海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R3 8/5(木)鳴門ジギング 頑なにしゃくります便

毎度です~😃

いや~毎日の挨拶は、「暑いですねー💦」ばかりのこの頃です(^_^;)

今回の木曜日は、ヘラ釣り仲間の若い衆の希望にて、、、、

鳴門ジギング&ラバーでした

状況厳しいうえに、、潮も厳しい事が予想されてたんで、、、、、


サゴシだけかもよ(^o^;)


と伝えてたんです、、、、、



8:30出港しました


岡崎から、淡路島方面に向かって、、、、、

え、、、、

平日差し引いても、、めっちゃ船少ないです!!(゜ロ゜ノ)ノ

漁師さんの船もかなり少ないです( ̄□ ̄;)!!


最初のお気に入りラインでは、、、、、

反応あっても、、口を使ってくれません

即移動です(^_^;)


次のポイント、、、、、


48mスタートして、、、反応有るも、お魚スルーです*1

35m切ったんで、私は、先にジグ回収して、、、

32mで、、若い衆にヒット~👍

55cm程のツバス君ゲットです( 〃▽〃)

魚探反応ゼロでのヒットでした(^o^;)


のぼって~


柳の下に、ドジョウは居ませんでした(笑)


今回の潮は
f:id:umituriyamaturi:20210805200103p:plain
こんな感じ


11時過ぎて、私は、ノーアタリです*2

サワラ、サゴシ君はお昼寝の真っ最中なんでしょうか(ToT)



若い衆は、鯛らば巻き巻きして、何枚も真鯛釣ってます(#^.^#)



取り敢えず、ジグで釣る迄は、巻き巻きはしません


変なところで、頑固なのは、、、ヘラ師あるあるです(笑)


で、、、、ボトムから、10m迄限定で攻めることに


よそ見しながら、、ボトム付近で、お初のヒット~( 〃▽〃)

すんなり回収は、、
f:id:umituriyamaturi:20210805201122j:plain
11:16  40cm真鯛ちゃん


これでは、とても満足出来ません(ーー;)

潮は、ますますユルくなるばかりです*3


でも、青もん1本釣る迄は、ジギング継続です~😃

ボトムから、4mほどの、巻き、の途中に軽い感じのアタック発生(マジですか❗)しかしフックアップ出来ず*4

さっき若い衆のラバーに食ってきた、、サバ君っぽいなー(^o^;)と思いつつクラッチ切って、、、、


ボトムから、5m程からのフォールで、、、、



糸ふけ発生!!(゜ロ゜ノ)ノ



即巻き取って、アワセをくれてやると~


ロッドがしっかりぶち曲がり、、、、

え、、、これ根掛かり( ̄□ ̄;)!

と思うや否や
一気に走ります( ̄□ ̄;)!!

一気に20mラインを引きずり出して、止まりませんって、、、、


まるで、六ノ瀬でかんぱちやってた頃を思い出しました(タックルは、全然違いますが(笑)


やっと止まった、、、、リフトしたいが、、重い( ̄□ ̄;)!!



で、、、、





また10m引き出します*5


確認のため、手で引っ張った位では、ライン出ません、いや、少し締めすぎな位なんですがこれ、、、



あ、タックルは

ビートの、プロパゲートのソリッドの#2

ジガー1000HGのFカスタム(ようやくフォールレバー使うようになりました(^_^;))


ジグは、いつもと一緒、鉛の160gです

今回は、サワラ、サゴシ対策で、リーダー先に26号フロロ矢引分付けてます


いつもの60クラスのぶりっこ君の筈なんですが、、、、、




その割には、、、重すぎます


まるで、、メジロクラス~です(^o^;)



スレ に違いないんやろな~

もしかしたらダブルかもね~(それにしては、引きが鋭いんよねー)

と、二人でくっちゃべること、、、数分(長っ💦💦)

いつの間にか、重さがかなり和らぎました(お魚疲れたんかな⁉️)

今度は少しずつリフト出来るようになりました(ラッキー😃💕)


f:id:umituriyamaturi:20210805203752j:plain

11:38 普通にフロントフックが、口にかかってました





リアフック片方折れてます


魚体隅々迄調べましたが、4つ目のフックが刺さった形跡全く無いです


途中から重量感半減しましたし、、どうやら、ダブルからの片方フックアウトやったっぽいです(^o^;)

久しぶりに、計測してみました(#^.^#)f:id:umituriyamaturi:20210805212435j:plain
残念ながら、80には届かず、

ハマチ大 どまりでした( ̄□ ̄;)!!
太っちょなんで、キープしました😃

帰港後、若い衆に、ぺちゃ焼きのお店案内して
(たこいちさんは、既に教えてます🎵)

私は、一路枝豆を受け取りにお友達のところへ行って、、、、、

やっぱ取れたては最高です( 〃▽〃)


そのあとは、、、


瀬戸内号退院の連絡あったので、見に行き

f:id:umituriyamaturi:20210805213119j:plain
足元が、覚束ないおっさんには、バウの手摺が


とゆーことで、ピカピカのバウレールが付きました( ☆∀☆)



帰宅後今度は、近所のお友達から配達が(^_^)v


f:id:umituriyamaturi:20210805214030j:plain


ケンサキイカ ゲットです( 〃▽〃)

ジギングは、予想以上に厳しかったですが、、、


1日終わってみると、美味しい食材てんこ盛りで、、、



マンモスうれぴー な気分です(爆)


今回の釣果  ハマチ大 1本
       鯛    1枚


今度の、日曜月曜の連休、、、、出せるかな(^^;)))

*1:T_T

*2:T_T

*3:T_T

*4:T_T

*5:T_T