海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R3 6/17 (木)鳴門ジギング 予定とちゃいます便

毎度です~😆


家族が買ってくるお菓子に、好みがついていけなくなりそうなこの頃です😨😨😨


私の好きなお菓子は、、、

おにぎりせんべいオールレーズン、ピーパリ、ナッツボン、チェルシー、カッパえびせんに、チョコボール、シガーフライ等々、、、


昭和50年代迄に出たモノばかりなんですよね~😆
カッパえびせんは、新しい味のは、全て苦手です😅


かみさんは、呆れてます😅



あー本題に入りますねー💦


いや~、、昨日は、めっちゃ蒸し暑かったです(^_^;)


そろそろ、、二度寝せずに、早い時間に出発しないと、、、

汗だく出港になってしまう季節ですね~(ー_ー;)



とゆー訳で、、、、




昨日は 出港 11時と、のんびり便でした💦

(いやね、4時前には起床してるんですが、、二度寝して、三度寝してます(笑)
おかげで、出港時には、汗だくでした☀️😵💦
(普通なら、朝の潮でジギング済ませて帰宅済みの時間でした)


暑くって、出港時のビーサン、半パン、タンクトップのコーディネートは、鉄板です(笑)


クーラーボックスも、2台積み込みます😅

1台は、まさかのサワラ用

もう1台は、氷たっぷりに真水入れてタオル入れてます


私の頭部は、海上では、6~10月、水冷式なんです(爆)

冷却以外では、水分補給して、こまめに放水して、色の異常確認(黄色は脱水始まってます)怠らなければ、、


炎天下、海パン一丁で快適です🎵

(お肌が敏感な方は、真似しないで下さいね(^_^;)


出港時のプランはこうです❗

先ず、鳴門海峡北で真鯛ジギング(潮緩い筈なんで)転流後、南へ行って青物ジギング 転流前後は、のんびりラバーを巻き巻き😁


実際は、、、、


青物ジギングばっかりやって、ラバー巻き巻きは、ちょこっとやるだけで、竿は直ぐにしまって、、ぽけーーーーっと潮待ちして、、


潮が来る前から、延々青物ジギングと、、、


◯◯のひとつ覚え は、治らない様です(ー_ー;)


先ずは、ポイント到着して、、、
ええと、、、、本職の方々の船がめっちゃ少ないです❗
(朝イチの引き、の潮で済ませてるんでしょうか?)


太刀魚、真鯛用ライトジギングロッドに、ソルティガBJ200H PE1号 で最初は、真鯛狙いのジギング始めたんです、、、、

ジグは、タングステンジグの元祖、ジャッカルの O2メタル 100gです(まだ、買ったまま未開封まで在るんで、、使わないと💦💦)

リアフックのみ仕様です🎵
前回の指フッキングで、びびってます(笑)



が、、、、来ません😅


少~~~し巻きスピード上げて、少~~~しフォール入れると、、、、

ヤツが(笑)

竿が超ライトなんで、ネット使って

f:id:umituriyamaturi:20210618031057j:plain
11:31 派手な色好きな ぶりっ子ちゃん


ひと流しで、、赤いのは来ずいきなり青ですか(T_T)



30分近くは、、、青いのが来ないように注意しながら赤いの狙って頑張りました、、、

が、、、


何度もヤツが、ジグにちょっかい出して来るだけです💦



12:00


タックル変更です(朝のプラン崩れました(^_^;)

ゼナック イカリ #3 17ジガー1500HG PE 1,5号リーダー7号 と、、、

青物ライトタックルです😅😅

落としてイッパツ
f:id:umituriyamaturi:20210618032141j:plain
12:02

のぼって 落として~~~~

フォールで
f:id:umituriyamaturi:20210618032436j:plain
12:15


f:id:umituriyamaturi:20210618032557j:plain
12:25


次の流しでも

f:id:umituriyamaturi:20210618032804j:plain
12:36




次の流しでは、、フックアウト続きます( ̄▽ ̄;)
(去年の春使ったフックで一部錆びてるんでご愛敬です😅😅)


f:id:umituriyamaturi:20210618033508j:plain
12:57 今回、お魚のベッド 用意しています😍

ホンマはすっごく柔らかいのが欲しいんですが、、、



とうとう潮は、0,7ノット😱😱😱😱

もう、交通事故ヒット待ちです😅😅


f:id:umituriyamaturi:20210618034218j:plain
13:12


その後は、、、、


フックアウトが数発で、、、



また、流れも0,5ノットに、、、、、、




ここで、やっとラバ巻き巻きスタートです🎵









が、時 既に 遅し!Σ( ̄□ ̄;)


お魚なんも反応しません(T_T)


ってか、、、



巻き巻きは、20分で 飽きちゃいました( ̄□ ̄;)!!


菓子パン食べて、おにぎり弁当食べながら、他船ウォッチの時間です(#^.^#)


(ほとんどとっくに帰港されて、僅かしかいません)




で、、、、



転流時間来たので

f:id:umituriyamaturi:20210618035010j:plain
大鳴門橋です🎵




寄り道しながら、時間潰します( 〃▽〃)


で、、、何時ものように、待ちきれず(笑)


ボトムべったりの反応しか無く、潮来ていないのにしゃくります


しゃくってたら、、気が紛れるんです


しゃくっていないと、落ち着かないんです


しゃくってるだけで、幸せなんです


あーヤバい❗ 沖に行きたくなってきます( 〃▽〃)




転流時間1時間経過します、、、、、


全然流れません(T_T)

転流時間1時間半程経過して、、、
全然流れません😨😨😨

この時点で、ひろーーーい鳴門海峡南に、、、


釣船3艘だけなのは、つまり、そういう事なんですね( ̄▽ ̄;)


f:id:umituriyamaturi:20210618082346j:plain

15:10 お久しぶりっ子ちゃん😆😆😆

またのぼって、潮は0,6ノットの60mで、、
f:id:umituriyamaturi:20210618082704j:plain

15:23 やはり キミですね😅




ポイント移動します

浅いところで、、、、(潮緩いままです)



掛かりも浅く、フックオフ連発です😅😅


何時もなら、フックサイズ変更ですが、疲れてるせいか、全く思い付かず!Σ( ̄□ ̄;)


何故かカラーチェンジしてました💦

で、移動して


f:id:umituriyamaturi:20210618084325j:plain
16:10抜き上げ直前に、口に掛かってたフックがはずれてこんな感じです😆






f:id:umituriyamaturi:20210618092430j:plain
はずれなければ、こんな感じで安心です


流す度にヒットしますが、、、

針先無くなりつつあり、セルフリリース多発です( 〃▽〃)


船は増えて、、、

確か5艘です😅😅


いよいよ潮が来はじめましたって時に、、、


何故かボトムとって5mからのフォールの糸フケのフッキングで、障害物にヒット( ̄□ ̄;)!!


リーダーの先が切れて、帰りました

ふてくされるとゆーーよりは、、、、


空腹に耐えられず帰港しました(T_T)

f:id:umituriyamaturi:20210618100045j:plain
これ位のお持ち帰りなら、帰港後の処理は、楽ですね😆

イケマで吐き出していたベイトは、全て15センチ程度の、エソでした

但し、、、


北と南とどっちの個体かがわかんないです!Σ( ̄□ ̄;)

結果的には、昼前の瀬戸内側の方がずっと楽に釣れました
(5時過ぎ~6時過ぎやれば違ったと思います💦💦💦)


さてさて、土曜は久し振りに、半ドンです🎵


沖に出るか、日曜日のカツオ遠足に備えてのんびりヘラブナ釣りするか、、、

(50過ぎると体の負担常に考えます(笑)


せめて、、40代前半の体力が欲しいこの頃です(T_T)





間食ネタに戻りますが、、


新製品らしいですが、、

ファンタのすもも味 気に入りました(笑)

ファンタといえば、、、、

昭和50年代前半に出た、黄色くて、太陽にかざせばゴールデンに輝くけど、ブドウ味という

ファンタゴールデングレープは、当時めっちゃ大好きな、ファンタでした
(直ぐに生産中止で、小学生ながら、かなり凹んだのは覚えてます)


それよりちょい前の、、バンバンボールは難しかったなぁ~😆

ヨーヨーも大人気でしたね🎵


あー どちらも、当時のコカ・コーラの販促です

スーパーカーブームの時は、王冠の裏ぶためくって小銭稼ぐため、、、

ビンのコーラやファンタの自販機にタコイト付けた磁石入れてましたね~🎵

って、、、


アカン、、、


ホンマおっさんの回顧ブログになってますねこれ( ̄▽ ̄;)