釣れませんでした、、

MOZ523に、新型のジガー2000XG、と、この2つのジグの組み合わせは、、私には、超絶使いにくかったんで、次回、リール変更します(^o^;)
1000、1500HGとの組み合わせで、去年良かったですが、旧の2000Pの方がやり易そうかな(#^.^#)



さてさて、、、次回木曜も、楽しみになってきたんで、お仕事頑張ろう~💞