海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R4 1/9(日)鳴門ジギング久々に放浪便

毎度です~😄

いや~、、、2連休でしたが、2日目は、手首の痛みと疲労で、、、

釣りせず池で、見物しながらお喋りばかりしてました(^o^;)



初日の、日曜日は、ジギングタックルだけ積み込み、鳴門号出してきました


出港は、9時半前(どうせ潮ショボいからって、さかり、までは、やる気無かったです)


ゼンサには、、、今年初めて見る


超大船団 ( ̄□ ̄;)!!

それよりも、気になったのは、、漁師さんの船が、極端に少ないです!!(゜ロ゜ノ)ノ


で、いつもの300gじゃなくって、220g投下して、、、、

(かなり落下速度遅いんで、通常ジグなら150gの落下速度です)



うん? これはいつもの300gでエエな


で、タックルを300gタックルにして、、、


クラッチ切って、、、、、



あ、、、、、自宅でリール蹴飛ばして、バックラッシュしたままで竿に装着してました( ̄□ ̄;)!!



スペアリールと交換して、、、、


ええと、、、、、、




周囲見渡すも、ファイトシーン見当たりません!!(゜ロ゜ノ)ノ



ってか、漁探反応自体、前回の木曜日と、えらい違っていますねこりゃ(ー_ー;)


多少は、覚悟して出港したんですが、、、


あ、今回は、現場到着 10時頃です(//∇//)


もう、朝イチの地合いは、期待してなかったです(笑)




で、、、


1時間経過した11時

何の釣果もありません(ToT)

正直、さっさと帰港して、ヘラブナ行こうかと思ってました(^o^;)


友人船からぼやきの電話があるも、、聞くと5人ほどの乗船ですが、既に6本は釣ったとのこと(マジですか( ̄□ ̄;)!!


早いうちからきて、あそこであれしたら良かったんかなー(ーー;)

まー、ここまで酷いとは思わなかったんで、しゃー無いです


こういう時は、、、

私は、粘るのは 苦手なんで(笑)

ジグを交換することはせず


あっちこっちへ、移動繰り返します(*^^*)



で、、、、


いつものパターンで

f:id:umituriyamaturi:20220111102036j:plain
11:30
50cm程のツバス君 勿論リリース(^^;)))


即 移動します(^o^;)


移動は、延々繰り返され、、、

11:50 移動先で久しぶりに、ハマチヒット

抜きあげようとして、、、失敗です!Σ( ̄□ ̄;)

クラッチ切って、、、、



ボトムから3mでのフォールでヒット
f:id:umituriyamaturi:20220111104147j:plain
11:58 今度は、ぶち抜き成功しました(^o^;)

これは、一応イケマへ



なんか周囲が、混雑してきたような(//∇//)



少しずつライン ずらして、、、


あ、、、、乗らない(^o^;)


え、、、、即フックオフ(ー_ー;)




で、、、、



f:id:umituriyamaturi:20220111104550j:plain
12:29 やっとフッキング出来たと思ったらすいすい回収は、ツバス君でした リリースです



その後少し粘ってみましたが、、、

糸ふけ巻き取りフッキングが、決まらないのに疲れて、大きく移動します(^o^;)




で、、、、



ボトムとって、一発めの、しゃくりからのフォールで、ヒット???


ええと、、、




重いけど   引きません (根掛かり?)



と思ったら、動きます!Σ( ̄□ ̄;)


重くてなかなかリフト出来ないので、、、、




はい  クラッチ入れて 船で引っ張ります(笑)



ヤツは、全然頭を振りません

これは、、、どてっぱらか、背掛かりの スレ ですね(^o^;)


ヘラ師は、他人の竿の動きで、どこに掛かっているか、皆さん一発で当てます


ジギングでも、基本同じと思ってます

しっぽに掛けたら、また、独特の引き になりますが、、、、


ジギングでは

オナガザメ 位でしか経験無いです(*^^*)



案の定 上がってきたのは背掛かりでした(^^;))f:id:umituriyamaturi:20220111113259j:plain
13:31 人騒がせな ハマチ君は、とりあえずイケマへ


もう すっかり疲れはて、帰港しました(^o^;)

今回の潮は、こんな感じです
f:id:umituriyamaturi:20220111114821p:plain



帰港後、友人に電話して、、、


(不要なら係留場所でリリース予定だったので)

要ります~(^з^)-☆ とのことにて、シメて配
達しました



f:id:umituriyamaturi:20220111113809j:plain

キープ分 70にすら届かず(ー_ー;)


延々と、300gでロングフォール混ぜたワンピ~ハイピッチやったら、その夜、かなりの自発痛発生にて、ボルタレン服用してやっと眠れる始末


古稀どころか、還暦迄、ジギング出来るか、ちょいと不安なこの頃です(;><)