海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

久しぶりに、鳴門ジギングへ

毎度です~

いや~、、、とうとう長女が出国しました💦


おかげで2週間鬱でした(-""-;)


やっと気持ちの整理ついたんで、、、


久しぶりに、船を出す事にしました( 〃▽〃)


珍しく、、、7時前に出港~🎵


引きの潮なんで、南へ行って、先ずはお友達から話聞いて、、、


渋いらしいですが、鯵は釣れてるとのこと😊


因みに、私の船は、操線席の右にロッドホルダー付けられないんで、、、



サビキは、一回やって竿落としそうになったんで自粛してます(^_^;)


浅い所でラバーやっても、、、




かすりもせず💦


で、何時もの様に反応探しながら周囲見てると、、、




ジギングしてる人多数いることを知り




テンションアップ(笑)


昔買い漁った O2メタル投入~

O2メタル絶版数年後出たTGベイト投入~


そういえば、
昔より値段めっちゃ上がってますね😱😱😱



うーん、、、


なんもアタリません😭😭😭



シルエットより、動き重視でいくか😆



私の近海用のジグコレクションはここ10年進化無しですが


春に竿取りに行った時に、ダブルアールの店長に釣られて買ったままのジグが、、



ボックスに入れてたのを、たまたま気付き😜😜

130g投入~🎵


ええと、、センターバランスで、ずんぐりしたショートジグのクセに


ロングジグのように使えます‼️

横っ飛びとゆーより、、ふらふらと、超ゆっくりフォールします😍😍


これは、、、



リアもフック付けるか👍
(はずす時危険で大嫌いですが、、アタリ無いしー)



するとこれが、功を奏し、フォールでHit❗



しかーーーーーし、、、ファイト中に、、



達磨船長から、「上の服を脱ぎなさい‼️」との

何時もの教育的指導がー(汗)


真鯛ネットイン後、服を脱いで船長に申告済ませ(笑)



潮上へ移動して、ゆったり中層までしゃくって、、フォール入れて➰、、、



ゴゴンと、Hit~🎵(マジですか❗)


楽しくファイトを楽しんでいると、、



今度は、RYOのりょうじ船長からクレームが(笑)


いやいや、、、、


何時ものまぐれですよって😅😅


何時もは、ジグを切っていく悪いやつGet(^o^;)



その後、バラシが続いて~アタリが消えて~


彷徨ってると、、、久しぶりのマグレHit

ぶりっ子ちゃんでした


真鯛、サワラ、ぶりっ子ちゃんと三目捕れてめでたしの上に、、、


お友達から、ウマウマの真鯵貰って⤴️


お昼大鳴門橋くぐって北へ



南と比べて、かなーり波も穏やかでした😊😊


潮が来るまで時間あるんで、、、


ラバー巻き巻きしますが、、、


かすりもしません💦


どうせ釣れないなら、、、、





ジギングします😍😍😍


はい、そうです、、じっとするの苦手です(笑)


ここでも、、ふらふらする130gのジグ投入~


ふわふわっとしたワンピッチで ゴン!

f:id:umituriyamaturi:20200717111212j:plain

その後も鯛が続き、、、小型は、フッキング悪いのか、水面でバラシ連発!!


そうこうしてると、潮が来出したので


キレよく動く様に、しゃくりを変えてますと、、、



連チャンHitします😍😍


しっかし、、





連チャンでフックアウトもします~(T_T)


地合が来ていよいよって時に、帰宅しないと行けなくなったんで終了~

f:id:umituriyamaturi:20200717112122j:plain



今回のアタリタックル

ソルティガBJXXXHB&300HG

せっかくBJを2本買ったのに、、、柔らかいのでは今回役に立たず

次回は、ikariの#3を試します


明後日日曜日、、、、又晴れるといいなー☀️