海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R5 5/14(日) 風が強いのでお山へ

毎度です~😃

 

えー、、、、、、今回の日曜日は、自治会清掃日なので(^_^;)

 

たまたま早起きしていましたが、猫達とまったり過ごしてました(^_^)v

 

8時半、お掃除済ませて

 

自宅出発は、10時半~(笑)

 

えー、、鳴門海峡は、南の風が、絶好調らしいので(^o^;)

 

お魚の活性が、絶好調な お山へ行って来ました( ≧∀≦)ノ

 

11時前、池の隣の駐車場到着すると、、、、

 

常連のおっちゃん達も、丁度到着したばかりでした

 

 

いやほんま、、、、、皆のんびりしてますよね(笑)

 

さてさて、今回は、久し振りに、底釣りでやりました

 

浅ダナのアベレージが、落ちてるからっす(^_^;)))

 

竿 征興作 とど 15.5尺(4本継ぎ)

この竿は、16.5尺は5本継ぎで(普通そうですわな、、、)12.5尺から15.5尺迄は、4本継ぎとなっており、15.5尺が、いちばん曲がります(^з^)-☆

 

40クラスは、基本的に、、、、

 

タモ入れするのは、一人では、無理で(//∇//)

 

道糸手繰ってます!Σ( ̄□ ̄;)

 

手釣りって言われてます(笑)

 

さてさて

 

錘負荷 1.8gのカンザシ浮子 1mmソリッド使用で

 

ハリスは、31 40cm

 

上針5cmずらしと、、、

 

所謂両ベタ のセッティングで、ノーマル底釣りです

 

餌は

 

いつも使ってる底用じゃなくって

 

うどんセット用を、硬ボソ にして

ボトムギリギリで 爆発させ(笑)

 

グルバラ、特Sで作った、持つ(けど結構煙幕出る)だんごのフォールのアタリをとる 作戦です(#^.^#)

 

バラケに近いだんご、とだんごのセットの宙釣り を ボトム界隈でやるイメージです(*^^*)

 

いちばんのヒットパターンは、、

 

浮子がトップ付け根で立つ

 

数秒以上、なじまずに、受け、が出てから

 

 

ズバッと入る(笑)

 

 

 

真の底釣り師 には、認められない、、、、

 

 

なんちゃって底釣り ってヤツです(笑)

 

表層~宙層の活性高いヘラに邪魔されず、底付近のヘラを、ボトムからうわずらせないで、やり通せるか、が、今回のテーマです

 

その前に、、、宙層の魚を、ボトム周辺に、引きずり下ろさないと(^o^;)

 

いやね、、、、

 

 

風強いし

 

15尺で水深8尺ちょいなんで

 

強風下

 

錘めっちゃ背負う浮子使って、尚且つ、底釣りだと、振り込みが、超楽なんですわ(笑)

 

 

浅ダナ両だんごのおっちゃんの、スタートダッシュに惑わされそうになるも我慢(笑)

 

12:06 1枚目

幸先良く、40クラスからスタートです(^_^)v

 

12:25   2枚目 ギリギリ40cm

 

12:52   3枚目  40.2cm

道糸への糸ずれによる、酷いカラツン頻発してます┐('~`;)┌

4枚目 13:38   40.1cm

 

ここから1時間半 カラツン&バラシ連発~(ToT)

 

もうね、、、、

 

ボトム付近諦めて、1本ダナにしたかったですが、、、、

 

なんとか我慢出来ました(笑)

 

15:06      疲れてきて、ボトム着底後ぼーっと待ってて(笑) 5枚目ヒット

ようやく尺4    42cm

 

15:21   フォールで引ったくりは、36.5cm おいおい(^^;)))

 

 

 

 

15:33    7枚目 41cm

 

 

 

16:07    38cm 

 

 

ラスト 9枚目 16:38   40.6cm

 

5時間程でしたが、、、疲れました(^_^;)))

丁度、レオンちゃん、いや、改め

ロータスさん( ̄ー ̄)

 

から、淡竹 配達の連絡があったので

 

これにて、終了

 

帰宅後、早々に処理、下ごしらえ済ませました

 

 

レオン、もとい ロータスさん 

 

おおきに(#^.^#)

 

 

 

 

次回、木曜日のお休みは、、、、、、

 

鳴門行くかどうか、めっちゃ悩んでます(//∇//)

 

それでは 皆様 ごきげんよう(^-^)/