海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R3 5/30 (日)鳴門ジギング 超入れ食い便

毎度です~😆

いや~、、、、今回は色んな意味で大変な釣行でした(^_^;)


さてさて、出港は、7時過ぎ~🎵

ホンマは、ジギングの本番は、14:00からと勝手に予想してたんですが、(実は違ってました)それに、あわせちゃうと、駐車場一杯の可能性が(^_^;)


先ずは、今年初釣り以来の、鳴門大橋北側へ行きました


大船団の様子を、こっそり離れたところから見物したり、、、ゼンサは、そのまま素通りします、、、(私自身、ジギングスイッチ入って無かったです(^_^;)


かな~り寄り道しながらふらふらと、、、潮筋の向こう、淡路寄りへのんびり航行します(#^.^#)


ほとんど船がいないんで、のんびりテキトーに流します😜


ええと、本番時間迄は、体力温存の為




久し振りに 鯛らばしました(^_^;)



竿は、古いですよ~

13年前に 、自作した、カーボンソリッド7F(長いです😅)


オールシングルフット 左スパイラルモデル

(12年前作のエースロッド(右スパイラル)は温存してます(#^.^#)


当時は、こんなスペックの竿は自分で作るしかなかったですが、、、


今は、各社ええ既製品有るんで便利ですよね🎵


で、、、


ゆっくり巻くと、居眠り操船になりそうなんで、誰よりも、高速巻きオンリーです(笑)


あ、、、、、正直に言います💦

退屈なんで、無意識に、ワンピッチやってしまったり(笑)


ボトムバンピングやってました(爆)





8:08 8:20 8:34 と三連チャン(#^.^#)

f:id:umituriyamaturi:20210531113738j:plain

尺~尺半サイズでした(普通に巻いて釣ってますよ~🎵)

初釣りは、、手のひらサイズだったんで、嬉しかったです😍😍😍



で、、、同じところにばかりでは、知識がふえないんで、、、そう、彷徨います(笑)







f:id:umituriyamaturi:20210531134039j:plain
9:51 個人的に、浅いところは苦手なんで、50~80mでやってます😁


で、また移動して釣って、、、、


最後は
f:id:umituriyamaturi:20210531134713j:plain
10:56
うちの猫ちゃんの好きなお魚ゲット❤️



のんびりお昼に、パン食べて
f:id:umituriyamaturi:20210531135035j:plain

11:25 大鳴門橋下通過


うろうろしたり、知り合い見つけて、、、


やはり、潮待ちで 退屈なのは、同じみたいです(笑)





ちょっち時間には早いけど、、、

13:00南のジギング会場到着です(#^.^#)

皆様よりも先ずは深場から~🎵

異常無し(笑)

私の最近お気に入りポイントは、誰もいないみたいですが、、、(いや、、いつもがらがらです😜)


どうかな⁉️



f:id:umituriyamaturi:20210531143045j:plain

13:16 ボトムとって一発ヒットは、お約束のツバス君です😜

13:24 13:33 13:41 と、入れ食いです(#^.^#)
f:id:umituriyamaturi:20210531143938j:plain

予定よりも早くから、活性良好ですツバス君



しかし❗


ここで、どえらいトラブル発生です( ̄□ ̄;)!!



なんかと言いますと、、、




近海MSという、ジギングフックが、ふところ近くまで、指に刺さちゃったんです💦💦💦💦💦




左手人差し指でした😱😱😱😱😱


お魚が暴れるのでどんどん突き刺さっていきますし、どうにも止められませんし、、、



とにかくツバス君、じっとしてくれません(ー_ー;)


ええと、、



ここは地獄でしょうか?😱😱😱😱


生き地獄の苦しみから、何とかツバス君の方のフック外すことに成功💦


因みに、鯛らばのアシストフック刺さった時は、(細いんで大したこと無いです)さっさと針先貫通させて、、、

いつも準備しているハードワイヤーカッターで、スパッと切って、後は通常処置施してるんで、、、

同じ様に、さくっといきたいところですよね(^_^;)


で、痛いけど、頑張ってみましたが、、、


あれ、、、、




どうやっても、骨に当たったままだよなこれ!Σ( ̄□ ̄;)

あ、、骨に当たって止まっただけかこれ(T_T)

ここで、すこーし冷静に考えました、、、



外科行ったら、、普通にざっくり切開して、、


縫合~で、、、来週受診して、、、抜糸



今回の場所は、多少神経やっても特に仕事生活支障無し



で、






超気合い入れてぶちっとやっちゃいました👍👍👍👍👍


いや~、、そりゃ痛いですが、、、


なかなか抜けない事に、腹がたってアドレナリン出た次第です(笑)


なんて書くと簡単ですが、、、ホンマになかなか抜けなかったです(ー_ー;)



ええと、、、


真似はしないで下さいね(滝汗)



しかしまーーーーー




血が止まんないですね、これ❤️❤️❤️❤️❤️



テーピングで、キツく絞って、(元側から3本強、中、弱)、何度も洗浄して


伸縮性防水絆創膏何枚も使って

最後に、元栓の強のテーピング外して


応急措置完了です😜
(中のテーピングは2時間後撤去、弱は、帰宅後撤去)

事故発生から、、40分


何とか自分一人で解決出来て良かったです😍😍😍



繰り返しますが、、、




真似はしないでしないで下さいね~💦💦💦


で、、気休めに、ボルタレン服用して、、、、

帰港せずに、ポイントへ遡上します(#^.^#)

いや~これからどんどん状況良くなるのに決まっている筈なんで、、

帰宅して安静とゆー選択肢は、無かったです😝




幸い、左手の人差し指一本伸ばしたままでも



充分やれます😍😍😍


めっちゃ痛いけど、、、抜くときのとんでもない痛みと比べたら、屁みたいなもんです👍👍👍

(嘘です❗痛いもんは痛いです(笑)

で、のぼってボトムとって一発目のしゃくりで
f:id:umituriyamaturi:20210531161229j:plain
14:23 この一本を皮切りに、、、、





無限のヒットが始まりました💦💦💦


特にえげつない流しを例に挙げますね

クラッチ切ります、クラッチ入れたら釣れてます、回収して、クラッチ切って竿はほっぽっときます、、、でお魚撮影して、給水して竿もってクラッチ入れたら釣れてます、さっさと回収して、クラッチ切って撮影して、パン食べて、
クラッチ入れたら釣れてます、、、

5分程度で6本釣れます(ダブル普通です( ̄□ ̄;)!!
f:id:umituriyamaturi:20210531175401j:plain
クラッチ入れたら釣れてる、は、さすがにつまんないですよね(既に贅沢になってます(^_^;)



そんな時は、フックアウトした方がラッキーです😜


シャクって食わせられますから😍
(とは言え、1回シャクって、巻こうとするだけで、、オートフッキングなんですが、、、)

ロッドでぶち抜きなんで、、ラッキーなお魚は、空中でリリースされて行きました


何時もの様に、、何分ゲットって画像撮りましたが、、、、、

しんどいです、今も、指も痛いし(T_T)



ボトムから、20mまで、どこでもヒットです( ̄□ ̄;)!
(スーパー入れ食いタイミング過ぎると、普通にボトムとれるようになりました)


f:id:umituriyamaturi:20210531171552j:plain

鯛も二枚ジグに来ました

この子は、アシストフックが、頭に刺さって

半分〆った状態であがってきました(^_^;)

この頃から、疲れが出始め、、

60クラスのダブルをぶち抜く力が出ないです(T_T)

とうとう、、、、

f:id:umituriyamaturi:20210531180647j:plain
ネット使っちゃいました😜😜😜


途中から、、、フックアウト 、即ヒット、フックアウト、即ヒット、フックアウト、即ヒットと、、、


何かな?と思ったら、針先折れたり伸びてたりしてました



が、、、、


痛くて交換は辛いんで、、、



しつこいくらいの追いアワセで対応するようにしますと、1/3は回収出来るようになりました😁😁


最後は全て針が折れました、、、、


さすがに当たりますが、釣れませんので(アホなんでそれでも投入してます(笑)



リアフックだけ付けてやってました


ダブルがないのと、フロントフックがどてっ腹パターンが消えて凄く楽でした



イケマに魚入れたら、ボテっ💦と音がするんで覗くと、、、

ガンガンリリースしていましたが、、、それでも入れすぎてたようです

酸欠も発生です( ̄□ ̄;)!!


そろそろ、氷を船に積み込まないとアカン季節なんですね(重いから嫌いです(T_T)



イケマ満タンなんですが、、ずーーーっと途切れる事無く、無限のヒット継続中なんです(信じられません、、ここは天国なんでしょうか😍😍😍😍)

なかなか止められず、、、釣った端から、リリースばかりもなんだかな~と(めっちゃ贅沢になってます)思ってたら

お久しぶりの70軽~く超えるハマチ君(やった~🎵)

酸欠の魚の処理があるんで、帰港しました😅

持ち帰り分です


f:id:umituriyamaturi:20210531174651j:plain
リリース入れたら、、50本軽~~く超えてます( 〃▽〃)




以上、地獄と天国の両方を体験した1日でした😅