海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R4 10/9(日)鳴門でラバーの予定がちょこちょこジグで入れ食い便

毎度です~😁

 

いや~、、、今回は、ほぼ、期待せずに鳴門へ行って来たのですが、、、、

 

参りました(^o^;)

 

今回は、18歳年下の(36歳)若者と

33歳年下の(21歳)お子様引率便でした(#^.^#)

 

事前に、希望メニュー確認しますと、、

 

太刀魚よりも、青物(と真鯛)釣りたい!

 

マジか ( ̄□ ̄;)!!  

 お子様は、超初心者なんで、太刀魚オススメなんだけど(^o^;)

青物は、期待しないで、鯛ラバメインになるでー(^o^;)

鯛ラバ巻いてると、ツバス、ハマチ、シオが毎回釣れてるから~(^o^;)

いちおーライトジギングタックルとか、ジギングタックルもってきといてなー

 

でも、、たぶん出番無いで、私の船では(笑)

 

とゆーことで、、、

 

 

鯛ラバタックル2本

ライトジギングタックル2本(使う予定無いんで、片方は太刀魚専用リールつけたまま つまりPE08) 

を準備してました

 

先ずは、、、、

 

鯛ラバ落とすと、即ヒットは、いつも通りのツバス君

 

もう、アホらしくて撮影する気無いっす(ーー;)

 

 

お子様は、通常ジギングでツバス君をちゃっちゃと釣り上げてます

 

ツバス祭りなら、、、

 

そっちの方が、身体には、楽チンですよね(^^;)))

 

 

先ずは、太刀魚タックルで、SLJしますと、、、

 

ボーズレスの、、なんとかってジグで入れ食い

 

但し  ツバス君です(ーー;)

 

 

飽きたんで

太刀魚ロッドに、ジガー装着したタックルに

100gの 鉛のジグで、、、

 

落とせば ヒット 

但し、、、

 

 

ツバス君です (ーー;)

 

そんなにツバス君釣っても仕方ないので、、、

 

若い二人に任せて 

ラバーで、真鯛狙いますが、、、、

 

 

釣れるのは、、、、

 

 

ツバス君ばかり

たまに、、、、

 

 

 

サバフグが、バンバン ネクタイ食いちぎります( ̄□ ̄;)!!

 

ネクタイが、勿体ないので

 

鯛ラバー 一旦中止せざるを得ません(おいおい、、、)

 

そうこうしてますと、、、

 

お子様に シオ君ヒット (これは素直に羨ましい)

 

ここで、2人に、シオ(かんぱち幼魚)に対しての、意図的ごっつぁんヒットについて説明します(大事なことなんで)

 

 

その1 シオが、ヒットしたら喜んでさっさと回収しない!

 

その2 2人目がヒットしたら、最初の人は回収 2人目の人は、そのままキープ 3人目のヒットを待つ

 

その3 3人目がヒットしたら、2人目は回収 3人目は、1人目が落としてヒットを待つ

 

 

尚且つ、船頭は、船をポイントに留める(笑)

(いや~、、船は、他にいないんで、やりたい放題でした(#^.^#)

 

これで、、、

 

一気に5本のシオを、確保しました(^з^)-☆

8:16

50アップのシオ 2流しで 2本捕れ

本日のお土産は、もう大満足でした(そりゃそうだ(//∇//)

 

しばらくすると、、

 

シオ君の反応は無くなり、、、、

 

 

無限の ツバス祭り ( ̄□ ̄;)!!

 

初めて、通常ジギングで青物釣った、お子様は、、、、

楽しくて仕方無いみたいで

 

流す度に、1~3本釣り上げます

リリースしないと、大変なことになるで(^^;))) と、いちおー忠告はしておきましたが、、、

 

抜きぽちゃ気にせず、網を使わずに、ロッドで抜いていく、初心者(笑)

これからが、頼もしいです(#^.^#)

 

初めて、ジギングで、ツバスとは言え、入れ食いだと、止められんわなー(^o^;)

 

お子様と、若者は、、、

 

それぞれ、ダイワのデカイクーラーボックス1台づつ持ち込んでるし(^_^;)

(どれだけ持ち帰る積もりなのでしょうか(^^;)))

 

私は、、、、

 

32リットルと、謙虚ですw

 

疲れて,

途中ラバーにしても、、、、

 

ツバス君きて、余計に疲れたり

 

サバフグが、いたずらするので

 

また、ジグに戻したりと、せわしなかったです(//∇//)

 

 

 

途中、雨の中、色々移動して、チェックを繰り返すも、、、、

 

釣れるのは

 

お子様の

通常ジギングでのツバス君ばかり(ー_ー;)

 

我が家では、No.4の末っ子は、完全にお子様扱いですが、、、、

 

それより年下なので、(共に見た目も年相応お子様w)申し訳ないけど、お子様扱いです(笑)

 

あーーー、、その代わり、お子様なので、根掛かりのとき、船を動かして回収させてあげました(優しいです(笑)

 

自分の根掛かりは、、、

 

面倒くさいんで、引っ張って切ります( ≧∀≦)ノ

 

 

サワラカッターに数回 泣かされ(ToT)

鯛ラバで、ホウボウに、ガシラ、真鯛と赤い3種何とか(笑)捕獲

そういえば、ジガー1500HGが、早々にトラブル起こして(糸がみ)

 

ソルティガBJ200SH にしたら、アタリ激減┐('~`;)┌

 

(次回は、通常ジギングタックル何本かは持ち込もうと思います)

試しに、太刀魚用に1.7号巻いた上から08巻いていましたが、糸がみとは、ダメみたいですねー

活性の高いツバス君は、ためたらダブルになっちゃうので、要注意です(^o^;)

フック外すの危険ですからね(^^;)))

 

午後は、、針が、折れたり、針先が、鈍ってしまったままで使ってました

 

途中で巻かずに放置すると、自動的にリリース(フックオフ出来ます)(^з^)-

カツオの1本釣りのフックと同じ状態なので、当たり前ですよね(*´∀`)

 

ふと、騒がしいので、ミヨシのデッキを覗いてみますと、、、、

 

7~8本のツバス君転がしたまま、ジギングしています(゜ロ゜)

 

〆るか、リリースか、どっちかにしなさい(ーー;)

 

二人共に  子供丸出しです(^o^;)

 

帰るぞー!!! と言って

 

スパンカー片してる間も惜しんで、釣りまくってます(おいおい!)

 

私が、道具整理中もシャクってファイトしてるしー(猿か!!)

 

放っておくと、永久にしゃくる2人なので、予め、終了時間は決めて伝えてました

 

14時 無限のツバス祭り継続中ですが、、

 

切り上げて、帰港致しました

 

全員が、(ファイト時間が短い)通常ジギングタックルで、フックもちょこちょこ交換してたら、、、、

 

いや、、、考えただけで 恐ろしいです(ーー;)

 

あー、、今回の潮は、、、、

こんな感じです(^o^;)

 

月曜日は、ホンマの休養予定です(#^.^#)

 

今週木曜日、いよいよ久々に、通常ジギングタックル準備して、、、、

 

ツバスを避けて、シオ、ハマチ、サワラといきたいもんです(無理かな~(^o^;)いや、、無理です(笑)

 

それでは、皆様、ごきげんよう(^-^)/