海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R5 7/16~17 鳴門ジギング&SLJ

毎度です~😃

 

それにしても、毎日暑いですね~💦💦💦

 

今回、日月とお休みでしたが

 

暑くて、炎天下、お山の池は、足元のコンクリート護岸からの輻射熱キツいし

 

暴風予報じゃないと、風は吹かないし

 

へら釣りは、雨降らないと無理っす(ToT)

 

 

とゆーことで 鳴門1択でした(#^.^#)

 

先ずは、16(日) 朝の8時 のんびりテレビ観てから自宅出発(笑)

 

10時前、漸く出港~

 

えー、最近鳴門海峡北側では、(私の腕では)いっぱいランガンしないと釣れないので

 

いや、ランガンしても、大して釣れなく、コスパ悪いので(^o^;)

 

海峡南側で遊んでおります

 

でもね

 

この日は

 

南風 めっちゃキツい日でした

(釣り諦めて、パン屋巡りするか、悩んでました)

 

因みに、前日軽いぎっくり腰やってます(笑)

 

 

潮と風が モロにぶつかるので

 

荒れるのは覚悟で

 

その代わり 船は絶対少ない筈(笑)

 

 

 

先ずは 岡崎から、海峡へ出ていくと

 

2mオーバーの波が、これでもか❗と超ショートピッチで押し寄せて来ます

 

最初の船やったら、、絶対沈没やな これ(ー_ー;)

 

 

 

 

波を切り裂きながら といきたいのですが 切り裂けないので バンバン先を叩き付けてます (ちょっちビビってますw)

 

沖を目指します

 

5分頑張ると、波は普通のピッチになり、安心して現場向かいます

 

 

爆風のお陰で 涼しいっすよ(笑)

 

波も3m前後と とてもスリリングで 

時折出てくる冷や汗と相まって

 

涼しさ 倍増 ( ≧∀≦)ノ

 

喜んで向かうも、、、、

潮筋はさすがに

立ち入り禁止でした┐('~`;)┌

うーーーーん、、、、、、

 

手前って、ジグより ラバーなんよねー(^^;)))

 

あー 今回も、鯛ラバタックルは、持ち込み禁止便でした(#^.^#)

 

持ってたら、釣果厳しいと感じて使うといけないからです

 

開始30分経った頃

 

(アタり無いんで) ロングフォール入れると

 

ぎゅい~~~~ん!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

やってしまった(ーー;)

無風の炎天下やったら、アウトやなこれ(^o^;)

 

いや、、、この波の中、操船しながら06タックルで青物は、疲れます(ToT)

 

そもそも ぎっくり中やし(^o^;)

10:56 やっぱ ロングなフォールは、高確率で、キミだよね(//∇//)

 

猫達、最近鯛しか食ってないので、丁度良かった

 

で、、、、、

 

小さい(と思われる)ショートバイトをことごとく掛けられず(Tip柔いからしゃーないっす)

 

挙げ句に ライントラブル発生~

 

強風の中、スプール交換すら面倒です(^_^;)

 

12時終了 帰港しました

 

翌日は、微風(無風)予報なんで 体力(腰)温存 いや、、燃料温存(笑)

 

あ、この日の潮は

 

で、帰宅後お魚を猫達にあげて

 

シャワー浴びて

 

PEラインとジグ補充でお出掛け

 

翌 月曜日 朝の9時

 

港の他の船は 皆様帰港してきます

 

やっぱ、朝の涼しい時間の北流優先みたい

 

9時半過ぎ 暑い中 出港~

 

あー 今回の潮は

こんな感じです

 

岡崎出口から望む、大鳴門橋と淡路島

 

前日は、ばば荒れだったのになんて素敵なこと(笑)

 

いやぁ~、風がほとんど無いだけあって

 

 

昨日と違って 船たくさんいますね🎵

 

波も気にならないし~

 

えー今回2日目は、SLJタックルに加えて、ジギングタックルも準備してました

 

 

タカミテクノス MOZ622LM ジガー1500F HG PE1.5号 ジグは鉛150g 

 

では、2日目4タックルのご紹介

 

潮緩いとこ 08スピンタックル SLJ

 

潮普通(潮緩いけどアタり無いとき) 06スピンタックル SLJ

 

潮早い 08ベイトタックル SLJ

 

潮超早い 1.5号ベイトタックル ライトジギング

 

 

って段取りです 

 

結局 全てのタックル使って 

 

全て釣果あり !!(゜ロ゜ノ)ノ

 

当分 このパターンでいこうと思います

 

ただ ですね

 

発熱でスマホのカメラ 起動拒否画面が(ー_ー;)

 

帰港後しか作動せず(ToT)

 

35~45cm 鯛8枚(SLJ6枚、通常ジギング2枚)

42cm 伊佐木(SLJ)

オマケ1枚

 

で、帰宅後 シャワー浴びて

 

釣具屋さんへ頼んでた物を受取りに

ソルティガBJ200SH 2台は本来のライトジギング用に戻して

 

SLJ ベイトリールこの度、新調しました

 

カウンター付き、尚且つ、シンクロレベルワインダータイプで、落下速度が世界一のリールです

(お店の人や、メーカー営業さんに確認してます(^^;))) 残念でしたが、○月は、選考漏れ 

 

軽いTG使えた方が、年間TGロスト費用抑えられますので、巻き心地、ドラグ性能よりは、スプール回転優先の私です(#^.^#)

 

Daiwaの06 8本撚り巻いてます

 

TGのジグも、前夜買ったのに、(減るから)また買いました

 

さてさて、2日連チャンの、オフショアでしたが

 

 

本日疲れ 一切無し (マジか( ̄□ ̄;)!!

 

 

(注)(当然ながら、、今、腰、、ヤバいです(笑))

 

 

よ~し この勢いで、、、、

 

明後日木曜日も 鳴門海峡出撃しよっかな(はい 依存性っすw)

 

それでは 皆様 ごきげんよう(^-^)/