海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R3 5/6(木)鳴門ジギング 入れ食い便

毎度です~😆

5/6は、木曜定休日だったので、迷わず鳴門へ行ってました(#^.^#)

ベイトは、5~6cmの細い小魚(たぶんイワシの赤ちゃん)なんですが、、、

何時ものように、マッチザベイト は、完全無視します(笑)

ジグは、普通の鉛の160g センターバランスのショートジグです


ライトジギングタックルでやってます

PE 1,5号巻いた 17 ジガー1500

ゼナック イカリ #3

フックは上下とも付けてます

60cm程度のツバス君のダブルなら、楽勝でロッドでぶち抜けるので、ネット使わないので、手返しが良く、チャンスが増えます👍

60ダブルってのは、私の筋力の限界であって、、

破断強度は、15キロ弱だったと思うんで(とんでもないソリッドですね)、、、

ぶち抜きし放題ですね🎵

さて、自宅出発が、7時過ぎ(^_^;)

出港して、、ポイント到着8:30過ぎでした


先ずは前回の鯵釣り船団より西側からスタート


8:55 ツバス君ゲット
9:01 9:12 9:17と連続で続きます
f:id:umituriyamaturi:20210507070507j:plain

アカン、ライン変更しないと💦

しかし、、ツバス祭りから逃れられません( ̄▽ ̄;)


そうこうしてますと、、

アタリが激減

何気に、GPS見ると、、、1,2ノット!Σ( ̄□ ̄;)


即大きく移動します(^_^;)



すると、ボトムとって巻いてふぉーるいれる度にヒットの嵐❗


この春は、大体1:3の比率で70クラスのハマチ君がヒットしてましたが、、、


ツバス君の活性高過ぎます🤯🤯🤯🤯🤯


f:id:umituriyamaturi:20210507073943j:plain
10:45 やっとハマチ君とご対面

しかし同じパターンでツバス君が、釣れ続き


しまいには
f:id:umituriyamaturi:20210507074144j:plain
11:32 ツバスダブル発生( ̄▽ ̄;)

ツバスの猛攻のなか、、
f:id:umituriyamaturi:20210507074530j:plain
11:50ハマチ君
で、ツバス君挟んで、、

f:id:umituriyamaturi:20210507074705j:plain

11:59ハマチ君


ツバス君のダブルも続きます
f:id:umituriyamaturi:20210507074836j:plain
12:12


だんだん竿支えている左手が、へろへろに💦💦

ハマチ君ヒットしても、なかなか巻き上げられず、フッキングだけして休憩すると



12:27 久し振りの、ハマチとツバスのダブル
(何故かこの画像は、何度やってもアップロード出来ません😨)

その後は、、延々とツバス祭り変わらず、

13:00待たずに終了しました

f:id:umituriyamaturi:20210507103300j:plain

帰港後が、、疲れます(ー_ー;)

次回日曜日も、鳴門行きたいです( 〃▽〃)