海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

9/23(日)土佐沖ビンチョウマグロジギング空前絶後の入れ食い便、いやマジで💦

毎度です~😃

 

いよいよ、月末に、長女が、孫連れて帰国なので、、、、

 

楽しみでしゃあないこの頃です(//∇//)

 

とゆーことで、、月末の週末は、釣りは行かんっすよ、いや、マジで(^_^;)))

 

あーでもでも、、、鳴門の船、3週間以上乗ってないので、今度の木曜日は、出します(//∇//)

 

 

 

さてさて、先週の火曜日

 

週末、マグロジギング行きませんか?

 

と、レオンちゃんから連絡が来ました

 

えーと、、、、

 

2日前に、カツオジギング行ったばっかしなのは、承知のうえで、(頼まれてたカツオ渡してますので)中5日でやれ、とゆーことっすね(ーー;)

 

メンバーは、レオンちゃん、M島さん、若い衆、私の

4人です

 

積載量の関係で、レオンちゃんの1BOXに3名と、私のNバンで行く事になりました

 

運転大丈夫ですか(体力的に)?と聞かれましたが、、、、

 

ほとんど、自動運転なんで大丈夫で~(^_^)v

(ホンダセンシング、なかなかええ仕事します)

 

心配なのは

 

 

帰港後の積み込みだけやけんね💦

いや、マジで腰にくるんよねー、マグロジギングの後は(^o^;)

 

釣れてるマグロは、ビンチョウマグロです

 

通称 トンボ です

 

ここ最近では、トンボジギング、トンジギと略称で呼ぶらしいけど、、、、

 

 

最初は

 

豚汁 と、聞き間違えました、いや、普通そーっすよね(笑)

 

2012年 忘れもしない 土佐沖での

 

懐かしの無限に釣れた

(15キロ~20キロ超えばかり)

キハダマグロジギング祭り(開催期間2週間程)

 

あの時のタックルメインで準備してました(10年以上熟成中~)

 

出発前日、何気に、動画見ましたら

 

PE3号やそれ以下のライトなタックルですやん~( ̄□ ̄;)!!

 

レオンちゃんからの

LINE見返しますと

 

2~3号で、って船長からの伝言書いてました(^_^;)

 

PE6号満タンの、トルサ30タックル、自宅待機っす~┐('~`;)┌

 

まぁでも、、、

 

筋トレ用に、4号600満タンの、ブルーヘブン120タックルは、2セット積み込みました (結果的に、無駄な荷物(笑)

 

 

先ずは

バレーヒルのエクスプローダーの一番ゴッツイ竿(20オンス)にブルーヘブン120ハイギア 4号 リーダー100ポンド

ジグは、桜花450g

 

10年以上放置タックルですね😅

リーダーのみ、新品にしてます💦

 

歳のせいか、15分使って、やめました いや、マジで重いっすわ(ToT)

40代前半の頃に戻りたいなー(;><)

 

で、、、、

 

今回指示のあった2~3号のうち細い方で試すと(潮速いし、重いジグはしんどいし)

 

300gのジグが 超軽くシャクれますやん~( ≧∀≦)ノ

 

タックルは

 

タカミテクノスMOZ523LM

ジガー2000F-custom HG

2号 リーダーは、シーガーFX10号

 

これ、楽チンやね~(^з^)-☆

 

とシャクってると、

ソッコーでヒット!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

アベレージサイズですが、、、、

 

523LMは、ぐんにゃりと曲がり切ったまま反発力が、魚の引きに負けていて、10分程ファイトすることに(ToT)

 

(綱引きファイトは、条件揃わないと、腰痛あるからやらないです)

 

はい、次のタックルへチェンジ

(この日は、マグロ用に5タックル持ち込んでます)

(おまつり等でライン切れたりは、良くあることなので、スペアリールも4~5台準備してました、って、どんだけノット組むのは嫌やねん!Σ( ̄□ ̄;))

 

初代ジガー2000P(もはや、化石(笑) 3号満タン リーダー シーガー14号

白狼 #6 

これも、リーダー以外は、10年以上前タックルですね😅

 

竿自体の硬さはさっきとたいして変わりませんし、今時のチューブラーロッドより太くて重いですが

 

10数年前のチューブラーロッド

 

なめたらあかんぜよ(笑)

 

メーターオーバーサイズばかり入れ食いですが

 

主導権を一切与えずに、ごり巻き出来ます

(2年前かな?フルオーバーホール後絶好調な2000P)

 

水深80mでヒット(ラインは100m出てます)

 

最高記録は、ヒットした瞬間から、1mmもライン出さずに、(100mライン出た状態から)70mを30秒以下で回収

 

で、、、

 

自分が、電池切れになり、一旦休憩して、、、、

 

 

今度は、その間休憩したマグロの反撃で巻き上げられず(でも、ラインは出さない)膠着(笑)

 

後は、、

 

ロッドのバットを船縁に押さえ付けておいて、はんどるを巻くだけの、、、

 

ウインチファイト(笑)

次回、最強ラーク引っ張り出して持っていこうと思います!Σ( ̄□ ̄;)

 

疲労時、超楽チンです(//∇//)

 

もう おじいちゃんだからいいですよね

 

還暦まだまだの人は、普通に頑張って下さいね( ≧∀≦)ノ

 

ラストで、持ち込んでた、今どきタックル

ゼナックイカリ#5 ジガー2000XGも使いました

 

普通に、ヒットしますが

(魚掛けるまでは、タックル一切関係なし、勿論、あらゆるジグ使ったけど、形、色何でもヒット!!(゜ロ゜ノ)ノ)

 

問題は、竿の復元力でした

 

いやね、力有り余ってる御仁でしたら、曲がりきったままの竿で巻き上げられると思いますが、3本釣った後はヘロヘロで、無理

ラインが、払い出しにならないと、綱引きは、腰痛いから嫌

 

ドラグ出しながらファイトは、、、いごっそうな、キャプテンの前ではしたくない(笑)

 

残念ながら、今回使うには、ライトタックルだったようです(^_^;)))

 

 

 

もうねー

 

朝の9時過ぎには、125のクーラー2個満タンでしたので、遊んでました

 

レオンちゃんは、ヒットから50mは一気巻き出来ました❗が、やっぱし途中で、電池切れますと笑ってました

 

お互いに、、、

 

最後まで一気巻きが出来ず、この10年で、体力落ちたよな┐('~`;)┌と、慰めあってました(笑)

 

キハダの20キロ超えを、、3分掛けずに回収してたのは、もう幻っす(;><)

 

針先無くなったセーフティフックで、ちゃんと獲れるか、やってるとレオンちゃんも、同じことして遊んでるし(笑)

 

おまつりや、フルロックファイトでぶっちぎれたり、セーフティフックでのフックオフ等で、、、、

 

2桁は逃してますが、レオンちゃんも、私も、充分楽しみました

 

ビンチョウマグロ

最小サイズでも メーターオーバー

 

片手どころか、両手でも一瞬しか持ち上げられませんがな( ≧∀≦)ノ

 

アベレージ15キロ超え、、、、、

 

1番大変なのは帰港後っすよ(ToT)

 

イグルーの1252台に、ダイワの80リッター2台 全て魚&氷でパンパンなので

 

 

リアサスのみ シャコタン(笑)

 

お陰で 復路は常時ハイビーム

(上向きなんでこれはしゃーないっす💦💦)

 

帰宅後、Aさんに丸太で1本渡して

 

とりあえず 爆睡

 

起床後

 

冷静に考えて

以前キハダで、親6本頼んだ魚屋さんへ電話で泣きつき(笑)

 

残り7本 丸投げ致しました(//∇//)

 

いや~、、、、、

 

(お財布にはアレですが(^o^;))

大正解でした(#^.^#)

 

筋肉痛は、大丈夫なんですが、、、、

 

左手 握力が死んでます(^_^;)))

 

まさかの

ビントロ ( ≧∀≦)ノ

他部位は勿論

 

キハダ同様 マグロカツ(//∇//)

 

ちょっと熟成させて、真空パックいっぱい作っちゃおう🎵

 

それでは、皆様 ごきげんよう(^-^)/