海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

R5 1/2 鳴門ジギング初釣り便

毎度です~😁

 

もとい💦

 

明けましておめでとうございます❗

本年は、いよいよ アラ還 になるおっさんの拙いブログでございますが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

え~と、、、

 

なんだかんだで、大晦日は、疲労で起きれませんでした(//∇//)

 

元旦は、1日中、日本酒呑んで幸せいっぱいでした(笑)

 

で、 昨年同様、1月2日に鳴門へジギングしに行ってきました(#^.^#)

 

海峡南は、1ヶ月ぶりです(^_^;)

 

ツバス 2本を目標に、8時過ぎ出港

 

 

8時40分 ジギングスタート(*´∀`)

 

ボトムとって、3~5m付近でのフォールで、1発ヒット~

 

 

今回引率の、水産科の高校生の甥っ子もヒット~

 

直後に、私も、2回目のヒット~

 

ええと、、、、、

 

落として、ワンピからのフォールで、なんぼでもヒットします( ̄□ ̄;)!!

 

但し!!

 

 

サイズは、去年の初釣りとは、かなり違いますが(笑)

 

私は、今回キープは、1本と決めていたので、初物の、60弱のツバス君だけ〆て

 

後は リリースしていました(^з^)-☆

 

 甥っ子は、5本程キープして、後はリリースしてると、、、、

 

75cmオーバーの ハマチゲット

これは、ネットで掬ってあげました

久しぶりに、太いハマチでした(#^.^#)

 

しかし、そのせいで、それまでにキープしてた、ツバスの処理をどうするか困ってました

(お正月三が日って、お魚の引き取り手って、あまりいらっしゃらないんですよね(^^;)))

 

そうすると、僚船から、連絡があり

 

引き取ってくれるから、キープしといてとの事

(マジですか❗神ですか❗ラッキー~😍)

 

とゆーことで、、、、、、

 

ひと安心~( ≧∀≦)ノ

 

しかし、その後は、延々と、ツバス祭りで、、、、

 

移動してみますが

 

たま~にヒットは  ツバス君( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

甥っ子もダブルヒット~(*´∀`)

しかーーし 人生初のサワラカッターにやられて、ショックみたいです(^o^;)

 

お手本といきたいところですが

 

私は、サワラは、バラすだけ!Σ( ̄□ ̄;)

 

今回使用タックル

その1 ゼナックイカリ #3 

ジガーF1500hg

ビートのいつもの160g

 

その2 ゼナックイカリ #5

ジガーF2000PG(ギア比変更)

ビートのいつもの200g

その3、4、5、6タックルは、出番無し(^o^;)

 

甥っ子 その後 すかさずサワラヒットって、、、

マジか おい (伯父さん形なしですがな(^o^;))

 

サワラやったら、掬ってやるから言えよ~

 

と言ってたんですが

 

 

サワラも自分でやる!

 

と言って、自分でネットイン 

 

 

おいおい、、、、、、、

 

これで 今年は

 

うちの船の ゲストは、高1以上なら

男性は全員 自分でネットやって貰わないといけなくなりましたね(笑)

 

今回使用フックは、年末使ったフックの使い回しで

 

いつの間にか、針先鈍ってきていたので、ツバス君フックオフ多発です( ≧∀≦)ノ

 

ハンディキャップじゃ(笑)と、交換しないで、やってました

 

ってか、、アシストフック、作り置き減ってるので、今シーズンの残りを考えての事です(^o^;)

 

11:50 ボトムから、13mからのフォールでヒットなので、一瞬サワラかとおもったら、、、、、

 

サワラにしては、重過ぎ~(^_^;)))

 

まーでも、タックルその2なんでサクッと回収でけます(//∇//)

80には数cm届かず ハマチ大

 

針先鈍ってただけのフックが、伸びちゃってて、交換して

(といいながら、使用済みのケースから出してます)

 

その後20分、ツバス君しか釣れず

 

12時過ぎ 終了

 

今回の潮は

こんな感じ

 

お友達に電話して、ツバス君をまとめて引き渡し

 

あ、、、撮影忘れてました( ̄□ ̄;)!!

 

スパンカー片す前に、持ち帰り分の撮影することに

 

(注)長袖アレルギーな(笑)私のパーカーは、購入時、半袖に仕立て直して貰っています(//∇//)

 

 

 

 

甥っ子も持ち帰りの2本で記念撮影

 

初釣りは、大漁(リリースとプレゼントで20本前後)と、ラッキースタートで、めでたしめでたし(#^.^#)

 

それでは、皆様 ごきげんよう(^-^)/