海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R5 7/23(日)鳴門海峡飽きずに午前SLJ限定便(笑)

毎度です~😃

 

平日は、ほぼほぼアシストフック作るのが、ルーティンになってるこの頃です(//∇//)

 

さてさて、今回の日曜は、鳴門海峡は、マゼ(南風)がじゃんじゃんキツくなる予報でした(マジか(ToT)

 

で、朝、確認すると、、、

 

何とか朝イチの潮でやれそう(^з^)-☆

 

5時半出港して、現場到着して

 

6時 いきなりヒットは59cm~(^_^)v

同時に右舷ミヨシのSLJの若い衆も60GET(^з^)-☆

 

のぼって~

 

お次は 54cm~(スマホ発熱で撮影出来ず)

 

で、、、、、、

 

良型の地合い 終了 (早っ)

 

リリースサイズしかヒットしませんがな(ーー;)

 

50UPどころか、、40UPすら、音信不通に┐('~`;)┌

 

今回、初乗船の、ひとつテンヤのエキスパートの若い衆は、左舷ミヨシでやってましたが、前半戦は、40未満の猛攻でじゃんじゃん海老が消えていきます(普段は、さぬきの某マリーナから、マイボート出して、テンヤやってるそうです)

 

尺上の小型の鯛をめっちゃ釣ってましたが、ことごとくリリース

 

ひとつテンヤって、、、めっちゃヒットするんですねー

 

びっくりしました( ̄□ ̄;)!!

びっくりしたと言えば、、、、、

 

聞けば、ウタセ海老は、朝の地元漁師さんからの仕入れは、今はキロあたり、3500とか(^^;)))

 

以前と、えらい違いっすね(^o^;)

 

潮終わった以上、反応を調べながら北上しますが、、、、、

 

1ヶ月前と様相がちゃいます(個人的感想ですよ)

 

船団だけは、避けて、ひとつテンヤや、SLJがやり易い、シャローばかりサーチしていきますが、イネゴチ君や、サバフグ君と戯れるのみ(ーー;)

 

 

船団の潮下から少しのぼって、どんなもんか、計器見てみると、、、、、

 

わちゃ~ 

 

普通に、落とし込み出来るんちゃいますか これ!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

但し

 

強風&流速からして、スピンタックルでのSLJは、初心者の私には、なかなかキツかったです(ToT)

 

通常ジギングタックルは、お留守番で、、

 

今回は、SLJ限定やったんです私!Σ( ̄□ ̄;)

 

右舷ミヨシの若い衆は、ちゃんと通常ジギングタックル準備していたので、楽々ボトムとってジグで真鯛、青物をすいすいと釣っては回収していました(良いなー(ToT))

 

ひとつテンヤの若い衆も、慣れたもので、ドテラ状態でも、ちゃっちゃと鯛を釣りまくっては、、、、、、

 

ここでもフルリリース(おいおいマジか(ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!)

 

いや~ 気持ちいい位のリリースしまくりでした(#^.^#)

 

私は、、、、恥ずかしながらリリース片手でした(^o^;)

 

スピンタックルでのSLJは、恥ずかしながら困難にて

 

ベイトSLJタックルでやってました

簡単に言うと、自作カーボンソリッドロッドに、コウガic150H PE 06 です(#^.^#)

 

60近いツバス君来たら、めっちゃ疲れます(ToT)

 

 

実際 釣れてしまい、、疲れました(ToT)

 

ノットは1号以下は  昔から 

 

電車でGo(笑)

 

リーダー側3回

 

PE側30回以上巻いた 難度高めの電車結びです( ≧∀≦)ノ

リーダー側は、焼きコブで仕上げ

 

PE側は、ラストは何度もハーフピッチで仕上げて、ノットガード噴射して仕上げてます

 

1.5号~は、昔からPRノットです

 

FG ですか? やったこと無いっす

 

今更新しいノット覚える自信無いし~(^.^)

 

 

11時過ぎたので、終了しました

今回のキープ分(ウロコ内臓取った個体はクーラーから出さず未撮影です)

 

船中リリース多過ぎて不明(ー_ー;)

 

取り敢えず分かったこと

 

 

船頭が未熟でも、上手な人がテンヤやると、、、、

 

無限に鯛を釣りまくる( ≧∀≦)ノ

 

 

あ、今回の潮は

まぁしかし、強風のおかげで、めっちゃ涼しくて快適な釣行でした(^_^)v

 

今週は、いっそうお天道様絶好調らしいですね~ (^o^;)

 

木曜日、やっぱ涼みに、、沖合い出撃かなぁ🎵

 

アングラーの皆様、くれぐれも熱中症にはご注意を(^^;)))

 

それでは 皆様 ごきげんよう(^-^)/