海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R3 9/5(日) 鳴門ジギング 巻きでヒットは楽しい便

毎度です~😄

いや~、、、30数年ぶりに、美味しんぼ、を見ました😄


連載中は、、主人公目線で読んでましたが、、、

50歳過ぎた今では、完全に、雄山目線になってました(笑)



また、古稀がきましたら、唐人先生目線で見るようになりそうですね~(爆)


さてさて、、、

こないだの木曜日は、雨でしたので、出港中止して、タックルボックスいじってました(#^.^#)

ここ1~2年で買った物の底に、硬い防振ゴムを、ビス打ちしただけですが、かなりグリップ改善するので、10年以上続けてます(#^.^#)




で、、、今回日曜は、鳴門へ行って来ました😃😃😃


出港は、、、、


午前9時過ぎです(//∇//)


鳴門海峡南下中、帰港する船と、何度もすれ違うのは、ルーティンの私です(^o^;)


現場到着して、、、

先ずは、一週間前の土曜の夕方、超入れ食いじた、、、、


26~20mシャローポイントへ


ええと、、、、、、、



何度流すも、、、、アウトです*1


で、、、移動して、、、


そこそこの反応に、あてていきますが、、、

ご機嫌ななめ、のお魚ばかりの様で、、、





どんどん東側へ移動してました(^_^;)



で、、、


初夏~7月いっぱいに、エエ思いをしたラインの手前の潮上へ行ってみると、、、、



3.3ノットは、、、速すぎでしょうヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!


少しずらして、、、

2.7ノットかぁ~( ☆∀☆)

エエ感じですやん~😍😍😍

で、ジグ投下~


あ、、、

今回のジギングタックルは、、いつもどーり

ゼナックイカリ#3に、ジガーF1500 

鉛の160g 普通のセンターバランスです


ボトムとって、普通に、巻き、の最中にヒットですか( ̄□ ̄;)!!

f:id:umituriyamaturi:20210906034045j:plain
11:39 巻き、でヒットなんで、絶対リアフックと思ってたら、まさかのフロントフックですか( ̄□ ̄;)!!

これは、、期待出来そうです( ≧∀≦)ノ

速攻でのぼって~

f:id:umituriyamaturi:20210906034556j:plain
11:50 同じパターンで、同じ掛け方になったんで、幸せいっぱいです(笑)

で、お次も同じようにヒット~
で、、、、

欲が出て、、、ヒット後少し放置すると、、追い食い成功(#^.^#)


で、、、、



重くて、全然巻けません!!(゜ロ゜ノ)ノ



数十秒へっぴり腰で、耐えてると、、、、




ぶち ( ̄□ ̄;)!!

一気に軽くなり、、


f:id:umituriyamaturi:20210906050222j:plain
11:56 リアフックの方が、残りやすいですよね(^_^;)

で、、、

次も、同じパターンで、ヒットして、、


同じく、追い食いさせて、、、、、



やっぱ、重くて


ぶち(笑)



f:id:umituriyamaturi:20210906050600j:plain

12:02 同じく、バレなかったのは、リアフックです(^o^;)


ダブルヒット回収まで頑張ります(アホです)


また、直ぐにのぼって~



ヒット~( ☆∀☆)



あ、、、即フックオフ(ToT)



そんな時は、ロングふぉーるで、、


はいヒット~( ☆∀☆)


で、、ためて、、、、、



あれ、、、


やっぱ、追い食いは、ボトム付近限定のようです(^^;)))


で、リーダー見えて、、



え、、、、、、




ここでフックオフですか( ̄□ ̄;)!!


また、直ぐにのぼって、、、、




はいヒット~( ☆∀☆)


え、、、フックオフですか( ̄□ ̄;)!!


ほな、、ロングふぉーるで、、、、



はいヒット~( ☆∀☆)


f:id:umituriyamaturi:20210906051443j:plain

12:15 私の場合、ふぉーるは、リアフック多いんですよね(^_^;)


次の流しも、、、、巻きでヒット~( ☆∀☆)
ボトム付近ヒットなんで、追い食い狙って、、

あれ、、、、


諦めて回収します、、、、、



と、、、、




フックオフ多くないですか( ̄□ ̄;)!!


のぼって~、、、


悲しい気分を吹き飛ばすヒット~( ☆∀☆)

ためて~、、、


f:id:umituriyamaturi:20210906052035j:plain

12:33 ようやくダブルゲットで、幸福度マックス( ^▽^)

しかし、、、65cm超 2本のぶち抜きで、、


手首痛めました(ToT)




懲りずに、のぼって~


ヒットは続きます、おかげで手首の痛みも吹っ飛びます(//∇//)

しかし、のぼって直ぐのヒットは、無くなってます、、、

f:id:umituriyamaturi:20210906053314j:plain
12:41 巻き、でヒットですが、リアフックです


だらだらと、流し続けて、、、

ヒットしません(^^;)))

流速も、2ノットとっくに切ってます(ToT)



もう巻き、は、諦めて、、、、



ロングふぉーるを混ぜていくと、、、



久し振りにヒット~( ☆∀☆)

しかし、、リーダー手前で、サヨナラ~( ̄□ ̄;)!!


大きく西へ移動します(これでアカンかったら帰港です(^o^;)


(転流後の北でのジギングは、、疲労で諦めました(ToT)

適当に反応見つけて、、、、


ふぉーるで、いきなりヒットですか( ̄□ ̄;)!!





ええと、、、、




え、、、




変なダブルヒットなんで、慌ててネット出しました!!(゜ロ゜ノ)ノ





f:id:umituriyamaturi:20210906054221j:plain
13:22 珍しいハマチとサゴシのダブルでした(^_^;)



お昼ごはん食べて、ジギングタックル片付けて、、、

ラバー巻き巻きしましたが、、、、


06ノットでは、やる気起きず


ひと流しで、諦めて帰港しました(^_^;)


f:id:umituriyamaturi:20210906055555j:plain

ハマチ小 60~65cm

サゴシ大 78cm

一週間前の土曜日みたいには釣れませんでしたが、、、、


アベレージはずっと、マシでした(^_^;)


が、、、ホンマ、体力、筋力不足が悲しいです*2

*1:T_T

*2:T_T