海釣り山釣り(令和版)

鳴門海峡での船釣りを楽しむ、へらぶな釣り師です

鳴門ジギング 無風は辛い~😅

毎度です~🎵

いや~、、、いきなり真夏がやってきたような木曜日でした!Σ(×_×;)!



昨日も、鳴門へ行って来ました


ここ最近、行きつけのお池は、暑さ半端ないんで

(たまに、お昼休みに顔だしてます)


休日の選択肢は、鳴門一本です💦


船に荷物積み込んで、出港~


途中、流木の小さいのにビビりながらゆっくり徐行~


ゼンサ到着8時(相変わらず遅いです)



あれ?



メインポイントだーれも居ません!!(゜ロ゜ノ)ノ


もしかして、、


あ、、、


船が南へ流れてる、、、、、

これって 引き潮ですよね

誰がみても バリバリの引き潮ですよね


( ̄▽ ̄;)

やってしまった😵💧





そりゃ~誰も居らんわなーーーー(ToT)


とゆーことで、、、渦潮が無いのを確認しながら、、
淡路島よりから大鳴門橋を通過して

一気に南下~

日曜日のポイント目指します⤴️⤴️



現場では、、釣れてます😍😍😍


急いで準備して~


日曜日のようにやると~

ふぉーる in ラブ(笑)

落とし込みに良さそうな反応過ぎた方がよくアタります😆😆😆


しかし、、夕方みたいな爆発しないですねー

ダブルで釣れないし(少しわがままになってます)


そうこうしてると、、また、暑さで疲れが😨😨


うーん、、、、、


40代の頃は、炎天下裸ジギング楽勝だったんですが


疲れたときの、休憩グッズ

そうです、落とし込みです(笑)

ええと、今回は前回と違って、準備してますよ(^_^)v


一本釣ったのはいいんですが、、、



よくはずれます(ToT)

で、、、

ボーッとしてると


はい、根掛かり!!(゜ロ゜ノ)ノ





しかも、そん時に限って、船が横に向いていて、、、



ドラグキツキツで、、

ペラに巻いてしまいました!Σ( ̄□ ̄;)


イジケながら、タックル片付けて、、



暑い中、ジギング再開💦💦💦


途中、私を呼ぶ声が❕


開業前は、何度も同船したことのある


愛海(なるみ)の森船長さん


若い衆ジャンジャン竿絞ってました( ☆∀☆)


ぽつりぽつり釣ってると、、、潮も緩くなり


SLJやってみましたが、、、、


間違えて、1,5号スプール付けたのを使ったんで、やりにくかったです(ToT)

朝の地合い落ちに到着した時点で、貧果は覚悟してました😅

午前中 ジギング5本 落とし込み1本 計6本


で、こうなったら、夕方の上げの潮で取り返すしか有りませんよね👍


北へ行くと、、ですね、、、あの、、、





完全無風ですね(ウソでしょーーー‼️)


炎天下無風でジギングですか(((・・;)



氷水タオル浸して、


絞って首に掛けながらやりました(^_^;)

パターンは、一緒なんで、、、


ジャンジャンヒットします

勿論、ダブルも⤴️⤴️



その上、、、バンバンフックアウトも(笑)



釣った数より、フックアウトが多いです😨😨😨


その1 針先が鈍ってる

これは、二回連続フックアウトしたら確認していますが、、、


針先オッケーで、、、



延々フックアウトは、凹みました


でよーーーく見ると


その2 針自体が伸びている


いやー、、2本ともに伸びてたんで見逃していました😱😱😱😱


新しいのに換えると、フックアウトは無くなりました\(^o^)/




スペーザの60リットルが、、どうやっても蓋が閉まらない量が釣れたので、、、


帰港しました( 〃▽〃)

(車には、氷入れた80リットルを別途置いてるんで大丈夫です)

f:id:umituriyamaturi:20200731121117j:plain



今回の教訓

潮見表は、きちんと確認する😅

リールは、号数書いて張ってるシール確認する😅😅

針の確認は、形も確認する😅😅😅





この日曜日も、暑そうですね💦💦