海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R5 11/5(日)鳴門ジギング 太刀魚パターン 北流便

毎度です~😃

 

前回の、木金の2連休の翌日、土曜は、久し振りに半ドンでした😍

 

もうねー、、、、、

 

こんなこと言うと、叱られそうですが、、、

 

仕事の日 が、今回は唯一の、休息日っすよ(笑)

 

で、、、

 

午前中のお仕事終えて

 

今度は、愛媛は松山、道後温泉へ会合出席のため車を走らせます

 

早く付き過ぎちゃって(笑)

 

600円で、めっちゃ釣れるティップランのエギ 某船長もオススメ

 

高松では、売り切れカラーのひとつ、もちろん在庫買い占め、というか、残り僅かでした(^_^;)))

 

で、お兄ちゃんと1時間話し込んでしまい(笑)

 

急いで会場へ

 

酒呑まず、旨い懐石食って😅

 

急いで うどん県へ、トンボ帰り

 

何で、こんなムチャやるかってゆーと、、、、

 

1年ぶりに、友人をゲストに、ジギングやるからです👍

 

前々日、ロクに釣ってないので、まーまープレッシャーでした(#^.^#)

 

今回の使用タックル

 

全て チューブラーロッドです😁 

 

ソリッドは、全てお留守番

理由? ですか?

 

只の気まぐれ です!Σ( ̄□ ̄;)

 

 

 

なんだかんだ言って、ひと昔前のチューブラーロッドは、曲げ、からの反発トルクヤバイっすよ🎵

 

重量は、それどころじゃないですが(笑)

 

 

 

 

ZENITH 白狼6番

 

ダイワソルティガ スパルタン5/6

 

いや~、当時は、比較的軽量でバットパワーも充分な、最新の竿やったんですが、、、、

 

10うん年前っす~( ≧∀≦)ノ

55歳のおっちゃんにとっては、、、

 

つい最近以外のなにもんでもないんですが ( ≧∀≦)ノ

 

でもね

 

マグロからブリトニーちゃんまで、たくさん釣った相棒なので、まだまだ現役で大活躍してる筈~( ≧∀≦)ノ

 

今回のゲスト

 

Pちゃん(PPCさん)も

 

私以上に年期入ったタックルで、ブイブイいわしてます🤩🤩🤩🤩

彼にとっては、ソルティガですら、新しいブランドです(おいおいマジか(^o^;))

 

最初に掴んだタックルは、お互いに、初代スコーピオンジガーですよ~(^_^)v

 

初代のジガーって、、、、

 

結構タフやねー🎵 と気持ちだけは若々しい2人でした🤣🤣🤣

 

まーその代わり、、、

 

でかくて重いのが現代モデルとの大きな違いですね💦

 

先日、若い衆に、持たせると、サイズと重量に、驚いてましたが、今どきのが、軽すぎでしょ( ≧∀≦)ノ

 

閑話休題

 

 

 

いきなり、フォールでヒットしますが、、、

 

まーまー引きます

でもねー

同じタックルで、15キロアップのビンチョウマグロ釣ってるので

 

全く 屁でもないっす~

(ちょーしこいでます)

 

が、、、、

尻尾付け根にガッチリフック刺さってました😱😱😱

 

へら師なので、、、、

 

スレは、当然ノーカウントですね💦

 

その後、、、ショックな事件発生(^o^;)

 

白狼&初代ジガータックルでやってると、、

 

ボトムとって、クラッチ入れた瞬間に

 

水面直下で、鯖フグ君にライン切られました😭😭😭😭😭

 

2番手

 

ソルテガスパルタン5/6&現行ジガー

 

Fcustom2000 P

(本来HGですが、ギアをPギアに交換した、わがままカスタムしてます😁)

黒いジガー見て、びっくりのPちゃん😄

 

めーーっちゃちっこいですしね

 

(他の初代ジガー2000Pは、リーダー交換間に合わず自宅です😅)

その後、ポツポツヒットや、、、、

 

甘噛みで乗らないアタリが頻発して

 

アシストフックを、別バージョンに換えたりして拾い釣りして、、、

 

あ、忘れるから、今回釣ったジグは

 

泳(白狼で使用) 跳 ナガマサ(スパルタンで使用) の3つです(^_^)v

 

いつもの、チョロコー260gは、、、

トンボジギングボックス入れっぱでした(^o^;)

 

 

ナガマサは、、、10数年ぶりに出してきて使いました

(昔、散々釣ってるので、ここ数年、敢えて使わなかったのですが、何せ前回貧果でしたから~w)

 

後は、潮緩すぎるときの、気分転換に、マサムネ215gかな?

これは、ソルティガBJXXXHB&ジガー1000HG 2号&10号リーダーの、この時期では、ライトタックルですね💦

 

PE3号指定とか有る筈なので、その場合は、遊漁には、持ち込んじゃ駄目っすよ、いやマジで💦💦

 

 

船団居ないところでのみ使いました

 

が、、、時間かけたくないので、無理矢理ファイトで、フック延びて、即使用中止しました(-_-)/~~~

 

ゴツイふっくだと、竿が竿だけに、刺さらんし~(ToT)

 

あーでもない、こーでもないと、、、

 

小移動繰り返して

 

食いが、渋いみたいで(船頭が船頭だけにまだまだ未熟です💦💦)

 

ショートバイトで、フックオフ多くて参りました😱😱😱

(そうです、下手なんです(ーー;))

 

13時過ぎまでやり、帰港しました😅

 

爆釣とはいきませんでしたが、取り敢えず、釣れて良かったです(//∇//)

 

あー、今回の潮は

こんな感じ

 

次回、木曜日、再度太刀魚パターン復習便、頑張ってきますねー(^з^)-☆

 

その前に、アシストフック作らないと💦💦

 

それでは、皆様 ごきげんよう(^-^)/