海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R4 12/30鳴門ジギング強風決行便

毎度です~😁

 

いや~、、、今回も、ワクチン接種後は、なにもかも、無症状でした

(それだけに、、、効いてる気もしませんが!Σ( ̄□ ̄;))

 

さてさて、朝9時前、お友達から、連絡があり、、、、、、

彼は、既に出港してるとの事、他の遊漁船も、軒並み出撃してるとの事

アプリで調べると

当初の予報よりは、少しマシみたいで

北西9m切っていますので

 

私も、鳴門海峡北目指して、ジギング行くことにしました

 

自宅出発は、、、、

9時をとっくに回ってます(笑)

 

小鳴門筋北上して、、、

 

瀬戸内側へ出ますと

 

案の定 なかなかの波です( ̄□ ̄;)!!

 

潮筋避けても、、、、

 

北西から、2~3mの波がショートピッチで押し寄せてきますヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

 

 

安全の為、微速のまま、おもいっきり沖合いまで北に進路とってから、淡路島方向へ舵を切り

 

斜め後方から押し寄せる波に、細心の注意を払いながら、ゆっくりジギング会場目指しました

 

11時半過ぎ 現場到着しますが、、、、、

 

いや~、、、、

 

 

 

 

ほぼ ロデオです (ーー;)

先ずは、竿持たず、流してみます

(これがいっぱいいっぱいなら、、ジギング会場撤退ですね(^^;)))

 

 

ちょっと難度高めですが、経験値積むには,ええ感じと判断

 

のぼって、日当たりの良い左舷で、ジギング開始(笑)

 

すると、、、、

 

よそ見してる隙に、ペラを巻き

(やっぱ下手くそですね(ToT)

 

右舷でやることに(^o^;)

 

時々、普通に、3m近い波がくるので、

ヒットしても、1人でネットで掬うのは危険と判断して

 

今回全て、竿で抜きました

(抜きぽちゃは、、、税金と思いましょう🎵)

 

流す度に、ヒットは久し振り

(極楽です)

 

バレても、気にならないです(//∇//)

最初のツバスは、一応キープして、それ以降は、ハマチのみキープしました

 

それよか、抜きあげたあと、さっさとフックはずさないと、船が危険な状態になるんですヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

当初は、北のジギング会場は、遊漁船だけで、、、、

 

プレジャーは、私含め2隻だけでした

(ちょっと風弱まると数隻増えました)

 

12:58 最後のハマチ君

 

その後は、ツバス君がちょっかい出してくる位で、ハマチ君はノーヒットでした(^o^;)

 

それよりも、、、、ですね

 

思った程風が弱まりませんがな(ー_ー;)

 

 

仕方ないので、大鳴門橋くぐって、南からめーーっちゃ迂回して帰港することにしました

 

橋をくぐると、、、、、

 

案の定、ベタ凪でした(^o^;)

 

今回は、通常ジギングタックル限定便なので、そのまま帰港

 

キープ分

ハマチ3本

ツバス君1本

 

これにて、鳴門ジギング、北流の釣り納め終了です

 

さてさて、、、

明日朝イチ、引き潮南流ショート便出すか、悩んでます

 

いや~、、、、両方の潮の、釣り納めしたいんですよね~

(はい、、、アホなんです(笑)

 

まー、疲れで、早起き出来なければ、そのまま、今回が釣り納めです(//∇//)

 

それでは、皆様 よい年を~(^-^)/