海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R6 3/14(木)鳴門ジギング 南流 筋トレしてたら釣れました便

毎度です~😃

 

えー、、、、前回日曜のジギングが、不完全燃焼でしたので(強欲なんです)

 

鳴門ジギング復習してきました(//∇//)

 

前回、役に立たなかった、SLJとLJタックルは、ガレージに仕舞い込み、通常???ジギングタックル3セット

 

その1 筋トレタックル(笑)

ゼナックイカリ #5 ジガーFカスタム2000HG改P仕様 PE3号 セットしたジグは、400g(おいおい😰)

 

その2 少し重めタックル

 

イカリ#3 ジガーFカスタム1500HG

PE2号 使用ジグは、200~250g

 

その3 一般的 ? タックル

エバーグリーン スロージャーカー#5 

ジガーFカスタム1000HG PE2号

セットしたジグは、150~160g

 

尚、時間潰しの鯛らばタックル 1つ

 

いやね、出港時間が、、、、、

 

12時過ぎ と、、、、、、

 

 

潮止まり時間なんっすよ!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

やる気 ありますの? !Σ( ̄□ ̄;)

 

小鳴門筋 南下中 帰港する船とすれ違うばかり(^o^;)

 

現場到着 12時半前

 

潮なんかまだまだなので、、、、、、

 

ラバー落としながら、自船の流れ方確認

 

20分も巻かないうちに、もう飽きました(なら積み込むなよ(ーー;)) 

 

その3 タックルの出番です(^з^)-☆

150~160g ジグかえながらシャクります(#^.^#)

 

やっぱ 釣れなくても、シャクってると、楽しいです

 

が、、、、、、、

 

ジグが、軽すぎて 物足り無いっす💦💦

 

で、、、、

 

その2タックルへ、チェンジ(#^.^#)

200~250gのジグを、ちょこちょこ変えて様子みますが、、、、、

 

まだまだ物足り無いっす💦💦💦

 

2ヶ月、ジギング(オフショア)お休みしてたので、悲しいかな、筋力落ちてる筈が、、、、

 

全然オッケーみたい(^_^)v

 

その3タックルへ変更します(笑)

 

ジグは 勿論400g ( ≧∀≦)ノ

 

(注)因みに、前回の釣果は、150gジグでした(^o^;)

 

デカい(重い)のを選ぶ理由は、3つ

1 体力、筋力衰えない様にするため(これがほとんどメイン(笑)

 

2 勝手にフッキングしてくれる(笑)

 

3 デカイジグには、デカイ魚が来る(ホンマか(笑)

 

4 ボトムとるのが楽チン、落ちるの早いし、せっかちさんには、ぴったりです👍

 

5 潮が3ノット越えていようが4ノット越えていようが、気にせずぶち込める(笑)

 

って、、、、理由いっぱいあるやないかい!Σ( ̄□ ̄;)

 

 

あーー、、、、、、

 

 

重いと疲れる というご意見を、賜る事が、多々ございますが、、、、

 

気のせい なので大丈夫です(*´∀`)

14時 本日初ヒット~(^з^)-☆

 

一寸ためてやると、、、、、、

 

追い食いヒットの感触~( ≧∀≦)ノ

 

 

70cmには、ちょい届きませんでしたが、この時期にしては、良型が、ダブルでした(#^.^#)

 

前回、実は、ダブルヒットしてたのですが、フックが折れて、バレちゃったので、、、、

 

小番手のTCスパークから、小番手の近海MS に変えてます

 

近海MS、廃盤やから、貴重っす💦

再販してほしいな(ToT)

 

で、、、、、

 

中々そうは続かんわな(^o^;)

 

と、ぼやきながら、休まずやってると

 

どーーーーーん とヒット~(^з^)-☆

 

まーまー エエファイトっすよ これ🎵

 

14:50

70後半 マジっすか!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

このあと、、、、

充電中のスマホ、発熱で、カメラ起動拒否になりました(今年もですか(ToT)

 

ヒットは続き、、、、、

 

15時過ぎには、クーラー満タン

 

いやね、、、、そんなに釣れるとは、想定して無いので、クーラーデカく無かったです💦

 

しかしながら ここで問題が、、、、、

 

出港前に、確認済みですが、、、、

 

17時以降じゃないと、潮位低すぎて帰港出来ない日なんです(^_^;)

 

クーラー満タンなのに、帰れません(ToT)

 

とりあえず、、、、

 

貸し借り状態の鳴門海峡💦💦

 

延々と、400gシャクって、釣って、リリース(゜ロ゜)

 

17時、漸く沖あがり

 

今回のキープ分

そういえば、65cm以下のヒットは、ゼロでした(//∇//)

 

しかし なんですね、、、、、、、

 

帰宅後、予想以上に、疲れました(ToT)

 

当分筋トレは、不要みたい

 

次回は

 

素直に 150gでやります!Σ( ̄□ ̄;)

 

150gで釣ってた前回の方が楽チンでしたんで🎵

(いや、当たり前やろ!Σ( ̄□ ̄;))

 

それでは 皆様 ごきげんよう(^-^)/