海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R5 11/16(木)またまたブリトニーちゃん登場 鳴門ジギング太刀魚パターン北流初心者引率便

毎度です~😄

 

朝イチの気温が1桁なので、、、、

 

テンション全然あがんないこの頃です😅

 

さてさて

 

今回の休日、木曜日は、、、

 

いつもの、某釣具屋さんの若い衆と

 

彼の同級生、なんと、彼も別系列ですが、釣具屋さん勤務とのこと

 

紛らわしいので、常連の子をA君

 

今回発乗船する子を、C君と記載しときます💦

 

え~と、、今回初乗船のC君は、、、

初めてのジギングとのことなので

 

予め、風向と風速予報の数値によっては、彼だけ中止の可能性もA君に伝えてました

 

とりあえず、午前の潮だけやることにして

 

6時過ぎ 出港~ (^з^)-☆

 

北流じゃんじゃん流れてるのに、北泊の出口は、ほぼ無風にて、全く荒れておらず(冬季、いつもこれなら良いのになー(ToT))

 

先ずは、C君に慣れてもらうのが先決なので

 

潮が緩め 尚且つ 船少なめ なところからスタート

(優しいやん(笑)

 

早々に 私 ヒット~ 

よっしゃ~ と叫ぶと、、、

 

サヨナラ~ 

 

ま、、、マジか(ーー;)

 

次の流しで

 

A君 サワラ ゲット~(#^.^#)

 

次の流しで

 

とうとうC君 サワラヒット&ゲット~ ( ≧∀≦)ノ

 

いやね、前日は、北流渋かったらしいので、、、、

 

どうなるかと、心配してましたが

 

ゲスト 2人ともに釣れたので、安心しました(*´∀`)

 

で、、、、

 

 

A君 サワラ2本目

 

A君 サワラ3本目

 

 

C君 なんと❗

サワラ2本目ゲット~ ( ≧∀≦)ノ

 

C君 50cm程のツバス君げっと~!

(スマートに、リリースしてました)

 

これで

 

船頭として、十分に、仕事を済ませること出来ました(^_^)v

(いや、それはそうと、船頭はん、魚釣らんと何してますの? とゆー突っ込みは堪えて下さいね😅)

少しずつ、潮筋近寄って、慣れさせていき

 

(まぁ、北西吹かないので、大したことないですが、うどん県沖しか経験ないので、体験には丁度良いですね)

 

色々と、流し処を変えて

 

ボトムとって、1発目の跳ばし の直後に

 

どーーーん ( ̄□ ̄;)!!

久し振りに持ち込んだ

 

ゼナックイカリ5番 ぶち曲がります

 

 

80クラス ゲット~ ( ≧∀≦)ノ

 

のぼって~

 

同じパターンで

 

追加ヒット&ゲット~ ( ≧∀≦)ノ

 

のぼって~

 

同じパターンで

 

サワラヒット&ゲット~( ≧∀≦)ノ

 

A君も、80軽く超える ブリトニーちゃんゲット~( ≧∀≦)ノ

(注)ブリトニーちゃんとは

80~で、肥えた、晩秋~冬季の個体です

細いのは、、、只のメジロです

100cmいったら、ブリですね

 

って、、、好き勝手に呼んでるだけっすよ!Σ( ̄□ ̄;)

 

マゼ 吹かなければ、南流やりたかったですが、初心者には、危険なので、いや、、、

 

私1人でしか出港出来ないレベルっす(ーー;)

 

 

潮は、とーーーーーっくに終わってますが

 

Aは、帰りたがらないので

 

交通事故ヒット待ちするため、色々流してあげる優しい私(笑)

 

期待に応えて

A君自己新の メーターサワラゲット~(おめでとう!!!)

で、帰港しました😅

 

舳 若者2名分

C君左下 サワラ2本と

デビュー戦としては、上等です(^з^)-☆

 

ジギング未経験から育ててるA君

(えらい上から目線やな(笑)

 

ここまで釣れるようになりました

(素晴らしい❗)

 

前半、中盤戦とフックオフ、ショートバイトのみで、後半戦の地合い無ければ終わってた私💦💦

ラストの30分無かったら、、、

 

泣いてますわ(//∇//)

 

それにしても

80アップのメジロとサワラ、今年の鳴門は多いですね😍😍😍😍😍

 

あー今回の潮は

こんな感じ

 

因みに、今回のヒットタックルは、私も、A君も

 

ゼナックイカリ5番です~( ≧∀≦)ノ

 

次回 明後日日曜も、船出しますよ~(#^.^#)

 

ゼナックイカリ5番を買ったばかりのB君 参戦希望です( ≧∀≦)ノ

 

今回、結構張りの有る竿は相性悪かったので(前回メインの3本は今回アウトでした、タックル名は、前回の記事ね)

 

次回、持ち込むタックルセレクション、ガラッっと変える予定です

 

 

それでは、皆様 ごきげんよう(^-^)/