海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R3 10/3(日)鳴門ジギング午後便

毎度です~😄


いや~、、、なんかええ映画は無いかなぁ~と、思ってましたら、、、


宇宙戦艦ヤマト2105が公開らしいですね😍
 
当時、マジンガーZや、ゼロテスター好きだった私は、、

アルプスの少女ハイジは、観ずに、宇宙戦艦ヤマトを観てました(同じ時間帯でした(^_^;)



あ、、、釣りのブログですよね、ここ( ̄□ ̄;)!!



ええと、、、


この日曜日は、、、折角の高松の船を使って、、



コノシロ引っ掛け行こうかな、と思ってましたが、、、、、



やはり、起床9時前で、、、何の準備もしていなかったんで
(こればっかです(^o^;)





でも、、、太刀魚は、ちょっと飽きちゃったんで、、、、




引き、の潮で ハマチ、サワラ

満ち、の潮で キャスティング サバ 


潮待ち時間は、 真鯛



の計画を立てて、、、、



鳴門へ行き、お昼前出港しました(^_^;)


鳴門海峡南下中、何度も帰港中の船とすれ違います~(^^;)))


ポイント到着は、11:40回ってます~( 〃▽〃)


船、少ないです💦


ってか、、、



ほぼ、遊漁船ですヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!


もしや、、皆さん既に釣りまくって帰港済みなんでしょうか(^^;)))


と り あ え ず


160gジグ入れてみようかな、、、、、



潮ゆるっ ( ̄□ ̄;)!!




移動して、、、、




潮 ゆるっ ( ̄□ ̄;)!!





大きく移動して、、、、




潮早っ !!(゜ロ゜ノ)ノ




ジグを、、 220gに変更します(#^.^#)


タックルは

ゼナックイカリ#3に、17ジガー1500HGです
(自分的には、220gのショートのジグの時は#5を使いますが、、自宅で埃まみれです💦)

ボトム付近のワンピからのフォールで、ヒット(#^.^#)



回収途中で、、、フックアウト( ̄□ ̄;)!!

たぶん、ハマチです




で、、、、、

次の流しでは、、、

PEラインマーカーで切られますヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

フグか、サワラか不明です💦


で、ジギングタックルは、リリーフタックルに託します🎵

ビートのプロパゲートソリッドの2番に、ジガー1500FHG これも、先っちょは、フロロ26号矢引分付けてます(^_^)v



で、、、ボトムから5m前後でのフォールで、ヒット(#^.^#)



前回ランディング失敗したサワラ君です(^o^;)






今回も、ネット入れる瞬間暴れて失敗しました(ー_ー;)




はぁ~、、、、、、




かなり凹みました(^o^;)


で、、、




潮も緩みかたが、顕著になり、、、、


その証拠に
f:id:umituriyamaturi:20211004112041j:plain
13:00  ロングフォールにじゃれ付いてきた48cm真鯛



もうハマチは厳しいと判断、まぐれでのサワラ君を狙います(^o^;)

(まー常に、サワラは、まぐれ狙いです💦)




すると、謙虚な思いが通じたのか(笑)


またもやボトム付近のフォールでヒットが続いて、、、、





f:id:umituriyamaturi:20211004112516j:plain
13:13 78cmサゴシ大 

いやぁ~、、やっとランディング成功しました😃



で、、、


その後、連続ヒットするも、途中フックオフに泣かされました

最近捕獲成功率低いです*1

(簡単にゆーと、、、ヘタレです💦)



13:40  転流時間一時間近く経過したので鳴門大橋北上します


あ、今回の潮は
f:id:umituriyamaturi:20211004142640p:plain
こんな感じです


(潮止まってるので)ゼンサも通過して、、、

去年春、ゼロノットでも入れ食いだったポイントへ、久し振りに訪問して、、、、



何の成果もなく移動です(笑)



で、気になってたポイント行って、、、、



やはりゼロノットですが、ラバーやってみることにします


(今回も、準備してないので、現場でスカート切ったりして組あげます)


準備出来、投下して、、、、、



一発ヒットですか( ̄□ ̄;)!!


f:id:umituriyamaturi:20211004114700j:plain

14:35 50cmには少し届きませんが、嬉しい1枚

血抜きして、そのままクラッチ切って
(何せ、流れてませんから(笑)


巻き始め、即ヒット(おいおい、どうなってるの?)

f:id:umituriyamaturi:20211004115128j:plain
14:39 尺半の真鯛連チャンですか( ̄□ ̄;)!!

これも、血抜きして、、、


そのままクラッチ切って(その後もゼロノット継続です)


落とすと直ぐにヒットは続きます(#^.^#)


が、、、、めっちゃごっつい3段引きで、良型間違いなしです~😄


で、、、




そうです   




お約束のフックアウトでした(ーー;)


その後は、靴底前後サイズが、無限ヒットでした


鰓から出血無ければリリースしました(^_^;)



で、、、遠くで鳥の動きが超活発になっているのが見えて



いよいよ 前回木曜日同様、サバボイル発生のはず、と移動です



ボイルの桁が違います((( ;゚Д゚)))


ここでは、SLJ セコいライトジギングタックルの出番です(笑)



結果から言いますと、、




延々と、ヒットしました









太っちょは、1本だけで、細い小型が、先に引ったくって釣れてしまうんです(^_^;)


因みに

太っちょの塩焼き、旨かったです(^_^)v


釣ってはリリースに疲れて、、、、

移動して、、、、、



うーーん、、、、、





ハマチ釣れないっす*2

と思ってたら、ボトムから6~8mでヒットです(^_^)v



これは、、、サワラかなぁ(^o^;)と思ったら、、


予想通りのサワラ君です💦


ランディングは、、、、



はい






失敗しました(ー_ー;)


研ぐために、自宅放置中の ギャフ 何とかしないとなー*3



で、、、ぎょたん見ると、なにやら怪しい反応発見です




水面下20mの反応狙いで、、、



f:id:umituriyamaturi:20211004120933j:plain

160gジグに、丸あじ

冗談かと思ってジグを20m落としてしゃくると、連チャンしました( ̄□ ̄;)!!


ふと、西の空見ますと夕焼けでした!!(゜ロ゜ノ)ノ


あじ君の続きは、木曜日と決め、帰港しました😃




今回持ち帰り分
f:id:umituriyamaturi:20211004121335j:plain



今回釣果
サゴシ大 1本
チャリ~真鯛10枚以上
サバ 計測不能
あじ 2本


楽しかったので、木曜日も、鳴門決定です~( ^▽^)

*1:T_T

*2:T_T

*3:T_T