海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R3 5/23(日)鳴門ジギング 涙が止まらない便

毎度です~😆

いや~、、梅雨入りで、テンションだだ下がりの一週間でした

私、雨だと基本的に船出しません~💦

カッパ(長袖)着ると釣れないジンクスが、鳴門では、あるからです(笑)

他の海域では、釣れるんですが(ー_ー;)

急にええお天気との予報にて、

鳴門ジギングに、行って来ました(#^.^#)

前夜9時就寝し、珍しく、途中何度も目覚めることが無く、4時前起床(゜.゜)

あーでも、、


暗い中の活動は、苦手なんで、、、


お外が明るくなってから、準備します(笑)


出港前に、給油して

現場到着しますが、、、、、

ええと、、、、



何の気配もありません💦


ジギング開始して、1時間後、、、


ふぉーるでヒット(#^.^#)


しかし、、、


軽い、、、、しかも、竿先が特長的なバイブレーション(笑)


両型の、サバでした🤯



で、、、あちこち彷徨うこと、、、、



空白の2時間(キツイ時間です😱😱😱)


その間、高松の底引きしている先輩から、バッテリー交換の、、段取りどころか、業者さんにみて貰って完了してるでー👍 とのお電話が(ありがとうございますm(__)m
(これで、瀬戸内便出撃準備完了です😍)

それよりも、、ええ旬の獲物獲れとるよ🎵

やったーーーー❗
帰港迄に、港に伺います❤️❤️❤️❤️

(これで、、晩酌出来る😍😍😍😍😍)

これで、空白の時間のストレス解放出来ました(#^.^#)

1週間前に数釣ったラインでは、反応ゼロでした


700メートル位北東にスタートライン変えて

(逆側は船多めでしたんで、プレッシャーが、超少ない方を選択しました)


ボトムから、6~8mからのふぉーるで



f:id:umituriyamaturi:20210524061923j:plain
9:57 いや~、、ツバス君ですが、感謝です❤️



のぼって、、、ん?

なんか、ボトムで微妙にジグに触ってきます

ハンドルから右手離して、推定ボトムから2メートル切った状態のまま、リール巻かずにシャクってふぉーる繰り返すこと数回(笑)



一気にジグを引ったくったのは、、、



まさかの



f:id:umituriyamaturi:20210524062441j:plain

10:15 次女の好物、ムニエル決定です😅

バラすと、後で(次女に)怒られるんで、ヒラメは、ネット使います(^_^;)

また、のぼって~、、


f:id:umituriyamaturi:20210524062816j:plain

10:20 贅沢は、言いません ツバス君に感謝感謝です~🎵


しかし、、スカ流れ発生し(もう終わりですか💦💦💦)


少し粘ると、、、

ボトムから、5m程で糸フケ発生するも、フックアップしないので、リール巻かずにシャクってふぉーるをやると、、

f:id:umituriyamaturi:20210524063146j:plain


10:35 巻かないジギングパターン(笑)でツバス君😜😜


また、のぼって~


巻かないジギングパターンで連続ヒット~🎵


が、、、


もう少しのところで
フックオフ( ̄□ ̄;)!!


その後、気配も消え、、、、




あちこち彷徨います


70mオーバーから流して、、、

65mで久し振りにヒット❤️


f:id:umituriyamaturi:20210524065358j:plain
11:46 一時間ぶりの、ツバス君😁

その後、、、


状況良くなること無く、、、、

あ、、今回も釣れたタックルは、いつもどーりです😅

ゼナックイカリの#3

ジガーF1500HG

ジグは、160gシルバーのセンターバランス

220g試すも、、、ダメでした😱😱😱



それよか、、


潮がトロ目の時の青もんジギング100g用に、、、


BeatのプロパゲートtypeSの#2買って、、、

PE 1,5号巻いたジガーF1000HGセットしてやってみたんですが、、、、


カスリもせず、、、、、



どうしよう😱💧




ちょっち凹みながら、帰港しました(^_^;)

f:id:umituriyamaturi:20210524065645j:plain


私的には、今回は、えらい厳しかったです💦💦💦




で、、、、


大事なミッションへ~😆

実家の近所の港へ移動して、、帰港してくる先輩を待ち、、、


色々と、美味しい獲物手に入れました😍😍😍

f:id:umituriyamaturi:20210524070202j:plain

でっかい マダコ

旬の ハリイカ

好物の ニシ貝


ハリイカのお造りが、えらい甘味強くて驚愕もんでした❗


ニシ貝は、、、サザエっぽい形ですが、食感は、アワビ系をしっかりした感じで、、、



アワビよりも好きです❤️❤️❤️❤️❤️

マダコは、、今日食べます(#^.^#)


いや~、、底引き網って凄いですね🎵
(デカイ真鯛とか、魚類もたくさん獲れてました😁)



さてさて、次回木曜日は、、

荒れなければ、いよいよ瀬戸大橋界隈出撃します



ほぼ、未知の海域なんで、楽しみです



嘘です



びびってます💦💦💦


アホなんで、、、


鳴門タックルで、通常ジギング予定です(笑)