海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R3 11/18(木)鳴門ジギング南流便 

毎度です~😄

いや~、、ホンマに、忘れモノ、が立て続けにあり、困っているこの頃です😅


と く に 

こないだの日曜日は、えらいことになりました💦

まず、日曜日は、午前の引き潮一本勝負で、高松号を出して、、


ゲストに、真鯛、シオ(かんぱちの幼魚)を釣ってもらい、潮止まりして、帰港開催して、、


午後夕方は、一人鳴門号出してジギング予定でした


鳴門到着直前に、忘れ物に気付きました( ̄□ ̄;)!!





高松号のキャビンに、、、、



携帯置きっぱ   !Σ( ̄□ ̄;)




高松へ とんぼ返りして、、、、




自宅で ふてくされてました(ー_ー;)

はぁーーーー、、、、、


このままでは、、へら仲間のおっちゃんの伝説まで、コピーしそうで怖いです(^o^;)




おっちゃんの伝説  ですか?


おっちゃんは、好い人なんですが、、、

なかなかの、 忘れ物をやらかします(#^.^#)





ある日、県外の大型複合商業施設へ、奥様と二人で、お買い物に出掛けて、、、、、


帰宅後に、忘れ物に気付き、



慌ててお店に戻る羽目になったらしいんですが、、、、


忘れたものが   


凄いです




普通




あり得ないと思います(^_^;)



なんと


















奥様  !!(゜ロ゜ノ)ノ




うーーーーん、、、、、、




この忘れ物は、、、、真似出来ないかも(滝汗)

2時間弱のドライブの途中気付かないって、凄いです(^o^;)

さてさて、本題に入りますね~(^o^;)


今回の木曜日は、朝イチに、漁協組合に用事があり、先ずは市場の食堂、おけいちゃんに行き、、、

ウマウマの刺身とお気に入りの、イワシの天ぷらを、汁、飯と一緒に頼んで、最高の時間を過ごしました( ☆∀☆)


漁協での所用済ませて、、、、

鳴門出港11時前と、相変わらずの重役出勤です(//∇//)



今回、某釣具店員している若者一名、腰痛の私のお手伝い兼ねて乗船しています(#^.^#)

(所謂、荷物係です(//∇//)



翌日の腰の具合が、全然違うんですよね(^o^;)


南のジギング会場到着してみますと、、、


へっぽこ船頭の予想以上に早く、潮が来てました( ̄□ ̄;)!!



しかも、、思ってた以上の流速です!Σ( ̄□ ̄;)



この秋で、手前船頭3年目になりますが、、、


今年度に入ってからは、スマホで海図をきちんと見て、流れ方等各情報をホンデックスの方で、確認しながらやるようにしてます(^_^;)


さて、、


今回も、狙うのは、おっきい個体だけ(せめて、、80アップです🎵)
60cm未満のツバス君は釣ったら罰ゲームです(笑)

先ずは、チョロコー230gをスロージャーカー#6にセットして、ちょっと弾けた タチパターン(笑)

3ノットあるんで、くるならソコソコと、勝手に妄想しながらクラッチ切って、、、


着底後、1回目の弾き、でヒットです~( 〃▽〃)



が、、、ここで、いや、ヒット前に問題発生していたんです、、、、

私基本右舷でやってますが、、、

ジグは、、、10時の方向遥か彼方で着底したんです~( ̄□ ̄;)!!

サバフグ対策でマーカーレスライン使っていたので、ライン出過ぎ、に気付く事出来なかったです(ToT)
もちろん、安全確認(よそ見)してたんで、ライン入る方向見てませんでした!Σ( ̄□ ̄;)

し  か  も  

今年1番の 大物っぽいお魚です(//∇//)


で、、、レバー関係は、右舷(と後方足元)なんですが


ハンドルは、左舷なんです



フッキング出来ていないんで、クラッチ切って左舷側へ移動してハンドルを、、、って、選択選べず


この状況何度もやらかしたので、、、

ゼナックのイカリとかMOZとかプロパゲートSとかの、無茶できるソリッド買ったんですが、、、、


その時は、よりによって、高弾性チューブラー


リール近くまで、ロッド突っ込んで、少しだけドラグ弱めて耐えるのが、精一杯でした💦


船はドテラ流し成りつつあり、、、



困ったちゃんどころで無かったです(ToT)



結局、、、フックアウトでした(^o^;)



はぁ~~~~、、、、


スラスター付けたいな~(ToT)

今年1番凹んだ後、、、、、、


12時前に、、、、


ウロコ200g? で気分転換に、ワンピやってると、、、、



久しぶりのヒット~( 〃▽〃)



で、、、重くてなかなかポンピングすら出来ないです(ToT)


しばらく耐えて、、、


ようやくポンピングで回収に入って、、

半分巻いてたのに、、、

まさかの フックアウト ( ̄□ ̄;)!!





いや、ホンマ、1人釣行だったら、、、、、



いじけて帰港してます(笑)




ここでやっと、新しいフックを出します

(前回使ったのを、リユースしてました(^o^;)

尚且つ、フックをサイズアップしました


チョロコージグ230gに戻して、、、


ボトムから5m以下だけ攻めます🎵



(もっと上まで巻いてる若者は、ヒット多いですが、、最大でもハマチ小とのこと)


f:id:umituriyamaturi:20211120051740j:plain
13:33 80届かず ハマチ大

フッキングミスが続いて(^_^;)

ラストの流し宣告したら、、、


f:id:umituriyamaturi:20211120052417j:plain
ギリギリ70のハマチ大


若者の上目遣いに気を遣い(笑)

追加で二回流して帰港しました(^o^;)
 
あ、、潮はこうでした
f:id:umituriyamaturi:20211120062304p:plain

2本共に、胃袋は、イワシで満タンでした( ̄□ ̄;)!!


うーーーーん、、、、、


太刀魚食ってるビッグママは、何処でナンパすれば良いのか、、、、、、




まだまだ勉強不足みたいです(ー_ー;)



今日は、業者さんが来て、職場のパソコン機器類入れ替えなので、、、

午後は久々に、半ドンです~


風次第で、鳴門出撃予定です(//∇//)


それでは皆様、良い週末を (#^.^#)