海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R4 10/29(土)~10/30(日)鳴門ジギング午後南流と午前北流調査便

毎度です~😁

 

いや~、、、、、、2日連チャンのジギングは、疲れます(^o^;)

 

今回の土曜日は、スタッフの都合にあわせて、半ドンにしてました

 

で、土曜日出港は午後2時前

 

とりあえず、タチパターンスタート(//∇//)

チョロコー260g クチノセバージョン

去年やったか、モデルチェンジして、名称変えたらしいですが、、、

 

在庫かなり抱えていますので、買い換え予定無いです(^o^;)

 

落下は、どえりゃぁ速い、跳ぶ、跳ばすと泳ぐ(フォール遅い)で、2019年からお気に入りです(^з^)-☆

 

gokuusuの泳、跳とクチノセバージョンで、タチパターン対応しています

 

15:01 チョロコー260クチノセバージョンで良さげなサワラ捕獲成功

 

翌日のジギング帰宅後に解体したら、、、

 

今シーズン お初 の バターサワラでした( ☆∀☆)

 

脂ギトギトで、、、その都度、包丁拭わないと、切れないのが、バターサワラです(#^.^#)

 

しかし、、、、、、、、

 

後が続きません(^o^;)

 

因みに、うちの猫達は、サワラあまり食べないんで、、、、

 

仕方ない、ツバス、いや、もじゃこ会場行って、1匹釣って帰るか(^_^;)))

 

前回の木曜日、ツバス小が、よく釣れてた場所へ行き

 

前回と違い、今回は、この場所用にSLJタックルひとつ準備してました

(やらしいおじさんです(笑)

 

40cmちょいのツバス小なら、SLJで軽く楽しんで回収出来るし~(//∇//)

 

と、調子こいで、ええ反応に合わせて船を着けて、、、

 

一発ヒットは、想定済~(^з^)-☆

 

が 、、、、、、、、、、、、

 

2キロ弱 の ドラグから、一気に30m引き出すツバス小 っておりましたっけー( ̄□ ̄;)!!

 

なんだかんだで、10分弱のファイト

 

(SLJで釣ったらアカン魚間違いなしやな、これ(ーー;)

 

ってか、ここ、ツバス小会場の筈では?

 

16:44  70アップ ハマチ大

そりゃ~引くわな~(ーー;)

 

 

日没直前にて、いちおー、全て点灯スイッチ入れて帰航しました(#^.^#)

 

PE 1.2~1.5をSLJリールに巻かないと、08では、、、しんどいな(ToT)

 

で、、、、、、

 

翌日 燃料入れて、7時半出港しました

(はい、、アホです)

 

今回は、、、数ヶ月ぶりに、北流を海峡北側で青物ジギングです

 

情報  ゼロ (笑)

 

例年通りに、太刀魚パターンなのか

 

イカパターンなのか

 

 

後は、、、、、、シャローのSLJとブレードジギング調査予定でした(^o^;)

 

前日土曜日の、サワラとハマチがあるので、ガツガツと釣る気はないとゆー、余裕の気分でした

 

(毎回そーゆー時は、貧果です(笑)

 

地合いは、まだまだなんで、私には、なかなか釣れません(^_^;)))

 

 

まー、今回みたいに、北風吹いてるなか、地合いに合わせて出港したら、、、

 

瀬戸内側出口で、転覆しかねないので、絶対早めは、鉄則にしてます

 

2回、、、、出口で、死んだと覚悟した経験で学びました(^_^;)))

(1回目で懲りてない(笑)

 

9:27 チョロコー260 クチノセバージョンで

60アップ ハマチ小

とりあえず、ボーズ逃れて 一安心(#^.^#)

 

しかし、、、鯵泳がせ 釣れてますねー

 

ほな、、、ショートジグどうかな?

で、250~300gショートジグで1時間筋トレしますが、、、、、

 

周囲でたまにはヒットシーン見かけますが、、、、、、

 

シルバーロングですねー

しゃくりみると、ほぼほぼタチパターンでやってます

 

潮の終わりかけに戻ってきて、ちょっとやればいいかな(疲れてます(^_^;)))

 

 

シャローまで流して

 

SLJとブレードジギングです

 

 

ぶっちゃけた話、疲労です(ーー;)

 

ヒットしたら、もっとしんどいですが(笑)

 

アタリ 無し

 

暇潰し出来るのは、やっぱ南かなぁ(^o^;)

 

ふと、時計見ると、、、、、、、

 

とっくにメインポイントで遊ぶ時間過ぎてます( ̄□ ̄;)!!

 

 

ヤバい! 寛ぎすぎちゃった(笑)

 

 

しれ~っと、船団戻って

 

セミロング投下

 

のぼって 再度セミロング投下して

 

うんうん、ええ感じや~

 

が、、、、、

 

地合いもここまで

 

(戻るの遅かったな┐('~`;)┌)

 

午後1時とっくに回っていたので、帰航しました(#^.^#)

ハマチ小3本

 

 

午後の南流は、木曜日への体力温存優先で、我慢でした

 

今回の潮

 

いよいよ、次回木曜日は、戻り 狙いの土佐沖 カツオジギングです~(^з^)-☆

 

それでは、皆様、ごきげんよう(^-^)/