海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R3 9/9(木)鳴門ジギング初心者引率便

毎度です~😄

いや~、、、でっかい台風が来るそうで、、


かなーりびくびくしています((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



さてさて、昨日の木曜日は、、、

潮が速そうなんで、瀬戸内号は、またしてもお休みで、、、、
(いつになったら、イイダコ行けるのやら(^^;))))





で、鳴門へ行って来ました(#^.^#)
f:id:umituriyamaturi:20210910094144p:plain
潮はこんな感じでした(^_^;)

今回は、、取引先の若い衆の、結婚のお祝いで、本人の希望もあり、鳴門での釣りを体験してもらうことになりました


とはいえ、、操船しながらも大変なんで、サポート役必要です(^o^;)



で、ヘラブナ釣り仲間の若い衆に、お願いしました(#^.^#)

(釣具屋さん勤めで,ベテランなんで、安心です(^_^)v



当初は、落とし込みと、鯛らばをやってもらう予定でした、、、、、


が、予定たてた頃とは、状況全然違ってますので(ToT)


貸し出し用のジギングタックル準備してやってもらい、鯛らばは、タックル有るらしく(経験一回らしいです(^o^;)


朝の北流強めで、、ゼンサでの波では初心者は、厳しく、色々移動繰り返し、、結局、諦めて、、、

大きく移動し、シャローで、落とし込みするも、、ベイトいまいちで、イワシ付けても異常無し(ToT)



某製薬会社の超大型船眺めながら、別のシャローで巻き巻きしました(#^.^#)


鯛は、入れ食いでしたが、、、、



尺以下がほとんどにて、延々とリリース

キープサイズは、二枚でした(^_^;)

で、転流時間過ぎたんで、南へ移動しました


落として一発で、、、ヒット~( ☆∀☆)




で、、、、あ、、、、切れた( ̄□ ̄;)!!



はい、、、アイツです



また、ヤツが悪さしているようですヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!



あ、この時のタックルは、前回同様
ゼナックイカリ#3&ジガーF1500HGでした(^_^;)
ジグも、いつもどーりの160gです(^_^)v


で、サワラ対策の、フロロ26号先っちょ付けてるタックルに変更しました


ビートプロパゲートtypeS #2です
ジガーF1000HG付けてます

しかし、、、なかなか続けてのヒットがないです(ToT)


それよか、、、、



初心者の彼には、なかなか底とりが、難しいらしく、、PEも古かったのか、本線高切れになること多く、ノット組む練習が、たくさん出来ました(//∇//)



釣具屋さんの若い衆は、ジギングしたり、気分転換にラバー落としたりして、、、ちょこちょこ釣って楽しんでます🎵


私も、ノット組む合間に、、彼の土産用釣ってますが、、、


なんとか釣ってもらいたい(しかし、巻き、が難しいらしいです)


とりあえず、わんぴっちもどき、でも
出来ればどうにかなるんですが、、、、


いつの間にか、、本人途中から、ジギングタックルに、100gの鯛らばセットして始めてました( ̄□ ̄;)!!


そうなると、、、


少し、流速合わせてあげたくなり、



小移動します



ここでは、ボトム付近~数mでの反応で、GPSで、2ノット切ってます


ここで、ジギングタックルで100g鯛らばやってる彼には、絶対食ってくるから、ひたすら(彼にとっての)高速巻き(勿論ノーピッチです)するよう指導しました


結果、ツバス、ハマチ、ハマチと、人生初の青物釣って貰う事が出来ました(^o^;)


いや~、良かったです(//∇//)


が、、、、、、




ホンマ、疲れる1日でした(笑)



たまには、人に尽くすのも勉強です(^o^;)

そういえば、去年春前に買ったままだった、ソルティガBJのXXHBに、100gTGで、やっとタイが釣れました( ☆∀☆)
(リリースサイズ限定です*1

鯛巻きしてたのに、、何故か、青いんも釣れました(^o^;)

そのうえ、サワラにアシストフック食いちぎられ*2


釣れたサワラは、通常の(160g)ジギングだけでした

私の釣果(キープ分です)
f:id:umituriyamaturi:20210910111613j:plain
久し振りに、80軽く超えるサワラサイズゲットしました(#^.^#)



明日は、、、偶数土曜日なんで、半ドンです~
(10月までは、勝手に、偶数土曜日半ドンにしてます(笑))



潮は、まだまだ速そうなんで、、、、


腰が大丈夫なら、懲りずに、ジギング予定です(^_^)v

*1:T_T

*2:T_T